SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

コンテンツマーケティング( 3 )

コンテンツマーケティング の始め方、考え方および受発注やライター向け情報などもご紹介します
キーワードのサジェストとは

キーワードのサジェストとは

サジェストとは? GoogleやYahoo!の検索窓に検索したいキーワードを入力した時に、関連するキーワードが自動的に出てくる画面を見たことがある方もいるかと思います。例えば「ランチ」と入力したら「ランチ 安い」「ランチ 東京」といったキーワードが自動で候補に出てくる機能でこれをサジェストといいます。 サジェストは検索...
コンテンツマーケティング施策が抱える課題とは

コンテンツマーケティング施策が抱える課題とは

コンテンツマーケティングとは、元々アメリカで10年以上前に考えられ、見込み客であるユーザーにとって適切で価値があり、一貫性のあるコンテンツを継続的に提供することにより収益を得る手法で、日本でも2015年頃から普及し始め、現在では多くの企業が行っています。 コンテンツマーケティングを分かりやすく言うと、「ユーザーにとって...
コンテンツマーケティングの戦略設計のポイント

コンテンツマーケティングの戦略設計のポイント

コンテンツマーケティングを行う担当者の多くは、ユーザー予想を良い意味で裏切って驚きを与えることや、満足度が高い良質なコンテンツ作りばかりに目を向けがちですが、しっかりと戦略を立てることで失敗する可能性を低くできます。 どれだけ高い意欲を持っていても、目的が不透明な状態では、ユーザーの興味を引けない質の低いコンテンツを作...

SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供しているサイトがGoogleに評価されるサイトとも言えます。 そして、SEOに強いコンテンツとは「回答性×...
コンテンツSEOとは?実施方法とメリット・デメリット

コンテンツSEOとは?実施方法とメリット・デメリット

コンテンツSEOとは、自サイト内のコンテンツを充実させユーザーにとって有益な情報を提供することで集客を図るWEBマーケティング手法の一つで、これまで主流だった外部リンク数を増やす、ある意味では小手先のテクニックを駆使したSEOとは異なるものです。 そのため、そのようなコンテンツを作成すれば、アクセスを集めることができ、...
Webライティングのコツと紙媒体でのライティングとの違い

Webライティングのコツと紙媒体でのライティングとの違い

Webライターは、企業や個人等から記事執筆依頼を受けて、インターネット記事などのWebコンテンツを執筆します。以前雑誌や新聞など紙媒体でライターをしていた方が主にWebライティングを行っていることも珍しくありません。またクラウドソーシングを通して内容が簡単で指定される文字数が少ない記事は誰でも気軽に執筆することができる...
ライターの皆様へ!ルポライフにようこそ!

ライターの皆様へ!ルポライフにようこそ!

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。 REPO https://www.repo.ne.jp/ こんにちは、ルポライフ編集者です。 ライティングにハマっていますか? 『ルポライフ』をぜひ、お読みください。 物を書くのが好きな方にとって、一番お役に立てるブログで...

オウンドメディアのSEO対策3つのポイント、サイト構築+運用のコツ

「オウンドメディアのSEO対策」という際は異なる2つの意味があります。 ・オウンドメディアを運営することによって本体サイトのSEO対策(順位上昇、流入強化)を狙う ・オウンドメディアを運用する際に検索エンジンからの流入を最大化する この2つです。 今回は後者のオウンドメディアの検索エンジンからの流入の最大化の話です。 ...
コンテンツマーケティングの記事作成はプル・プッシュ・シェアという区分から考える

コンテンツマーケティングの記事作成はプル・プッシュ・シェアという区分から考える

「コンテンツマーケティング」と聞いて、皆さんはどんな手法をイメージしますか? 実際、アプローチはさまざまで、新しいSEOの手法ととらえる人もいれば、ソーシャルシェアを軸に考える人もいます。 最近良く言われることですがオウンドメディア、コンテンツマーケティングを行っているサイトの流入元が多様になってきており「SEO」「ソ...
Return Top