SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

SEO( 2 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

サーチコンソールの表示回数とは?カウント方法の考え方と注意点

サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートには、レポーティング期間におけるGoogle検索結果ページのWebサイト掲載回数が「合計表示回数」として表示されます。この表示回数とは、どのようにカウントされているのでしょうか。 表示回数のカウントの仕組みと、表示回数が突然減少したときの対処法を解説します。 表示回数とは 表...

サーチコンソールのクリック数とは?カウント方法の考え方と注意点

SEOにおいて、どんなに検索順位が上がって表示回数が増えたとしてもユーザーにクリックされなければWebサイトへのアクセス数は増えません。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、最短1日以内から数ヶ月の期間を指定して、Google検索でのユーザーのクリック数の実測値を確認することができます。 クリック数とは ...

Facebookデバッガー(シェアデバッガー)の使い方と情報が更新されない場合の対処法

Webサイトを運営していると、記事をFacebookでシェアしたときにアイキャッチ画像が表示されなかったり、シェアしたあとにアイキャッチ画像や記事タイトルが誤っていたことに気づいたりした経験はありませんか。 こういったシェアの失敗を防ぐツールとして、Facebookには「Facebookデバッガー」というツールが用意さ...

【2020年新デザイン対応】Facebookページの管理者を追加する方法は?

複数人でFacebookページを運用していると、管理者を追加したり削除したりする機会が発生します。滅多に作業しないこともあるでしょうし、一口に管理者といっても権限によっていくつもの役割があるため、作業のたびに「どの役割にすればいいのか」と迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、FacebookはUIが変わりや...

サーチコンソールに表示される平均掲載順位とは?見方と注意点

SEOに携わっているのであればキーワードのランクイン状況は気になりますよね。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、ユーザーが検索したキーワードごとに、Webサイトが何位なのかを「平均掲載順位」として確認することができます。 平均掲載順位の見方と注意点を解説します。 検索順位がなぜ大切なのか 検索順位が重要...

Google再審査リクエストの書き方とペナルティの解除方法

検索流入に関するSEO対策を行なうなかで、最も注意しないといけないことの1つが、手動による対策(検索エンジンからのペナルティ)です。Googleの場合、ウェブマスター向けガイドラインに違反しているWebサイトはペナルティを課されるリスクがあります。 ペナルティを受けると程度によりますが検索流入が減少してしまいます。We...

サーチコンソールのプロパティ追加・削除方法

この記事ではサーチコンソールに新たなプロパティ(サイト)を追加する方法を解説します。 登録時には「ドメイン」と「URLプレフィックス」の2種類がありますが、どちらをどのような視点で選べばよいか迷う場合もあるのではないでしょうか。 そもそもどこから行えばいいかわからない!という方にもわかりやすく解説します。 サーチコンソ...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年10月1日)

10月1日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A サイトが検索結果に表示されない Q.URL検査では「URLはGoogleに登録されています」となるが待っていればよいのか カバレッジの詳細に「ユーザーが指定した正規URL なし」と表...

ページスピードインサイトの使い方とコアウェブバイタル(LCP/FID/CLS)のスコア改善方法

ページスピードインサイト(Page Speed Insights)は活用していますか? 2018年Googleはモバイル検索においてページの表示速度をランキングの要素として取り入れる、通称「スピードアップデート」を実装しました。 さらに、2021年5月以降スピードアップデートをさらに進めて、単に表示速度だけでなくページ...

【使用時注意】リンク否認ツールの使い方と必要性

Googleはウェブマスターガイドラインにてリンクプログラムへの参加を禁じており、それに違反しているサイトにはペナルティ(手動ペナルティ・自動ペナルティ)を課すこともあります。 ペナルティを受けないために、有料リンクを購入しないことはもちろんのこと、日頃からWebサイトの被リンク状況を確認し、不自然・低品質なリンクを削...

ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年9月3日)

9月3日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 Q&A URL公開後インデックス登録されない Q.コピーコンテンツでなく品質にも問題ないはずなのに「検出 – インデックス未登録」となる A.このケースではすでにインデックスされて...
Return Top