SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 29 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

第4回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

昨今、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末が急速に普及して、モバイルからのアクセスがPCからのアクセスを上回っており、ユーザーの検索環境に変化が起きております。 このような背景から2015年4月21日にGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが実施されて、2016年5月12日に2回目のアップデートが実施され...
Googleの手動・自動ペナルティがSEOに与える影響と原因・対策について

Googleの手動・自動ペナルティがSEOに与える影響と原因・対策について

ペナルティとは サイト運営者は、サイトやブログを公開すると、SEO対策を行いながら上位表示を目指すのが一般的です。 上位に自サイトを表示させるためには様々な施策が必要ですが、基本的にはGoogleガイドラインに沿ってサイトをブラッシュアップしていく必要があります。 Googleガイドラインに反する施策を行ってしまうと、...

順位変動調査ツールのスマホ版をリリース致しました。

日頃よりサクラサクLABOをご活用いただきまして、誠にありがとうございます。 以前よりサクラサクLABOの順位変動調査ツールでは、弊社独自の調査方法にて、PCから見た検索エンジンの変動状況を数値化し提供しておりましたが、この度、スマホから見た変動状況の提供を開始しました。 昨年、Googleがモバイルファーストインデッ...

第3回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。 これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。 コンテンツマーケティングでは、顕在層の...

モバイルファーストインデックス、ペンギン4.0、AMP・・・2016年 SEO重大ニュースを振り返る!

今年一年ご愛顧いただき誠にありがとうございました。 2016年もSEOに関して色々なトピックスがありましたが、年末ということもありますので、今年あったSEOニュースを振り返り、今年の最終稿としたいと思います。 この記事の目次 サクラサクLABOから見たGOOGLE 今年1年の変動状況 モバイル重視の流れ モバイルフレン...

SEOに取り組む上での基本的な考え方と検索エンジンの動向

SEO(もしくはSEO対策)とは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことで、検索エンジンからの流入を高めていくための施策のことです。 狭義には検索結果でより上位に表示させるための施策を指しますが、広義には検索エンジンをうまく利用することで成果(問い合わせや売上)を最大化していく...

今さら聞けないSearch ConsoleのAtoZ ~サクラサクlabo第一回セミナーのレポート~

2016年10月7日、サクラサクとして初となる社外向けセミナーを開催いたしました。今回はその模様をレポートさせていただきます。 ご担当者様に向けたセミナーではありましたが、弊社としても様々な気付きを得ることの出来た実り多きものとなりました。今後もよりセミナーの内容を充実させていくとともに、実り多きセミナーにしていければ...
Googleデータスタジオの使い方!レポートの作成方法とは

Googleデータスタジオの使い方!レポートの作成方法とは

9月末から、日本でもGoogleデータスタジオ(ベータ版)が使えるようになりました。もともと有償ツールである「Googleデータスタジオ360」の一部機能を制限した無償版ツールです。 Googleアナリティクスとの連携も出来るので早速使ってみました。 1.Googleデータスタジオとは Googleデータスタジオとは、...
人工知能(AI)がアドバイス!Google Analytics Assistant機能の使い方

人工知能(AI)がアドバイス!Google Analytics Assistant機能の使い方

Googleが人工知能(AI)分野に力を入れていることはみなさんご存じのとおりでしょう。 Googleの人工知能は、自動運転車にも必須の技術であるのはもちろん、人工知能の囲碁将棋ソフトでプロ棋士を打ち負かしているほか、主力サービスである検索エンジンのランキングアルゴリズムの一部になっています(Rank Brain)。 ...

イベントレポート:PUBCONラスベガス2016に参加してきました!2016/10/11~13

米国で毎年開催されるSEO・SEMに特化した米国最大級のイベントの一つ、『PUBCON』というカンファレンスはご存知でしょうか? サクラサクLABOの運営母体であるサクラサクグループのスタッフは、このPUBCONに2011年より毎年参加しております。 そして今年も2016年10月11日~13日に開催されたPUBCONラ...

第2回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

今やウェブマーケティングの主流と言われるまでになってきた「コンテンツ」適切なターゲティングを行うことで、効果改善に寄与する施策と言われています。 これまでのウェブマーケティングでは「獲得重視」型の手法が主流でした。ニーズの顕在化したユーザーをいかに効率よく刈り取っていくか・・・。 コンテンツマーケティングでは、顕在層の...
Return Top