SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

SEO

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

動画を記事に埋め込むことのSEO効果とは?対策事例を紹介

数年前までは、サイト上の記事への埋め込み動画にはほとんどSEO効果がないという見方もありました。 しかし現在では、Google検索結果に動画タブが設けられていたり、メインの検索結果ページでも動画タブの内容が一部表示されたりするようになっています。 Googleも「何百万ものさまざまなサイトから動画をインデックス登録して...

Google検索オフィスアワーまとめ(2021年7月29日)

7月29日にGoogle検索オフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Q&A 良いコンテンツをどうGoogleへ伝えるか Q.インデックスされないのに「良いコンテンツを作ってたくさんの人に読んでもらい、評判を高める」とはどのようにすればいいのかわからない...

Google検索オフィスアワーまとめ(2021年6月24日)

6月24日にGoogle検索オフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Googleからのお知らせ コアアップデート 6月3日にコアアップデートを実施済み。 注意点として、6月に予定していた改善項目の一部を7月に実施する。 本日、広範囲にわたるコア アルゴリズムの...

モバイルフレンドリーとは?SEOへの影響や確認方法について

総務省の情報通信白書令和2年版によると、日本では個人のインターネット利用人口の6割以上がスマートフォンを利用しており、パソコン(5割)を上回っているとのことです。 このような状況では、SEOを意識していないサイトであっても、今後ますますモバイルフレンドリーであることが求められます。この記事では、モバイルフレンドリーの概...

キーワード検索ボリューム(検索数)の調べ方と選定方法

Webサイトへのトラフィックを増やしたいとなると、コンテンツ記事の制作が欠かせません。特にSEOによる流入を狙っている場合は、キーワード選定は非常に重要になります。 この記事では、選定時に注意すべき検索ボリュームの調べ方について解説します。 検索ボリューム(検索数)とは 検索ボリューム(検索数)とは、GoogleやYa...

プラグインを用いてWordPressとサーチコンソールを連携する方法

「Google Search Console(サーチコンソール)」は、Webサイトで運営していくにあたって、「Google Analytics(アナリティクス)」と並ぶ必須ツールといえるでしょう。 この記事では、WordPressで構築したWebサイトをプラグインによってサーチコンソールと連携するプラグインをご紹介しま...

よくある質問(FAQ)構造化データの記述方法とサンプル

よくある質問(FAQ)はその名のとおり、よくある質問とその回答をマークアップする構造化データですが、一問一答形式のインタビューのようなコンテンツもマークアップすることができます。 構造化データサンプル 以下はJSON-LDによるマークアップのサンプルです。 質問と回答の数だけマークアップを複製し、サンプルの質問回答のテ...

Googleサジェストとは?仕組みとコンテンツへの活用法

GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索窓にキーワードを入力していると、入力途中であっても候補キーワードが自動表示されることがありませんか。検索エンジンに備わっているこの機能を「サジェスト」といいます。 サジェストは本来、検索ユーザーの利便性を高めるためのものですが、これを活用すると、効率的なコンテンツ作成や...

【クロール最適化】Googleのクロール頻度を確認/変更する方法

Googleは各ページの情報をインデックスするために各サイトにクローラーを巡回させています。 その頻度は基本的にGoogleが自動的に決めていますが、サイトにとってはより早くより多くのURLをインデックスして欲しいかと思いますので、クロール頻度を高めたいと考えている場合が多いのではないでしょうか。 しかしクロール頻度が...

2021年6月コアアルゴリズムアップデートの変動事例

日本時間の6月3日(木)未明、Googleからコアアルゴリズムアップデートを行うとのアナウンスがされ、同日ロールアウトされました。 すでに2021年も6月に入っていますが、これが今年初めてのコアアップデートとなります。 今回のアップデートについて、変動の大きかったカテゴリ分析結果や個別変動事例を紹介します。 動画でも解...

メタタグとは?SEOに重要なタグと確認方法

Webサイトを運営されている方なら、Webページ(記事)を作成する際には内容だけでなく、タイトルやメタディスクリプションにも気を配っていることでしょう。 メタタグ(metaタグ)は、ページを開いた時に必ずしも直接表示されるものではありませんが、ページの内容や指示を検索エンジン(クローラー)やブラウザに伝えるという役割を...
Return Top