SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO( 6 )

SEOの最新情報やトレンド、施策事例などもご紹介します

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年6月30日)

6月30日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。 Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。 お知らせ アップデートに関するブログリリース 2022 年 5 月のコア アップデートのリリース(Google 検索) https://developers.google.com/sear...

【2022年版】BtoBマーケティングとは?BtoBならではの特徴を理解したSEO/コンテンツマーケティング戦略を事...

企業間取引における成果達成のために、欠かせない存在であるBtoBマーケティング。近年の情勢によって従来の手法が通じなくなっていることもあと押しし、注目度を高めています。 本記事では、BtoBマーケティングの概念や特徴をはじめ、具体的な戦略やプロセスについて解説します。BtoBマーケティングの初心者の方でもわかりやすく、...

人材業界、SaaS企業必見!HR-Techのオウンドメディアで目標達成率200%!SEO・コンテンツマーケティングの...

自社の商品・サービスの認知向上やブランディングのツールとして、自社保有のWebサイトやブログを活用したオウンドメディア(Owned Media)が注目されています。 オウンドメディアを立ち上げて軌道に乗せていくには、質と量の両輪でコンテンツを制作していくノウハウやリソースが必要です。 「オウンドメディアを始めたいが、ノ...

最難関!エンジニア×求人サイトのSEO、コンテンツマーケティング成功事例をねぎお社長が解説

広告やランディングページで「売り込む」のではなく、良質なコンテンツでユーザーと「関係性を構築する」コンテンツマーケティングが、2013年頃より日本でも隆盛してきました。 コンテンツマーケティングに必勝法はなく、一朝一夕に成果が出るわけでもありません。 「コンテンツマーケティングを始めたいが、知識がなく、何から手をつけれ...

オウンドメディア運営を成功させるには?運営形態から集客方法まで詳しく解説

オウンドメディアは、単に立ち上げるだけでなく、その後、安定した運営を継続することこそが重要といえます。良質なコンテンツを積み上げ続けることで、オウンドメディアは成長し、企業や商品の認知度を上げたり、目指す成果を達成したりできるためです。 社内の運営ノウハウや人的リソースが不足している場合には、コンテンツ制作など一部の業...

SEOに強いオウンドメディアの作り方とは?立ち上げ前に準備すべき戦略・CMS・デザイン・制作外注などについて解説

オウンドメディア運営を検討しているものの、まだオウンドメディアがなく、構築前の具体的な準備や作り方がわからないという企業経営者様またはWeb担当者様も少なくないでしょう。 この記事では、オウンドメディアを立ち上げる前に考えておくべき重要なポイントや、オウンドメディア運営に欠かせないコンテンツ制作、およびSEO対策につい...

オウンドメディアのよくある失敗パターン8選!ケース別に有効な対処法を解説

オウンドメディアを運営する企業が増えている一方で、思うような成果を達成できず、悩む方もいるのではないでしょうか。実際に、オウンドメディアの運営に失敗してしまうケースがあるのは事実です。 この記事では、オウンドメディア運営でよくある失敗例を解説したうえで、成功のために取り組むべき具体的な解決策を紹介します。 「オウンドメ...

【無料】SEO対策・コンテンツマーケティング無料相談・無料診断 実施中-法人企業限定

はじめまして、サクラサクラボ編集長のねぎお社長です。 サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、常時100社以上の企業のSEO/コンテンツマーケティングを支援しています。 多数のサイトのSEO/コンテンツマーケティングをサポートする中で、常々感じることが正しい戦略を持てていないがために付け焼き刃の施...

オウンドメディアとは?その役割や注目を集める理由、成功事例などを解説

企業のWebマーケティング戦略の一つとして注目されているオウンドメディアは、他のメディア戦略と比較しても、近年は特に重要性が増しています。 しかし、そもそもオウンドメディアとはどのようなものであるか、また自社にとって本当に有効な戦略となるのか、わからないという方も少なくないでしょう。 本記事では、オウンドメディアの概要...

SEO会社に外注する際の正しいパートナーの選び方とは?外注のメリット・デメリット・費用も解説

SEO対策の外注化は、専門的な施策が実現できるだけではなく、SEOノウハウを得るための有効な手段でもあります。 この記事では、SEO対策の外注で依頼できる業務内容や、かかる費用、正しい外注パートナーの選び方などについて詳しく解説します。自社サイトのSEO対策の外注化を検討中のWeb担当者様は、ぜひ参考にしてください。 ...

SEO対策が難しいと感じても最低限知っておくべき知識と初心者が失敗しがちな罠とは

SEO対策として求められる施策は広範囲におよぶようになり、それにともなって難易度も上がっています。 自社サイトのSEO対策およびコンテンツマーケティングを成功に導くためには、正しい知識を持ったうえで、リソースと時間をかけることが必要でしょう。 しかし、内製だけで賄うのには限界があるため、SEO専門業者などへの外注を組み...
Return Top