SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 5 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

医療系求人サイトWeb担当者様必見!最高難易度の医師・薬剤師・看護師×求人サイトのSEO・コンテンツマーケティング成...

コンテンツマーケティングは、長期的な効果を期待できる施策として、幅広い業界で実行されつつあるマーケティング手法の一つです。 医療系求人サイトのWeb担当者の方のなかにも、コンテンツマーケティングの導入を検討されている方は多くいらっしゃるでしょう。 しかしコンテンツマーケティングは、十分な知識、ノウハウ、リソースを確保せ...

大規模サイト担当者様必見!大手女性向け情報メディアSEO・コンテンツマーケティング成功事例、セッション数140%達成...

コンテンツマーケティングは、広告やランディングページでユーザーに商品・サービスを売り込む従来の手法とは一線を画すマーケティング手法です。 自社所有の情報発信媒体、いわゆるオウンドメディアを使ってコンテンツマーケティングに挑戦している企業も多いのではないでしょうか。 この記事では、女性向け大規模オウンドメディアの具体的な...

【保存版】正しいSEOのキーワード選定方法とは?そのSEOツールの使い方、キーワードの選び方大丈夫?間違いだらけのS...

キーワード選定は、SEO対策における最重要課題の一つであり、最終的な成果をも左右します。 しかし、オウンドメディアを運営する多くの企業で、誤ったキーワード選定方法を採用しているケースを目にすることも事実です。 適切なキーワード選定を行なわないままでは、いくらコンテンツ制作に注力しても、思うような成果は得られません。 こ...

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年7月28日)

7月28日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 Googleからのお知らせ Googlebotと15MBに関する事項 対象ブログ https://developers.google.com/search/blog/2022...

自社の失敗事例・成功事例から学ぶ、コンテンツマーケティングを成功させる方法をねぎお社長が解説!BtoB、BtoCのオ...

コンテンツマーケティングは、ユーザーが求めている情報をコンテンツ化して提供し、ユーザーと自社の商品・サービスとのマッチングを図るマーケティング手法です。 コンテンツマーケティングで成果を出すためには、目的を正しく見極め、適切な順序で施策を実施していくことが欠かせません。 この記事では、コンテンツマーケティングを成功に導...

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年7月14日)

7月14日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 今回から約30分の短縮版を回数を増やして行うとのことです。 いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 検索に関するQ&A 特定地域の情報を検索結果表示させたい 地域のページを検索表示させたいのに都道府県版ペー...

【2022年版】コンテンツSEOとは?おかしな言葉の誤りに喝っ!成功するコンテンツ制作の極意をねぎお社長が解説!

「コンテンツSEO」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。 SEOの世界では普通に使われがちな言葉ですが、実はとらえ方によっては大きな誤解が生じるリスクを抱えている言葉です。 インターネットにおけるコンテンツの重要性と、SEO対策の本来の目的を正しく理解すれば、言葉の持つ矛盾に気付けるでしょう。 この記事で...

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年6月30日)

6月30日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 お知らせ アップデートに関するブログリリース 2022 年 5 月のコア アップデートのリリース(Google 検索) https://developers.google.com/sear...

【2022年版】BtoBマーケティングとは?BtoBならではの特徴を理解したSEO/コンテンツマーケティング戦略を事...

企業間取引における成果達成のために、欠かせない存在であるBtoBマーケティング。近年の情勢によって従来の手法が通じなくなっていることもあと押しし、注目度を高めています。 本記事では、BtoBマーケティングの概念や特徴をはじめ、具体的な戦略やプロセスについて解説します。BtoBマーケティングの初心者の方でもわかりやすく、...

人材業界、SaaS企業必見!HR-Techのオウンドメディアで目標達成率200%!SEO・コンテンツマーケティングの...

自社の商品・サービスの認知向上やブランディングのツールとして、自社保有のWebサイトやブログを活用したオウンドメディア(Owned Media)が注目されています。 オウンドメディアを立ち上げて軌道に乗せていくには、質と量の両輪でコンテンツを制作していくノウハウやリソースが必要です。 「オウンドメディアを始めたいが、ノ...

最難関!エンジニア×求人サイトのSEO、コンテンツマーケティング成功事例をねぎお社長が解説

広告やランディングページで「売り込む」のではなく、良質なコンテンツでユーザーと「関係性を構築する」コンテンツマーケティングが、2013年頃より日本でも隆盛してきました。 コンテンツマーケティングに必勝法はなく、一朝一夕に成果が出るわけでもありません。 「コンテンツマーケティングを始めたいが、知識がなく、何から手をつけれ...
Return Top