SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティング の始め方、考え方および受発注やライター向け情報などもご紹介します

人材業界、SaaS企業必見!HR-Techのオウンドメディアで目標達成率200%!SEO・コンテンツマーケティングの...

自社の商品・サービスの認知向上やブランディングのツールとして、自社保有のWebサイトやブログを活用したオウンドメディア(Owned Media)が注目されています。 オウンドメディアを立ち上げて軌道に乗せていくには、質と量の両輪でコンテンツを制作していくノウハウやリソースが必要です。 「オウンドメディアを始めたいが、ノ...

最難関!エンジニア×求人サイトのSEO、コンテンツマーケティング成功事例をねぎお社長が解説

広告やランディングページで「売り込む」のではなく、良質なコンテンツでユーザーと「関係性を構築する」コンテンツマーケティングが、2013年頃より日本でも隆盛してきました。 コンテンツマーケティングに必勝法はなく、一朝一夕に成果が出るわけでもありません。 「コンテンツマーケティングを始めたいが、知識がなく、何から手をつけれ...

オウンドメディア運営を成功させるには?運営形態から集客方法まで詳しく解説

オウンドメディアは、単に立ち上げるだけでなく、その後、安定した運営を継続することこそが重要といえます。良質なコンテンツを積み上げ続けることで、オウンドメディアは成長し、企業や商品の認知度を上げたり、目指す成果を達成したりできるためです。 社内の運営ノウハウや人的リソースが不足している場合には、コンテンツ制作など一部の業...

SEOに強いオウンドメディアの作り方とは?立ち上げ前に準備すべき戦略・CMS・デザイン・制作外注などについて解説

オウンドメディア運営を検討しているものの、まだオウンドメディアがなく、構築前の具体的な準備や作り方がわからないという企業経営者様またはWeb担当者様も少なくないでしょう。 この記事では、オウンドメディアを立ち上げる前に考えておくべき重要なポイントや、オウンドメディア運営に欠かせないコンテンツ制作、およびSEO対策につい...

オウンドメディアのよくある失敗パターン8選!ケース別に有効な対処法を解説

オウンドメディアを運営する企業が増えている一方で、思うような成果を達成できず、悩む方もいるのではないでしょうか。実際に、オウンドメディアの運営に失敗してしまうケースがあるのは事実です。 この記事では、オウンドメディア運営でよくある失敗例を解説したうえで、成功のために取り組むべき具体的な解決策を紹介します。 「オウンドメ...

オウンドメディアとは?その役割や注目を集める理由、成功事例などを解説

企業のWebマーケティング戦略の一つとして注目されているオウンドメディアは、他のメディア戦略と比較しても、近年は特に重要性が増しています。 しかし、そもそもオウンドメディアとはどのようなものであるか、また自社にとって本当に有効な戦略となるのか、わからないという方も少なくないでしょう。 本記事では、オウンドメディアの概要...

コンテンツマーケティングの外注・代行会社のおすすめの選び方と失敗しないコツをSEOのプロが解説!

コンテンツマーケティングは、幅広い層にリーチしたりコストを抑えられたりと、企業に大きな利益をもたらすマーケティング手法の一つです。しかし、本格的に実践する場合は時間や人材が必要になるため、自社内で完結させたり、成果を上げたりするのが難しい傾向にあります。 そこで積極的に利用したいのが、コンテンツマーケティングの外注/代...

コンテンツマーケティングの成功事例から学ぶ成功のコツ【BtoB】【BtoC】

サクラサクマーケティング株式会社(以下弊社)では、様々なクライアント様のコンテンツマーケティングを担当してきました。 実際に弊社が行ってきた様々なコンテンツマーケティングにおいて、どのようなことを実施したのか、それによりどのような成果を出したのかを様々な事例と共に解説します。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマ...

メディアサイトの改善とライティングで訪問者数が2倍!!

今回は事例として、サクラサクマーケティングにてコンテンツマーケティングを行い「独立開業・フランチャイズの斡旋サイト」の訪問者数が2倍になった事例をご紹介いたします。サイトの概要は下記のとおりです。 サイトテーマ:独立開業・フランチャイズの斡旋サイト 目的:メディアサイトの流入強化 施策:メディアサイトのSEO基礎設計 ...

Facebookのエンゲージメントとは?リーチからエンゲージメントをあげるコツを紹介

Facebookページを運用していると、投稿したコンテンツひとつひとつに「リーチした人数」や「エンゲージメント数」が表示されます。これらは、投稿が何人のユーザーのタイムラインに表示されたか、何人のユーザーが投稿にリアクションしたかを示しています。 エンゲージメントを分析する意義とエンゲージメントを高めるコツについて解説...

Facebookリーチとは?どのようにしてリーチを増やすのか

Facebookユーザーのタイムラインには、アルゴリズムで精査・最適化された投稿が表示されます。Facebookページの投稿をひとりでも多くのユーザーに届けるためには、工夫が必要です。 投稿が届く範囲(リーチ)はどのように決められるのかをもとに、リーチを獲得しやすい投稿にするためのポイントをお伝えします。 Facebo...
Return Top