SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 2 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

SEOに強いタイトルタグの付け方・書き方・文字数・長さなどをねぎお社長が解説!

タイトルタグの適切な設置は、数あるSEO施策のなかでもとくに重要といっても過言ではありません。 しかし、タイトルタグの重要性を理解し、正しく設置できる人は多くないのが現状です。 この記事では、18年SEOに携わっているサクラサクマーケティング株式会社の “ねぎお社長”が、SEOに強いタイトルタグをわかりやすく解説します...

SEOコンサルティングって何をするの?コンサルタントの業務内容や外注のポイントを解説

自社サイトへの集客を加速させるために、SEO対策を施したいと考えるWeb担当者様、中小企業経営者様は少なくないでしょう。しかし、SEOの難易度は年々上がり続け、守備範囲も広がっているため、社内だけで対応するのは難しいのが現実です。 また、SEO会社にSEOコンサルティングの外注を検討するうえでも、次のような悩みが生じて...

【2023年9月度最新】Googleヘルプフルコンテンツアップデート(HCU)とは?今回の変更点や影響を受けるサイト...

本記事では、2023年9月に実施されたGoogleヘルプフルコンテンツアップデートの変更点や影響を受けやすいサイトの特徴や対策方法をそれぞれ具体的に解説します。 「ヘルプフルコンテンツアップデート」の名前を聞いたことがあるものの、詳細や対応策がわからないというサイト運営担当者の方はぜひ参考にしてください。 なお、本記事...

SEOで使えるおすすめツール34選【順位取得・キーワード選定・サイト分析】

SEOの業務は多岐に渡るため、定型的な作業はツールを使って軽減したいものです。 ここでは、SEOで使えるツールを用途別にご紹介します。 サクラサクラボの無料SEOツール はじめに、サクラサクラボでもSEOやコンテンツマーケティングを行っている方向けに、無料で使えるツールをご提供しております。 「共起語ツール」などキーワ...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年10月26日)

10月26日に日本版のオフィスアワーが開催されました。 あんなさん(@piropiroanna)による最新情報や質問への回答内容をまとめました。 最新情報 スパムアップデートについて 2023 年 10 月のスパム アップデート カバーできるスパムの種類が広がっている 報告されたさまざまな種類のスパムを除去する クロー...

【SEOサービス活用事例】長期継続や成果の決め手は納得できるまで話し合いができること!GMOグローバルサイン株式会社...

今回は、サクラサクマーケティングのコンサルタント渡邊が情報セキュリティ及び電子認証業務事業を展開している「GMOグローバルサイン株式会社」のマーケティング部部長でもある坂井様にインタビュー。サクラサクマーケティングと取り組みを行なうにあたる経緯や具体的な施策例などについて教えていただきました。 企業情報 GMOグローバ...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年8月24日)

8月24日に日本版のオフィスアワーが開催されました。 今回はGoogleのリアルイベントにおける質疑応答セッションの紹介(後半)に加えて、Q&Aパートもありました。 最近の主なブログ記事 HowTo とよくある質問のリッチリザルトにおける変更 https://developers.google.com/sear...

Google検索オフィスアワーまとめ(2023年8月10日)

Googleのオンラインイベントである、Google検索オフィスアワーのまとめ記事です。 8月10日に3か月ぶりに日本版のオフィスアワーが開催されました。 今回はブログ記事の紹介と、Googleのリアルイベントにおける質疑応答セッションの紹介の2つのパートから成る内容で実施されました。 最近の主なブログ記事 直近のGo...

SEOキーワードの選定方法を6ステップで解説!キーワード選定のコツやおすすめツールをご紹介

効果的なSEO対策を行なうには、キーワード選定が重要です。しかし、「どのようにキーワード選定を進めるべきかわからない」「コンテンツを作成しても検索上位に表示されず、アクセスが伸びない」と、お悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか。 効果的なキーワード選定を行なうには、ペルソナを設定したり、キーワードの事前調査を念入...

SEO対策にキーワード数や出現率は重要?効果を最大化するキーワードの取り扱い方を解説

「ユーザーのためになるページを作る」という本質的なSEO対策と、「こうすれば検索順位が上がることがある」というテクニカルなSEO対策があります。 そのテクニカルなSEO対策のなかで、「記事の中にキーワードをより多く使用するといい」「キーワードの出現率は◯%以上にするべき」と言われることがあります。しかし、それらのテクニ...

SEO会社の選び方のポイント8選!依頼NGなSEOコンサルの特徴も紹介

SEO会社の選び方のポイントは、以下の8点です。 過去の実績や成功事例 SEO会社自身がSEOマーケティングに成功しているか 開催しているセミナーの質・内容 要望に合ったプランが用意されているか 提案だけでなく実行サポートや効果検証もできるか 料金プランや見積もりが明確か 熱心で誠実なSEOコンサルタントがいるか 数社...
Return Top