SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 13 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

【SEOノウハウ蓄積方法】WEB担当者が意識するべき考え方

弊社のコンサルティング部門では業種業態問わず、さまざまなお客様のWEBサイトをお預かりしてSEOコンサルティングを行っています。この業界、とにかく最新情報のリリースが早いです。流動的なトレンドを個人・チーム・組織で追いかけながらも、さまざまな課題に対して最適な施策を提供し続ける必要があります。 社内SEO担当者であれば...

リダイレクト処理の確認項目とおすすめのチェックツール

リダイレクトはページやサイトの移転時などに、ユーザーを自動的に遷移させ、検索エンジンにも評価を引き継がせる役割があるためSEOにおいても重要なものです。 この記事ではリダイレクトを確認する方法やチェックツールについてご紹介します。 リダイレクトのチェックポイントはステータスコードと遷移先のURL ユーザーがあるページに...

他の人はこちらも検索とは?機能紹介や表示されるキーワード傾向を解説

「他の人はこちらも検索」とは、Google検索においてユーザビリティ向上のために導入されている機能です。この機能により、検索したキーワードや表示されたWebサイトに関連性が高そうなキーワードが一覧で表示されるため、検索のスピードと精度がアップすることが期待できます。 また、SEOの観点からも自社のWebサイトがどのよう...

Web担当者が押さえておくべき2020年SEOの最新トレンド4選

SEOに取り組むにあたっては公式となるGoogleからの一次情報をはじめ、さまざまなSEO関連のニュースを取り入れながら、どんな施策に注力していくか判断していくことが大切です。 Googleは日々ブログ、Twitter、カンファレンスやYouTube動画等を通して情報発信を行っています。 そういった情報に日々キャッチア...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年2月27日)

2020年2月27日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 いつも通り、Googleの金谷さんとあんなさんがユーザーからの質問に回答しています。 この記事では回答の要点を中心にまとめています。 Q&A 検索結果に削除済みデータが反映されている Q.検索結果に過去のデータ(テーブルデータ)が表示されてしま...

【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠けるのではという懸念があります。 この記事では、素材画像にひと手間加えたオリジナル画像を使用して、SEO...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年1月30日)

2020年1月30日に今年最初のウェブマスターオフィスアワーが行われました。 いつも通り、Googleの金谷さんとあんなさんがユーザーからの質問に回答しています。 この記事では回答の要点を中心にまとめています。 Q&A サジェストを不正に操作する営業を受けた場合 Q. 同様のクエリで大量に検索してサジェストを荒...

【速報】2020年1月コアアルゴリズムアップデートの変動事例

2020年最初のコアアルゴリズムアップデートの予告は日本時間1月14日未明になされました。 その後同日早朝から変動率の上昇が確認されていました。 本稿執筆はそれから2日たった16日ですが、依然として変動率が高い状態が長く続いております。 この記事では2020年1月のコアアルゴリズムアップデートによる変動事例をまとめまし...

Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法

大事に運営してきたWebサイトであっても、突然検索順位が下がってしまい、アクセスが激減することもあります。 実際当社でも、このような想定外の事態からWeb担当の方にお問い合わせいただくことも少なくありません。 検索順位が下落してしまう原因は大きく3つあると考えられます。 ・Googleのアルゴリズム変更 ・リニューアル...

検索流入数を増やすための基本的なSEO施策まとめ

自社のコンテンツを多くの人に届ける方法の一つとして、Googleなどの検索エンジンを通してサイトにアクセスしてもらう方法があります。 検索による流入は自然検索(オーガニック検索)と有料検索(PPC広告)の大きく二つに分けられます。 リスティング広告やディスプレイ広告などを用いる有料検索は、クリック数に応じて広告費を支払...
Return Top