SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 10 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年11月5日)

11月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Googleからのお知らせ URL検査ツールからのインデックス登録が無効化 インフラの変更を行うため、URL 検査ツールの「インデックス登録をリクエスト」機能を無効にしました。 数週間以内の再開を予...

Google検索のAIによる改善について – Search On 2020より

GoogleがSeach Onというオンラインイベントを開催しました。 Googleから公開されたブログや動画では、AIを用いて検索を改善する仕組みや新機能について言及されています。 この記事ではそれら英語の情報を、日本語でかいつまんでまとめました。 ブログ記事 How AI is powering a more he...

サーチコンソールでクロールやインデックスエラーが出る原因と解決方法

Googleは、Googleのデータベースに格納(インデックス)されている情報から検索結果を表示します。Googleにインデックスされるためには、検索エンジンのロボット(クローラー)にWebサイト内に来てもらい、その情報を収集してもらわなければいけません。 クローラーがWebサイト内のリンクを巡回し、情報収集することを...

GETメソッドとPOSTメソッドの違いとSEO面からの使い分け

ユーザーからのページリクエストの方法に、GETメソッドとPOSTメソッドというものがあります。 耳なじみのない言葉かもしれませんが、サイト内検索やお問い合わせフォームなどではよく問題になるポイントです。 ここではGETメソッドとPOSTメソッドについて、SEO上注意しておく点についてご紹介します。 GETメソッドとは ...

Caffeineとは?【Search Off the Recordシリーズより】

10月8日更新されたGoogleのSEO podcastシリーズ、”Search Off the Record”では、GoogleのGary Illyes, John Mueller, Martin Splittの3氏が、YouTubeよりくだけた形でトークを展開しています。 この中で、botの...

サーチコンソールの表示回数とは?カウント方法の考え方と注意点

サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートには、レポーティング期間におけるGoogle検索結果ページのWebサイト掲載回数が「合計表示回数」として表示されます。この表示回数とは、どのようにカウントされているのでしょうか。 表示回数のカウントの仕組みと、表示回数が突然減少したときの対処法を解説します。 表示回数とは 表...

サーチコンソールのクリック数とは?カウント方法の考え方と注意点

SEOにおいて、どんなに検索順位が上がって表示回数が増えたとしてもユーザーにクリックされなければWebサイトへのアクセス数は増えません。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、最短1日以内から数ヶ月の期間を指定して、Google検索でのユーザーのクリック数の実測値を確認することができます。 クリック数とは ...

Facebookデバッガー(シェアデバッガー)の使い方と情報が更新されない場合の対処法

Webサイトを運営していると、記事をFacebookでシェアしたときにアイキャッチ画像が表示されなかったり、シェアしたあとにアイキャッチ画像や記事タイトルが誤っていたことに気づいたりした経験はありませんか。 こういったシェアの失敗を防ぐツールとして、Facebookには「Facebookデバッガー」というツールが用意さ...

サーチコンソールに表示される平均掲載順位とは?見方と注意点

SEOに携わっているのであればキーワードのランクイン状況は気になりますよね。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、ユーザーが検索したキーワードごとに、Webサイトが何位なのかを「平均掲載順位」として確認することができます。 平均掲載順位の見方と注意点を解説します。 検索順位がなぜ大切なのか 検索順位が重要...

Google再審査リクエストの書き方とペナルティの解除方法

検索流入に関するSEO対策を行なうなかで、最も注意しないといけないことの1つが、手動による対策(検索エンジンからのペナルティ)です。Googleの場合、ウェブマスター向けガイドラインに違反しているWebサイトはペナルティを課されるリスクがあります。 ペナルティを受けると程度によりますが検索流入が減少してしまいます。We...

サーチコンソールのプロパティ追加・削除方法

この記事ではサーチコンソールに新たなプロパティ(サイト)を追加する方法を解説します。 登録時には「ドメイン」と「URLプレフィックス」の2種類がありますが、どちらをどのような視点で選べばよいか迷う場合もあるのではないでしょうか。 そもそもどこから行えばいいかわからない!という方にもわかりやすく解説します。 サーチコンソ...
Return Top