SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

サーチコンソール

検索パフォーマンスレポート(旧検索アナリティクス)の見方と改善施策への活用方法

検索パフォーマンスは、その名のとおり、検索キーワードごとのサイト流入の効果を計測するサーチコンソールの機能の1つです。検索パフォーマンスレポートには、WebサイトがどんなキーワードでGoogle検索結果に表示されたか、また、キーワードごとのパフォーマンス(検索順位や表示回数、クリック数)などが表示されます。 アナリティ...

サーチコンソールの「サイトマップが取得できませんでした」エラーの原因と対処法

サイトマップ(sitemap.xml)は、Webサイト内のどこにどのようなページがあるのか、その構成を検索エンジンに伝えるためのファイルです。サーチコンソールを利用してサイトマップをGoogleに通知しているWebサイト運営者も、多いのではないでしょうか。 サーチコンソールでサイトマップの送信エラーが発生した場合の原因...

サーチコンソールでクロールやインデックスエラーが出る原因と解決方法

Googleは、Googleのデータベースに格納(インデックス)されている情報から検索結果を表示します。Googleにインデックスされるためには、検索エンジンのロボット(クローラー)にWebサイト内に来てもらい、その情報を収集してもらわなければいけません。 クローラーがWebサイト内のリンクを巡回し、情報収集することを...

サーチコンソールの表示回数とは?カウント方法の考え方と注意点

サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートには、レポーティング期間におけるGoogle検索結果ページのWebサイト掲載回数が「合計表示回数」として表示されます。この表示回数とは、どのようにカウントされているのでしょうか。 表示回数のカウントの仕組みと、表示回数が突然減少したときの対処法を解説します。 表示回数とは 表...

サーチコンソールのクリック数とは?カウント方法の考え方と注意点

SEOにおいて、どんなに検索順位が上がって表示回数が増えたとしてもユーザーにクリックされなければWebサイトへのアクセス数は増えません。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、最短1日以内から数ヶ月の期間を指定して、Google検索でのユーザーのクリック数の実測値を確認することができます。 クリック数とは ...

サーチコンソールに表示される平均掲載順位とは?見方と注意点

SEOに携わっているのであればキーワードのランクイン状況は気になりますよね。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、ユーザーが検索したキーワードごとに、Webサイトが何位なのかを「平均掲載順位」として確認することができます。 平均掲載順位の見方と注意点を解説します。 検索順位がなぜ大切なのか 検索順位が重要...

Google再審査リクエストの書き方とペナルティの解除方法

検索流入に関するSEO対策を行なうなかで、最も注意しないといけないことの1つが、手動による対策(検索エンジンからのペナルティ)です。Googleの場合、ウェブマスター向けガイドラインに違反しているWebサイトはペナルティを課されるリスクがあります。 ペナルティを受けると程度によりますが検索流入が減少してしまいます。We...

サーチコンソールのプロパティ追加・削除方法

この記事ではサーチコンソールに新たなプロパティ(サイト)を追加する方法を解説します。 登録時には「ドメイン」と「URLプレフィックス」の2種類がありますが、どちらをどのような視点で選べばよいか迷う場合もあるのではないでしょうか。 そもそもどこから行えばいいかわからない!という方にもわかりやすく解説します。 サーチコンソ...

【使用時注意】リンク否認ツールの使い方と必要性

Googleはウェブマスターガイドラインにてリンクプログラムへの参加を禁じており、それに違反しているサイトにはペナルティ(手動ペナルティ・自動ペナルティ)を課すこともあります。 ペナルティを受けないために、有料リンクを購入しないことはもちろんのこと、日頃からWebサイトの被リンク状況を確認し、不自然・低品質なリンクを削...

インデックスカバレッジレポートの見方とエラーや除外への対処法

サーチコンソールを利用していると、Googleから「『インデックス カバレッジ』の問題が新たに検出されました」というメールが届いたことはありませんか。 これはGoogleが何らかの原因でサイト内のページをインデックスすることができなかったことを伝えるメッセージです。 この問題の解決に使用するカバレッジレポートは、エラー...

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法

「Google Analytics(アナリティクス)」と「Google Search Console(サーチコンソール)」は、Webサイトを運営していく上で欠かせないツールです。例えば、アナリティクスはWebサイト上でユーザーがどのように行動しているかを、サーチコンソールはユーザーがどのように検索してWebサイトを訪れ...
Return Top