SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 30 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します
SEO対策はもう古いのか?

SEO対策はもう古いのか?

一昔前と比較すると、SEOを知らないWebマーケターはほとんどいないのではないかと思います。そのくらい浸透した「SEO」というキーワードですが、変化の激しい業界ですので以前の情報のままでいる人ももしかしたら多いのではないでしょうか。SNSが広まっているからSEOは古いからもう必要ないとか、SEOはやっても効果がないとか...

Facebookシェア・Twitterシェアに最適な画像サイズとOGP設定

FacebookやTwitterで記事をシェアする際には投稿欄にURLを貼り付けると自動的に画像や記事概要が表示されますね。 この際、上の画像のように途中で切れていたり、そもそも画像が表示されていなかったり、適切な画像や概要テキストではなかったりする場合もあります。 こうしたことが起こってしまう原因として次のようなこと...

正規表現一致を用いたGoogleアナリティクスやタグマネージャの設定・分析方法

Googleアナリティクスやタグマネージャではレポートの作成やタグの発動条件などの設定を行う際に正規表現を使うことができます。 正規表現とは文字列のパターンを特殊な記号を使って表現することです。 正規表現を使えば、使わない場合に比べて煩雑な条件設定も手軽に行うことができるようになります。 正規表現は始めはややこしく感じ...
Open Site Explorerの登録・使い方

Open Site Explorerの登録・使い方

今回の記事では、SEO対策を考える際に気になる、被リンクについての調査ツールのうち、Open Site Explorer(OSE)の使い方について説明したいと思います。OSEを使った被リンク数の調べ方については、以前の記事、SEO対策で被リンクを調べる方法で簡単に触れています。 OSEでわかることは、大きく以下の3つが...
SEO対策で被リンクを調べる方法

SEO対策で被リンクを調べる方法

昨今のSEOにおいて、Googleがサイトを評価する際に、サイトが受けている被リンク(バックリンク)よりも、サイト内部のコンテンツを重視する傾向が続いています。 ただ、被リンクを獲得することはやはり、SEO対策を考える上では重要な項目の1つであることは確かです。 気にしすぎない範囲で、ご自分のサイトがどれくらい被リンク...
コンテンツマーケティングの記事作成はプル・プッシュ・シェアという区分から考える

コンテンツマーケティングの記事作成はプル・プッシュ・シェアという区分から考える

「コンテンツマーケティング」と聞いて、皆さんはどんな手法をイメージしますか? 実際、アプローチはさまざまで、新しいSEOの手法ととらえる人もいれば、ソーシャルシェアを軸に考える人もいます。 最近良く言われることですがオウンドメディア、コンテンツマーケティングを行っているサイトの流入元が多様になってきており「SEO」「ソ...

Google検索エンジン最適化スターターガイドからみるSEOの基礎

Googleのアルゴリズムはブラックボックスであると言われることもあり、SEOと聞くと難解なイメージを持たれることもありますが、Googleが公式に公開しているドキュメントをよく読むことで「サイトの運営者がやるべき基本的なSEO施策」に関しては理解することができるかと思います。 本記事ではGoogleがSEO施策をする...

第1回サクラサクLABO無料SEOセミナーのご案内

平素はサクラサクLABO並びにサクラサクLABO 公式ブログをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、サクラサクLABOでは、無料SEOセミナーを定期的に開催する運びとなりました。 第1回サクラサクLABO無料SEOセミナーは、SEO施策をする上で、非常に重要なSearch Consoleの基本から実...
Facebookいいねボタン設置とapp作成・登録方法

Facebookいいねボタン設置とapp作成・登録方法

Facebookページを新たに開設した場合などに、Webサイトにいいねボタンを設置するまでの手順を紹介します。 その他いいねボタン設置に際して、Facebook app登録(app_id取得)やOGP設定についても触れています。 Facebookのいいねやフォローとは Facebookページへのいいねは、そのFaceb...

構造化データとは?~HTMLを構造化する前に知っておきたいこと~

構造化データとは、HTMLで書かれた情報が何を意味するのかを、検索エンジンやその他のクローラーに理解できるようタグ付けしたものです。 人間ならばWebページを見れば、その文字列が会社の名前であるとか、お問い合わせ電話番号であるとかがわかりますが、ロボットには理解することは困難です。 そこで、あらかじめ決められたフォーマ...

リッチスニペットとは

リッチスニペットとは、ユーザーが検索結果画面からどのページをクリックするか、その判断を助けるための視覚的にページ内容が想像できるような情報のことです。 通常、検索結果の下部に表示されるのは、スニペットと呼ばれる、要約(description)やページ内の文言を抜粋したもので、基本的には文字情報だけで構成されています。 ...
Return Top