SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティング の始め方、考え方および受発注やライター向け情報などもご紹介します

Facebookのエンゲージメントとは?リーチからエンゲージメントをあげるコツを紹介

Facebookページを運用していると、投稿したコンテンツひとつひとつに「リーチした人数」や「エンゲージメント数」が表示されます。これらは、投稿が何人のユーザーのタイムラインに表示されたか、何人のユーザーが投稿にリアクションしたかを示しています。 エンゲージメントを分析する意義とエンゲージメントを高めるコツについて解説...

Facebookリーチとは?どのようにしてリーチを増やすのか

Facebookユーザーのタイムラインには、アルゴリズムで精査・最適化された投稿が表示されます。Facebookページの投稿をひとりでも多くのユーザーに届けるためには、工夫が必要です。 投稿が届く範囲(リーチ)はどのように決められるのかをもとに、リーチを獲得しやすい投稿にするためのポイントをお伝えします。 Facebo...

【無料&有料】写真・画像素材おすすめサイト10選

記事のアイキャッチ画像などのために、Webサイトに画像を挿入したいとき、すべての画像を自分で用意するのは難しいことも多いでしょう。 この記事ではそのような際に便利な、安価で高品質な画像を利用できる画像素材サイトをご紹介します。 画像素材サイトを利用する際にチェックすべきポイント 画像素材サイトを利用するにあたっては、画...

強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

強調スニペットとは 強調スニペットとは、ユーザーのキーワード検索に対して端的に回答している部分が、Google検索結果画面の最上部に強調して表示される仕組みのことです。 強調スニペットは、回答となるテキストの他にもページタイトル、URL、画像などが表示されます。 ユーザーは場合によってはWebページをクリックしなくても...

医療系コンテンツをSEOで上位表示することが出来た事例を紹介!

昨今では医療系の内容を含んだサイトコンテンツで上位表示を狙おうと思っても、Googleが厳しく評価をしており、簡単には達成できない状況下にあります。 今回は、検索エンジンでの上位表示が難しくなっている背景と検索エンジンユーザーの検索インテントを紐解き、医療系コンテンツを上位表示化するためにサクラサクマーケティングが行っ...

0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説

サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、創業以来、約15年間SEOの研究を続け、いかに検索エンジンから流入を増加させ、利益につなげるかを追求してきました。 2013年前後から国内でも”コンテンツマーケティング”というキーワ...

ペルソナとは?マーケティングにおける意味や設定方法などを解説

Webマーケティング、Webサイト制作において「ペルソナ」の設定は非常に重要です。しかし、ペルソナについては「なんとなく理解している」という状態の方も多いのではないでしょうか? ペルソナをしっかりと設定しないとコンテンツの方向性が定まらず、誰にも見てもらえないものになってしまう可能性が高まります。 今回は、ペルソナの意...

【導入事例】記事作成の外注は「コミュニケーションの取りやすさ」が決め手。スムーズな記事作成でアクセス数アップへ!

株式会社アシロ様の「Misyu(婚活・結婚などの総合情報サイト)」のコンテンツ領域の制作をサクラサクマーケティングが担当いたしました。 現在、社内のリソース不足を解消し、順調に流入数も伸ばすことに成功しています。 今回は、なぜサクラサクマーケティングを選び、どこを評価してくださったのかをお伺いしました。木村 航平さん:...

「校正」と「校閲」と「校了」の意味や違いについて

文章に関する仕事をされている方にはおなじみの「校正」「校閲」「校了」という言葉ですが、各々の正確な意味や違いをご存じですか? どれも印刷物やWEBサイトのコンテンツ制作を完了し世に出すために必要な作業。今回はこの3つに関して詳しく説明します。ぜひこの記事を参考に正しい意味を理解し、使い分けてください。 校正とは 「校正...

コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない」と言う方も多いかと思います。 今回はそんな人たちに向けて、コンテンツマーケティングの特徴や重要性、...
コンテンツマーケティングで外注できる業務と押さえておくべきポイント

コンテンツマーケティングで外注できる業務と押さえておくべきポイント

価値あるコンテンツを配信し、見込み客を教育して購買に導き、ファンとしての定着を経て購買行動を促す一連のマーケティング手法が「コンテンツマーケティング」です。最近では、コンテンツマーケティングの作業を部分的に外注することで、効率的に施策を進めるケースが増えています。 良質なコンテンツを創出するために コンテンツの量産が必...
Return Top