SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

アナリティクス

【5ステップ】Googleアナリティクスでサイトを追加(プロパティ作成)する方法

Google アナリティクスでは、1つのGoogle アナリティクスアカウントで、複数のWebサイトを分析できます。 しかし、2020年10月にGoogle アナリティクス 4(GA4)がリリースされたことで、従来のGoogle アナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)のサイト追加方法がわかりづらくなってしまいま...

【2023年最新】Google Analytics 4(GA4)とは?基本的な導入設定と使い方

2020年10月にGoogleアナリティクス4が正式公開されました。 既存のユニバーサルアナリティクスは使っているけど、GA4はわからないため放置という方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、今後のアナリティクスのスタンダードになる可能性もありますので、まずはコードを設定してトラッキングを開始しておくことをおすすめし...
GA4のコンバージョン設定方法と計測されない場合の対処法

GA4のコンバージョン設定方法と計測されない場合の対処法

ユニバーサルアナリティクス(UA)のサポート終了が2023年6月に迫る中、まだGoogle Analytics 4(GA4)の設定ができていない方もいるのではないでしょうか? この記事では、GA4のコンバージョン設定について解説します。 そもそもまだGA4のタグが設置できていない場合は以下の記事から先にご覧ください。 ...

Googleアナリティクスとサーチコンソールが連携できないときの対応方法

アナリティクスとサーチコンソールを連携すると、アナリティクスのレポート(ユーザーのWebサイト訪問後のデータ)にサーチコンソールのパフォーマンスレポート(訪問前のデータ)を結合して定性分析できるようになります。 参考:グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法 アクセス解析の幅が広がりますし、連携方法も簡単...

【初心者向け】Googleアナリティクスの設定と基本的な使い方

GoogleアナリティクスはGoogleが基本利用無料で提供しているアクセス解析ツールです。 この記事ではGoogleアナリティクスをこれから活用しようとされている方に向けて、Googleアナリティクスの設定方法から、できることや基本的なレポートの見方を解説します Googleアナリティクスとは Googleアナリティ...

Google広告とGoogleアナリティクスを連携(リンク)させる方法

Google広告の効果を高めるうえで、集客状況やユーザー行動をはじめとするGoogleアナリティクス上の数値は大変有用です。両方のデータを連携させることで、分析データを一元的にレポーティングすることができます。 Google広告とGoogleアナリティクスを連携させるメリットと連携手順を解説します。 Google広告を...

Googleアナリティクスの「参照元」で流入経路を確認する方法

自分のWebサイトはどこからどのようにアクセスされているのか把握し、施策を検討・実行していく上で、アクセスの流入元の分析は欠かせません。Googleアナリティクスを用いて流入元(参照元)を分析する方法を解説します。 アナリティクスの設定や基本的な使い方については以下の記事もご参考ください。 【初心者向け】Googleア...

簡単!Googleアナリティクスのカスタムレポートの作り方と作成例

Googleアナリティクスでは、標準レポートのほかに、Webサイト運営者がディメンションや指標を自在にカスタマイズできるレポート「カスタムレポート」が用意されています。カスタマイズと聞くと一見難しく感じますが、Googleアナリティクスの画面上で項目(ディメンション、指標)を選ぶだけで簡単に作成できるので、ご安心くださ...

Googleタグマネージャーでアナリティクスを設定・移行する方法

Webサイトを運用していると、アナリティクスや広告タグの設置や変更管理が煩雑になってきます。そこでタグマネージャーを活用すると、タグが一元管理できたり、新規タグの設置もソースコードを編集することなく管理画面上でできたりするので、タグの運用管理の効率が飛躍的に上がります。 この記事では特にタグマネージャーをGoogleア...

【Googleアナリティクス】ランディングページの分析ポイントと改善方法

Webサイトの成果を高めるためには、ユーザーの最初の訪問ページ(ランディングページ)が、ユーザーの期待に応えるものでなければなりません。アナリティクスを使ってランディングページの現状を把握するための分析ポイントと、改善のしかたを解説します。 なお、この記事ではGoogleアナリティクス4ではなく、主にユニバーサルアナリ...

【Googleアナリティクス】セッションの定義と見方

Googleアナリティクスでアクセス解析を行なうときの主な指標として、「ページビュー(PV)」「ユーザー数(UU)」と並んで「セッション」があります。セッションは、さまざまなレポートで用いられる指標なので、その内容とカウント基準をしっかり理解しておきましょう。 なお、この記事ではGoogleアナリティクス4ではなく、主...
Return Top