コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説しますここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない」と言う方も多いかと思います。 今回はそんな人たちに向けて、コンテンツマーケティングの特徴や重要性、...
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いコンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役に立つコンテンツを適切に提供することで、収益につながるターゲット層を引きつけ、商品購入などの狙ったアクションを獲得することを指します。つまり、コンテンツの中身を読み手が評価し、信頼されることでユーザーを囲い込み、将来の収益を発生させるきっかけを作る...
Webライターになるために求められるスキルとはWebライターとは Webライターという職業とは、主にWebの記事コンテンツ制作を行うライターを指します。ここでは、Webライターになるにはどうすればいいのか、またどのような人が向いているのかについて紹介しますので、Webライター志望の方は参考にしてみてください。 どのような仕事なのか Webライターの仕事内容は、イン...
記事外注マニュアル作成のポイントとは短期間である程度のコンテンツ量を増やしたい場合に役立つのが、Webライターへの外注です。 最近ではWebライターのレベルも高くなっており、安価で高品質な記事を執筆してくれることも多いのですが、まれに依頼した内容とは大きくかけ離れた記事が納品されてしまうこともあります。 作成した記事と、イメージとの乖離を少なくするために...
記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント一昔前と違い、現在では検索順位を決定するGoogleアルゴリズムが、外部リンク頼みのサイトよりもコンテンツ内容が充実しているサイトをより評価するようになっています。 その結果、多くの企業がコンテンマーケティングに取り組んでいますが、自社のスタッフでは対応が難しい場合、外部に記事の執筆の委託をするケースが増加しています。...
コンテンツマーケティングの効果測定の方法短期間での効果はあまり望めませんが、ある程度の期間継続して行うことで、大きな成果を得られるのがコンテンツマーケティングです。 しかし、施策の効果測定方法が分からないという意見をよく聞きます。 コンテンツマーケティングに限りませんが、企業が目標を設定する際には、目標達成までの過程においてクリアすべき項目を選定し数値化する...
コンテンツマーケティングのメリット・デメリット近年ではWEBマーケティングの手法としてコンテンツマーケティングが注目を集めています。 しかし、コンテンツマーケティングには良さばかりでなくデメリットも当然あります。 今回の記事ではコンテンツマーケティングの特徴や注意すべき点について詳しく説明していきます。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、...
コンテンツマーケティングのKPI設定のポイント近年、コンテツマーケティングを実施する企業が増えています。 コンテツマーケティングを行うと、企業は様々なメリットを受けることができ、最終的には売り上げ増加も期待できます。 ですが、どれだけ効果的な施策を行うにせよ、KPIの設定は必要です。 では、コンテツマーケティングにおけるKPIは何を基準に設定すれば良いかご存知でし...
コンテンツマーケティングとSEOの違いWebマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。 どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。 他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解された...
キーワードの意図を汲んだコンテンツの作成方法コンテンツマーケティングの基本は、「ユーザーの求めているものを知ること」です。 それを知らなければ何を作っても人が多く集まることはないでしょうし、たとえ人が集まったとしてもコンテンツの内容が薄ければ、商品やサービスの購買につながりません。 ニーズを理解し、ユーザーが求めているものを発信できるかどうか、ユーザーの心を刺激...
ビジネス用コンテンツ作成における注意点とは近年のコンテンツビジネスは「量」よりも「質の高さ」が重視されてきています。 いかに質の高いコンテンツを発信できるか、いかにお客との信頼関係を結べるかがビジネス成功の鍵です。 コンテンツの質とお客との信頼関係を重視した新しいビジネス手法を「コンテンツマーケティング」と呼び、Webマーケティングにおける主流のビジネス手法と...