SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Googleアルゴリズム( 2 )

Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法

大事に運営してきたWebサイトであっても、突然検索順位が下がってしまい、アクセスが激減することもあります。 実際当社でも、このような想定外の事態からWeb担当の方にお問い合わせいただくことも少なくありません。 検索順位が下落してしまう原因は大きく3つあると考えられます。 ・Googleのアルゴリズム変更 ・リニューアル...

Google検索品質評価ガイドラインのNeeds Metとは

Needs Metとは、Googleの検索品質評価ガイドラインにおいて、検索結果がどの程度ユーザーの役に立って満足させたか(ニーズを満たしたか)どうかを評価するものです。 検索結果がユーザーの役に立つかどうかは、ユーザーが何を意図して検索を行ったかによるため、評価の際にはクエリの意図を想像する必要があります。 逆に言え...

Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策

E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、Googleが検索品質評価ガイドライン内で、ページ品質評価の最重要とされている項目の1つです。実際の検索順位においてもE-A-Tの高さがランキングに反映されていると...

Googleが重視するYMYL分野のSEO対策

YMYLとは、「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のことで、Googleの検索品質評価ガイドラインで言及されている、”Your Money or Your Life”の略語です。近年YMYLページはGoogleのアルゴリズムアップデートで順位が大きく変動しやすく...
SEO対策を行う上で押さえておきたいGoogleアルゴリズム

SEO対策を行う上で押さえておきたいGoogleアルゴリズム

現在、GoogleやYahooなど、日本で使われている主な検索サイトのほとんどにGoogleの検索システム(アルゴリズム)が採用されています。 つまり、Googleのアルゴリズムを正しく理解することが、成功するSEOの第一歩ということです。 本記事では、GoogleのアルゴリズムについてSEO担当者が知っておくべきいく...
Return Top