SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

コンテンツマーケティング( 2 )

コンテンツマーケティング の始め方、考え方および受発注やライター向け情報などもご紹介します
コンテンツマーケティングで外注できる業務と押さえておくべきポイント

コンテンツマーケティングで外注できる業務と押さえておくべきポイント

価値あるコンテンツを配信し、見込み客を教育して購買に導き、ファンとしての定着を経て購買行動を促す一連のマーケティング手法が「コンテンツマーケティング」です。最近では、コンテンツマーケティングの作業を部分的に外注することで、効率的に施策を進めるケースが増えています。 良質なコンテンツを創出するために コンテンツの量産が必...
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役に立つコンテンツを適切に提供することで、収益につながるターゲット層を引きつけ、商品購入などの狙ったアクションを獲得することを指します。つまり、コンテンツの中身を読み手が評価し、信頼されることでユーザーを囲い込み、将来の収益を発生させるきっかけを作る...
Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターとは Webライターという職業とは、主にWebの記事コンテンツ制作を行うライターを指します。ここでは、Webライターになるにはどうすればいいのか、またどのような人が向いているのかについて紹介しますので、Webライター志望の方は参考にしてみてください。 どのような仕事なのか Webライターの仕事内容は、イン...
記事外注マニュアル作成のポイントとは

記事外注マニュアル作成のポイントとは

短期間である程度のコンテンツ量を増やしたい場合に役立つのが、Webライターへの外注です。 最近ではWebライターのレベルも高くなっており、安価で高品質な記事を執筆してくれることも多いのですが、まれに依頼した内容とは大きくかけ離れた記事が納品されてしまうこともあります。 作成した記事と、イメージとの乖離を少なくするために...
記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

一昔前と違い、現在では検索順位を決定するGoogleアルゴリズムが、外部リンク頼みのサイトよりもコンテンツ内容が充実しているサイトをより評価するようになっています。 その結果、多くの企業がコンテンマーケティングに取り組んでいますが、自社のスタッフでは対応が難しい場合、外部に記事の執筆の委託をするケースが増加しています。...
コンテンツマーケティングの効果測定の方法

コンテンツマーケティングの効果測定の方法

短期間での効果はあまり望めませんが、ある程度の期間継続して行うことで、大きな成果を得られるのがコンテンツマーケティングです。 しかし、施策の効果測定方法が分からないという意見をよく聞きます。 コンテンツマーケティングに限りませんが、企業が目標を設定する際には、目標達成までの過程においてクリアすべき項目を選定し数値化する...
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングのメリット・デメリット

近年ではWEBマーケティングの手法としてコンテンツマーケティングが注目を集めています。 しかし、コンテンツマーケティングには良さばかりでなくデメリットも当然あります。 今回の記事ではコンテンツマーケティングの特徴や注意すべき点について詳しく説明していきます。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、...
コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント

近年、コンテツマーケティングを実施する企業が増えています。 コンテツマーケティングを行うと、企業は様々なメリットを受けることができ、最終的には売り上げ増加も期待できます。 ですが、どれだけ効果的な施策を行うにせよ、KPIの設定は必要です。 では、コンテツマーケティングにおけるKPIは何を基準に設定すれば良いかご存知でし...
コンテンツマーケティングとSEOの違い

コンテンツマーケティングとSEOの違い

Webマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。 どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。 他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解された...
キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法

コンテンツマーケティングの基本は、「ユーザーの求めているものを知ること」です。 それを知らなければ何を作っても人が多く集まることはないでしょうし、たとえ人が集まったとしてもコンテンツの内容が薄ければ、商品やサービスの購買につながりません。 ニーズを理解し、ユーザーが求めているものを発信できるかどうか、ユーザーの心を刺激...
ビジネス用コンテンツ作成における注意点とは

ビジネス用コンテンツ作成における注意点とは

近年のコンテンツビジネスは「量」よりも「質の高さ」が重視されてきています。 いかに質の高いコンテンツを発信できるか、いかにお客との信頼関係を結べるかがビジネス成功の鍵です。 コンテンツの質とお客との信頼関係を重視した新しいビジネス手法を「コンテンツマーケティング」と呼び、Webマーケティングにおける主流のビジネス手法と...
Return Top