SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

検索順位

6月24日頃のGoogle順位変動速報

サクラサクラボでは昨日6月23日夕刻頃よりやや変動率が高い状態が観測されております。 この変動状況を速報にてお知らせします。 YMYL系の変動率が高い 変動カテゴリを調べたところ、変動上位のカテゴリにお金や健康に関するカテゴリが比較的多く見られました。 ※健康関連を赤、お金系を青で示しています。 これはコアアルゴリズム...

【速報】2020年5月コアアルゴリズムアップデートの変動事例

先日2020年に入って2回目のコアアルゴリズムアップデートが行われました。 日本ではアップデート予告も変動もゴールデンウイーク中のことでした。 この記事では今回のコアアルゴリズムアップデートによる変動事例をまとめました。 動画でも解説! サクラサクラボのYouTubeチャンネル、サクラサクラボチャンネルではコアアルゴリ...

【速報】2020年1月コアアルゴリズムアップデートの変動事例

2020年最初のコアアルゴリズムアップデートの予告は日本時間1月14日未明になされました。 その後同日早朝から変動率の上昇が確認されていました。 本稿執筆はそれから2日たった16日ですが、依然として変動率が高い状態が長く続いております。 この記事では2020年1月のコアアルゴリズムアップデートによる変動事例をまとめまし...

Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法

大事に運営してきたWebサイトであっても、突然検索順位が下がってしまい、アクセスが激減することもあります。 実際当社でも、このような想定外の事態からWeb担当の方にお問い合わせいただくことも少なくありません。 検索順位が下落してしまう原因は大きく3つあると考えられます。 ・Googleのアルゴリズム変更 ・リニューアル...

検索流入数を増やすための基本的なSEO施策まとめ

自社のコンテンツを多くの人に届ける方法の一つとして、Googleなどの検索エンジンを通してサイトにアクセスしてもらう方法があります。 検索による流入は自然検索(オーガニック検索)と有料検索(PPC広告)の大きく二つに分けられます。 リスティング広告やディスプレイ広告などを用いる有料検索は、クリック数に応じて広告費を支払...
Return Top