SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 11 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年9月3日)

9月3日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A URL公開後インデックス登録されない Q.コピーコンテンツでなく品質にも問題ないはずなのに「検出 – インデックス未登録」となる A.このケースではすでにインデックスされて...

グーグルアナリティクスとサーチコンソールを連携する方法

「Google Analytics(アナリティクス)」と「Google Search Console(サーチコンソール)」は、Webサイトを運営していく上で欠かせないツールです。例えば、アナリティクスはWebサイト上でユーザーがどのように行動しているかを、サーチコンソールはユーザーがどのように検索してWebサイトを訪れ...

モバイルユーザビリティとは?テストの実施方法とエラーの改善方法を解説

スマートフォンの普及により、一昔前までの中心だったパソコンよりも、スマートフォンをはじめとしたモバイル端末を使用するユーザーのほうが多くなっています。 Googleが2015年4月に行ったモバイルフレンドリーアップデート以降、スマートフォンに対応したモバイルフレンドリーなサイトは、モバイル検索において順位が引き上げられ...

display noneとvisibility hiddenとの違いとSEO上の注意点まとめ

CSSで要素を非表示にする方法に「display none」があります。 昨今Googleが推奨しているレスポンシブデザインに対応するために、一般的に使われるケースも増えていることと思います。 今回は、似たようなvisibility hiddenというプロパティとともに、SEOの観点から違いや使用上の注意点について説明...

robots.txtテスターの使い方・注意点を解説

今回は、Google Search Consoleに含まれる機能の一つである「robots.txtテスター」について使い方や注意点をわかりやすく解説します。 robots.txtテスターとは?何のために使用? robots.txtとは、検索エンジン等のクローラーに対してアクセス制御をおこなうためのファイルのことです。 ...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年8月6日)

8月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A 自サイトのコンテンツがコピーされた時の対応 Q.コピーされた検索結果が確認でき、クリックすると海外サイトに飛ぶが、対象のコンテンツがみあたらない A.ハッキングが問題の本質であると考えられる。...

6月24日頃のGoogle順位変動速報

サクラサクラボでは昨日6月23日夕刻頃よりやや変動率が高い状態が観測されております。 この変動状況を速報にてお知らせします。 YMYL系の変動率が高い 変動カテゴリを調べたところ、変動上位のカテゴリにお金や健康に関するカテゴリが比較的多く見られました。 ※健康関連を赤、お金系を青で示しています。 これはコアアルゴリズム...

強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

強調スニペットとは 強調スニペットとは、ユーザーのキーワード検索に対して端的に回答している部分が、Google検索結果画面の最上部に強調して表示される仕組みのことです。 強調スニペットは、回答となるテキストの他にもページタイトル、URL、画像などが表示されます。 ユーザーは場合によってはWebページをクリックしなくても...

Googleランキング要因になるコアウェブバイタル (Core Web Vitals) とは?概要から改善方法まで徹...

2020年5月28日、Googleのウェブマスターブログが更新され、Core Web Vitals(コアウェブバイタル、ウェブに関する主な指標)をGoogleのランキング要因に組み込むとの発表がありました。 さらに、ランキング要因になるタイミングは2021年5月であることが発表されています。 より快適なウェブの実現に向...

Goolgeが2019年のスパムレポートを公表

Googleが2019年のスパムレポートを公表しました。 https://webmaster-ja.googleblog.com/2020/06/google-2019.html それに合わせて、スパムを排除することの重要性を説明する公式ブログが公開されました。 https://www.blog.google/prod...

医療系コンテンツをSEOで上位表示することが出来た事例を紹介!

昨今では医療系の内容を含んだサイトコンテンツで上位表示を狙おうと思っても、Googleが厳しく評価をしており、簡単には達成できない状況下にあります。 今回は、検索エンジンでの上位表示が難しくなっている背景と検索エンジンユーザーの検索インテントを紐解き、医療系コンテンツを上位表示化するためにサクラサクマーケティングが行っ...
Return Top