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コンテンツマーケティング( 3 )

コンテンツマーケティング の始め方、考え方および受発注やライター向け情報などもご紹介します

強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

強調スニペットとは 強調スニペットとは、ユーザーのキーワード検索に対して端的に回答している部分が、Google検索結果画面の最上部に強調して表示される仕組みのことです。 強調スニペットは、回答となるテキストの他にもページタイトル、URL、画像などが表示されます。 ユーザーは場合によってはWebページをクリックしなくても...

医療系コンテンツをSEOで上位表示することが出来た事例を紹介!

昨今では医療系の内容を含んだサイトコンテンツで上位表示を狙おうと思っても、Googleが厳しく評価をしており、簡単には達成できない状況下にあります。 今回は、検索エンジンでの上位表示が難しくなっている背景と検索エンジンユーザーの検索インテントを紐解き、医療系コンテンツを上位表示化するためにサクラサクマーケティングが行っ...

0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説

サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、創業以来、約15年間SEOの研究を続け、いかに検索エンジンから流入を増加させ、利益につなげるかを追求してきました。 2013年前後から国内でも”コンテンツマーケティング”というキーワ...

ペルソナとは?マーケティングにおける意味や設定方法などを解説

Webマーケティング、Webサイト制作において「ペルソナ」の設定は非常に重要です。しかし、ペルソナについては「なんとなく理解している」という状態の方も多いのではないでしょうか? ペルソナをしっかりと設定しないとコンテンツの方向性が定まらず、誰にも見てもらえないものになってしまう可能性が高まります。 今回は、ペルソナの意...

【導入事例】記事作成の外注は「コミュニケーションの取りやすさ」が決め手。スムーズな記事作成でアクセス数アップへ!

株式会社アシロ様の「Misyu(婚活・結婚などの総合情報サイト)」のコンテンツ領域の制作をサクラサクマーケティングが担当いたしました。 現在、社内のリソース不足を解消し、順調に流入数も伸ばすことに成功しています。 今回は、なぜサクラサクマーケティングを選び、どこを評価してくださったのかをお伺いしました。木村 航平さん:...

「校正」と「校閲」と「校了」の意味や違いについて

文章に関する仕事をされている方にはおなじみの「校正」「校閲」「校了」という言葉ですが、各々の正確な意味や違いをご存じですか? どれも印刷物やWEBサイトのコンテンツ制作を完了し世に出すために必要な作業。今回はこの3つに関して詳しく説明します。ぜひこの記事を参考に正しい意味を理解し、使い分けてください。 また、動画で校正...
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役に立つコンテンツを適切に提供することで、収益につながるターゲット層を引きつけ、商品購入などの狙ったアクションを獲得することを指します。つまり、コンテンツの中身を読み手が評価し、信頼されることでユーザーを囲い込み、将来の収益を発生させるきっかけを作る...
Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターになるために求められるスキルとは

Webライターとは Webライターという職業とは、主にWebの記事コンテンツ制作を行うライターを指します。ここでは、Webライターになるにはどうすればいいのか、またどのような人が向いているのかについて紹介しますので、Webライター志望の方は参考にしてみてください。 どのような仕事なのか Webライターの仕事内容は、イン...
記事外注マニュアル作成のポイントとは

記事外注マニュアル作成のポイントとは

短期間である程度のコンテンツ量を増やしたい場合に役立つのが、Webライターへの外注です。 最近ではWebライターのレベルも高くなっており、安価で高品質な記事を執筆してくれることも多いのですが、まれに依頼した内容とは大きくかけ離れた記事が納品されてしまうこともあります。 作成した記事と、イメージとの乖離を少なくするために...
記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

記事ライティングを外注する際に押さえておくべきポイント

一昔前と違い、現在では検索順位を決定するGoogleアルゴリズムが、外部リンク頼みのサイトよりもコンテンツ内容が充実しているサイトをより評価するようになっています。 その結果、多くの企業がコンテンマーケティングに取り組んでいますが、自社のスタッフでは対応が難しい場合、外部に記事の執筆の委託をするケースが増加しています。...
コンテンツマーケティングの効果測定の方法

コンテンツマーケティングの効果測定の方法

短期間での効果はあまり望めませんが、ある程度の期間継続して行うことで、大きな成果を得られるのがコンテンツマーケティングです。 しかし、施策の効果測定方法が分からないという意見をよく聞きます。 コンテンツマーケティングに限りませんが、企業が目標を設定する際には、目標達成までの過程においてクリアすべき項目を選定し数値化する...
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