SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

アナリティクス( 2 )

GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)の受験方法と勉強のコツ

Googleアナリティクスに関するGoogleの公認資格として、GAIQ(Google アナリティクス個人認定資格)があります。 無料かつオンラインで非常に手軽に受けられるGAIQを取得するメリットや、認定試験の受験方法を紹介します。 GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは GAIQ(Googleアナリ...
Googleアナリティクスの (not set) の意味と対処方法

Googleアナリティクスの (not set) の意味と対処方法

Googleアナリティクスでレポートを分析していると、時折 (not set) という値が表示されることがあります。 正常にデータが取得された上でのものなら問題ないのですが、時にはリファラースパムによってデータが汚されていて解析の精度が損なわれていることもあります。 (not set) が意味すること、 (not se...

【Googleアナリティクス】IP除外により自分のアクセスをカウントしない方法

GoogleアナリティクスでWebサイトのアクセス解析をする中で、「自分や運営関係者のアクセスが解析結果にどれだけ影響しているのだろう」と不安を覚えたことはありませんか。 特定の訪問者のアクセスをGoogleアナリティクスの計測から除外することは、難しくありません。この記事ではIPアドレスを使用した除外方法を解説します...

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」で自分のアクセスを除外する方法

GoogleアナリティクスでWebサイトをアクセス解析する際には、自分や運営関係者のアクセスを計測対象外とした方がより正確な分析や評価を行うことができます。計測対象外とするにはいくつかの手段がありますが、設定・管理の手間がかからないのがGoogleの無償ツール「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」をパソコ...

Googleアナリティクスの「目標」って? コンバージョンの設定方法とレポートの見方

「目標」の設定は、Googleアナリティクスで最も重要な設定といえます。なぜなら、目標を設定することで、Webサイトの成果や課題を数値として把握できるようになるからです。 この記事ではユニバーサルアナリティクス(従来のGoogleアナリティクス)の計測する目標選定のコツと目標設定手順、目標レポートの見方を解説します。 ...

Googleアナリティクスアカウントの削除手順と注意点

組織改編などでGoogleアナリティクスアカウントの管理体系が変わったり、データ整理の観点でGoogleアナリティクスアカウントが不要になったりする場合があると思います。 Googleアナリティクスアカウントは、GoogleアナリティクスがWebサイトから収集するデータの土台となるものです。削除手順とともに、削除にあた...

Googleアナリティクスのトラッキングコードを確認・設置する方法

GoogleアナリティクスはWebサイト運営に欠かせないツールですが、ただWebサイトを登録するだけではアクセス解析をすることができません。データの計測・収集に必要な「トラッキングコード」をミスなくWebサイトに設置する方法を説明します。 なお、トラッキングコードを発行するためにはアナリティクスのプロパティを作成する必...

Googleアナリティクスでサイトを追加(プロパティ作成)する方法

Googleアナリティクスでは、1つのGoogleアナリティクスアカウントで、複数のWebサイトを分析することができます。 2020年10月以降、Google Analytics 4がローンチされたことで、従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)のサイト追加方法がわかりづらくなってしまいました。 ...
【Googleアナリティクス】「権限がありません」エラーの解決方法

【Googleアナリティクス】「権限がありません」エラーの解決方法

Googleアナリティクスを開くと、「お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。」というエラーが表示されることがあります。 「権限がありません」エラーが表示された場合の解決方法を紹介します。 「権限がありません」エラー...

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法

「Google Analytics(アナリティクス)」と「Google Search Console(サーチコンソール)」は、Webサイトを運営していく上で欠かせないツールです。例えば、アナリティクスはWebサイト上でユーザーがどのように行動しているかを、サーチコンソールはユーザーがどのように検索してWebサイトを訪れ...

Google Analytics(アナリティクス)とGoogle Search Console(サーチコンソール)の...

「Google Analytics(アナリティクス)」と「Google Search Console(サーチコンソール)」は、どちらもGoogleが提供している無料ツールです。 Webサイト運営者は、アナリティクスとサーチコンソールの両方を活用することで、効果的なSEO施策を検討・実施できるでしょう。それぞれのツールで...
Return Top