画像付きで解説!「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」のエラー原因と対処法サーチコンソールを利用していると、「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」というエラーが表示されることがあります。 本記事では、このエラーの原因と対処法について、ケース別に詳しく解説します。 なお、「サイトを運営しているけれど、まだサーチコンソールへの登録をしていない」という場合には、以下の記事を参考...
サーチコンソールでGoogleにインデックス登録をリクエストする方法とインデックスされないときの対策についてGoogleで検索をすると、検索結果が順位付けされて表示されますが、それはGoogleがあらかじめWebサイトの情報を収集・評価し、データベースに格納(インデックス)しているからです。収集・評価作業は、検索エンジンロボット(クローラー)が世界中のWebサイトを巡回(クロール)して行なっています。 せっかく公開したページ...
プラグインを用いてWordPressとサーチコンソールを連携する方法「Google Search Console(サーチコンソール)」は、Webサイトで運営していくにあたって、「Google Analytics(アナリティクス)」と並ぶ必須ツールといえるでしょう。 この記事では、WordPressで構築したWebサイトをプラグインによってサーチコンソールと連携するプラグインをご紹介しま...
サーチコンソールによりインデックス削除をリクエストする方法運営しているサービスの終了や商品改定などをはじめ、どうしてもWebサイト内のページをGoogle検索結果に表示させたくない局面があるかもしれません。たとえWebサイト側で404エラー対応をしたとしても、Googleのクロールのタイミングによっては、しばらく検索結果上はページが残ってしまう可能性があります。 サーチコンソ...
Googleアナリティクスとサーチコンソールが連携できないときの対応方法アナリティクスとサーチコンソールを連携すると、アナリティクスのレポート(ユーザーのWebサイト訪問後のデータ)にサーチコンソールのパフォーマンスレポート(訪問前のデータ)を結合して定性分析できるようになります。 参考:グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法 アクセス解析の幅が広がりますし、連携方法も簡単...
「送信されたURLのクロールに問題があります」サーチコンソールのエラー対処法運営しているWebサイトについて、Googleから「『インデックス カバレッジ』の問題が新たに検出されました」というメールが届くことがあるでしょう。Googleは、クローラーが発見したWebページの情報を順次データベースに格納(インデックス)していきます。何らかの問題によりインデックスに失敗すると、そのWebページはG...
ブログや記事などのGoogleインデックス状況を確認・調べる方法Googleのクローラーはインターネット上を巡回し、Webページの情報を順次データベースに格納(インデックス)しています。Google検索にページが表示されるためにはまず、Googleにインデックスされることが必要です。 参考:インデックスの仕組みとSEOとの関係 詳細なインデックス状況を確認するにはサーチコンソールを...
ソフト404エラーの原因と修正方法サーチコンソールのインデックスカバレッジレポートに、「送信されたURLはソフト404エラーのようです」というエラーメッセージが表示されていませんか。 または、除外URLの一覧中に、除外理由としてソフト404と表示されていることがあるかもしれません。 この記事では、ソフト404エラーの内容と原因、対処法を解説します。 イ...
サーチコンソールでクロールやインデックスエラーが出る原因と解決方法Googleは、Googleのデータベースに格納(インデックス)されている情報から検索結果を表示します。Googleにインデックスされるためには、検索エンジンのロボット(クローラー)にWebサイト内に来てもらい、その情報を収集してもらわなければいけません。 クローラーがWebサイト内のリンクを巡回し、情報収集することを...
サーチコンソールの表示回数とは?カウント方法の考え方と注意点サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートには、レポーティング期間におけるGoogle検索結果ページのWebサイト掲載回数が「合計表示回数」として表示されます。この表示回数とは、どのようにカウントされているのでしょうか。 表示回数のカウントの仕組みと、表示回数が突然減少したときの対処法を解説します。 表示回数とは 表...
サーチコンソールのクリック数とは?カウント方法の考え方と注意点SEOにおいて、どんなに検索順位が上がって表示回数が増えたとしてもユーザーにクリックされなければWebサイトへのアクセス数は増えません。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、最短1日以内から数ヶ月の期間を指定して、Google検索でのユーザーのクリック数の実測値を確認することができます。 クリック数とは ...