SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

ソーシャルメディア

Facebookページや友達登録のQRコードを作成する方法

新たに出会った人とFacebookで友達になるときや、チラシやポスターなどでFacebookページ(ビジネスプロフィール)のフォローを訴求したいときなどに、どのようにアカウントにアクセスしてもらうか悩んだことはありませんか。Facebook内の検索機能では、個人用アカウントの場合、同姓同名が複数ヒットしたり、その人のプ...

Facebook広告のターゲティングを効果的に設定するコツ

実名登録制をベースとしているFacebookで展開できる「Facebook広告」の魅力は、何といってもターゲティング精度の高さでしょう。Facebookは、日本国内だけでも月間およそ2,600万人(2019年3月時点)が利用しているといわれています。この多彩なユーザー群の中でどの層にアプローチしていくかが、広告効果のひ...

Facebookの広告アカウントが突然の停止!?停止された場合にやるべきこと

Facebook広告は、ターゲティング精度の高さや、低予算から出稿を始められることなどが魅力的です。すべてのFacebook広告は、配信前にFacebookの広告ポリシーに沿った内容かどうかが審査され、ポリシーに従っていないアカウントなどは停止されるリスクがあります。 広告アカウントが突然停止された場合の原因や対処法を...

【2020年版】Facebookで広告を出す際の推奨画像サイズ

Facebook広告には多彩な広告フォーマットが用意されていますが、どのフォーマットを選ぶか、また、Facebook上のどの場所に掲載するかによって、使用するクリエイティブのサイズ(アスペクト比)の要件が異なります。また、要件を満たしていても、場合によっては一部がトリミング(マスク)されて配信される場合があります。 ク...

Facebookカルーセル広告の効果的な表現手法と活用ポイント

Facebook広告のフォーマットの1つ、「カルーセル広告」をご存知でしょうか。1つの広告枠内に複数の画像や動画が横1列にカード状に並び、マウスや指でスライドしていくことでメイン画像がメリーゴーランドのように切り替わっていく広告です。FacebookやInstagramで見かけたことがある方も多いと思います。 参考:【...

簡単! FacebookとTwitterを同時投稿するための連携方法

コンテンツマーケティングなどでSNSを活用している場合、複数のSNSを並行して運用されている方も多いでしょう。最適なのは、性格の異なるSNSそれぞれに合わせたクリエイティブや運用でフォロワーとのコミュニケーションを図ることですが、時間などリソース面で叶わないこともあるかもしれません。そんなときに活用したいのが、同時投稿...

Facebook広告にかかる料金の目安と支払い方法について

Facebook広告は、テレビや雑誌などのマスメディアで広告するよりもはるかに低予算で始められることがメリットの1つです。広告出稿を検討されている方の中には、どれくらいの予算を見積もり、どのようなかたちで予算を設定したらよいのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 予算組みの目安と支払い方法について解説します...

【2020年版】Facebookの主な広告フォーマット10種類を解説!

日本国内では、月間およそ2,600万人(2019年3月時点)がFacebookを利用しているといわれています。Facebookの最大の特徴は実名登録制にあります。プロフィールや交友関係、興味・関心の向きなどを蓄積した信憑性の高いユーザーデータベースによるターゲティング精度は、サービスや商品、情報を広告する上でとても魅力...

Facebook動画広告のメリットと効果を最大化する方法を解説

かねてよりFacebookは「動画ファースト」の戦略を掲げています。FacebookのCOOシェリル・サンドバーグも「動画はフェイスブック広告を利用する企業にとっても、非常に重要だ」と語っているほどです。 Facebookに動画広告を出すメリットや広告効果を最大化するポイントを解説します。 Facebook動画広告とは...

【2020年版】Facebookページ(企業アカウント)の作り方と運用のコツを解説!

Facebookには、個人用アカウントとFacebookページ(ビジネスアカウント)の2種類があります。Facebookページは、企業やブランド、団体などが集客・販促・ブランディングにFacebookを活用していく用途として用意されている機能で、TwitterやInstagramなどとともにコンテンツマーケティングにお...

Facebookのエンゲージメントとは?リーチからエンゲージメントをあげるコツを紹介

Facebookページを運用していると、投稿したコンテンツひとつひとつに「リーチした人数」や「エンゲージメント数」が表示されます。これらは、投稿が何人のユーザーのタイムラインに表示されたか、何人のユーザーが投稿にリアクションしたかを示しています。 エンゲージメントを分析する意義とエンゲージメントを高めるコツについて解説...
Return Top