SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 4 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

これで解決!サーチコンソールの「サイトマップが取得できませんでした」エラーの原因とケース別の対処法

サイトマップ(sitemap.xml)は、Webサイト内のどこにどのようなページがあるのか、その構成を検索エンジンに伝えるためのファイルです。サーチコンソールを利用してサイトマップをGoogleに通知しているWebサイト運営者も、多いのではないでしょうか。 サーチコンソールでサイトマップの送信エラーが発生した場合の原因...

画像付きで解説!「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」のエラー原因と対処法

サーチコンソールを利用していると、「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」というエラーが表示されることがあります。 本記事では、このエラーの原因と対処法について、ケース別に詳しく解説します。 なお、「サイトを運営しているけれど、まだサーチコンソールへの登録をしていない」という場合には、以下の記事を参考...

SEO対策は何をすれば良い??成果の出ないSEO対策にありがちな事例をねぎお社長が解説!

SEO対策の必要性・重要性を認識しつつも、十分な施策が実行できていない企業サイトは少なくありません。SEOコンサルティングを提供する弊社(サクラサクマーケティング株式会社)にも、「SEO対策は結局、何をすれば良いのですか?」という質問が多く寄せられています。 この記事では、SEO対策の失敗事例や、SEO対策の実行前に押...

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2023年2月9日)

2月9日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Googleからのお知らせ オフィスアワー10周年 第1回は2013年2月6日、今回で119回目とのことです。 第1回目の様子も紹介されていました。 なお、あんなさんの初合流は...

重複コンテンツとは?SEOにおけるデメリットやチェック方法を解説

公開済みのコンテンツとあまりに似た内容のコンテンツは、重複コンテンツとしてGoogleに判定される可能性があります。重複コンテンツはSEOの評価に悪影響を与えることがあるため、判定を受けているかどうかをSEO担当者は正しく把握しなければなりません。 この記事では、重複と判定されるコンテンツの特徴やSEOの評価におけるデ...

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2023年1月26日)

1月26日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Q&A ドメイン貸しのコンテンツの評価 ドメイン貸しのコンテンツに関するGoogleの考え方は? 現在お話しできることはなく、話せることがあれば話したい 検索品質評価...

ページがGoogleにインデックスされない!?原因と対処法をねぎお社長が解説

SEOがサイト集客のおもな手段の場合、インデックスされないページの存在は大きな問題です。インデックスされないページは検索結果に表示されず、ユーザーからのアクセスも見込めません。 ページがインデックスされない場合は、原因に合わせた適切な対応が必要です。この記事では、ページがインデックスされないおもな原因と、ケースごとの対...

Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページを高く評価したいか、が記されているため、SEOに携わる担当者にとっては重要な資料です。 検索品質評価...

サイトリニューアルの手順とSEOで失敗しないための注意点をねぎお社長が解説!

サイトリニューアルを行なう際は、明確な目的を持ち、改善後の効果を期待できる施策の実行が重要です。 単にデザインを一新したり、UIまわりを改善したりするだけでは、リニューアル後のユーザー満足度が上がらず、流入数の増加も期待できません。 また、サイトリニューアルによって現状のSEO評価を下げないためには、適切な手順や方法の...

JavaScriptでリダイレクト(転送)を行う方法と注意点

リダイレクトとは リダイレクトという言葉はリダイレクション(向きを変える)という意味で、Webページに訪れたユーザーを別のWebページに転送することを言います。 主にWebページが移転した時や、メンテナンスの時や一時的に封鎖したい場合など、Webページを転送するために使われます。 リダイレクトには大きく分けて3つの方法...

リダイレクトの警告と意味について!原因と対処法を紹介します。

  リダイレクトとは、ページへアクセスしたユーザーを別のページへ自動的に遷移させる仕組みですで、様々な場面で利用されます。 今回解説する「リダイレクトの警告」とは、そのリダイレクトに対して、Googleが不適切なリダイレクトを検出した際に、サーチコンソールで提示されるアラートのことで、「Googleのサービス...
Return Top