SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ソーシャルメディア

Facebookページ(企業アカウント)の作り方と運用のコツを解説!

Facebookページ(企業アカウント)の作り方と運用のコツを解説!

Facebookページとは、企業やブランド、団体などのビジネスアカウントが集客・販促・ブランディングなどを目的として作成したものです。(企業アカウントとも呼ばれることがありますが、これは公式名称ではありません。) FacebookページはTwitterやInstagramなどとともに企業発信のコンテンツマーケティングに...

【新デザイン対応】Facebookページの管理者を追加する方法は?

複数人でFacebookページを運用していると、管理者を追加したり削除したりする機会が発生します。滅多に作業しないこともあるでしょうし、一口に管理者といっても権限によっていくつもの役割があるため、作業のたびに「どの役割にすればいいのか」と迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 また、FacebookはUIが変わりや...

簡単! FacebookとTwitterを同時投稿するための連携方法【Hootsuiteの設定例有り】

コンテンツマーケティングなどでSNSを活用している場合、複数のSNSを並行して運用されている方も多いでしょう。最適なのは、性格の異なるSNSそれぞれに合わせたクリエイティブや運用でフォロワーとのコミュニケーションを図ることですが、時間などリソース面で叶わないこともあるかもしれません。そんなときに活用したいのが、同時投稿...

Meta for Developers(旧Facebookデベロッパーツール)の登録手順と使い方

WebサイトとFacebookページの両方を運営していると、相互連携させて、ユーザーにその両方を行き来してもらえるような導線作りをしたくなる場合も多いでしょう。相互連携の際に役立つのがFacebookアプリであり、Facebookアプリの開発用に提供されている無料サービスがMeta for Developers(旧Fa...

【Facebook広告】審査に通らない?落ちないために必要なポイントを徹底解説

Facebook広告は、実名登録制ならではともいえる高いターゲティング精度や、少ない予算から手軽に出稿を始められるなど、魅力的な広告ツールです。すべてのFacebook広告は、配信前にFacebookの広告ポリシーに沿った内容かどうかが審査され、承認された広告のみが配信される仕組みです。 「審査が厳しい」という声も耳に...

Facebookページや友達登録のQRコードを作成する方法

新たに出会った人とFacebookで友達になるときや、チラシやポスターなどでFacebookページ(ビジネスプロフィール)のフォローを訴求したいときなどに、どのようにアカウントにアクセスしてもらうか悩んだことはありませんか。Facebook内の検索機能では、個人用アカウントの場合、同姓同名が複数ヒットしたり、その人のプ...

Facebook広告のターゲティングを効果的に設定するコツ

実名登録制をベースとしているFacebookで展開できる「Facebook広告」の魅力は、何といってもターゲティング精度の高さでしょう。Facebookは、日本国内だけでも月間およそ2,600万人(2019年3月時点)が利用しているといわれています。この多彩なユーザー群の中でどの層にアプローチしていくかが、広告効果のひ...

Facebookの広告アカウントが突然の停止!?停止された場合にやるべきこと

Facebook広告は、ターゲティング精度の高さや、低予算から出稿を始められることなどが魅力的です。すべてのFacebook広告は、配信前にFacebookの広告ポリシーに沿った内容かどうかが審査され、ポリシーに従っていないアカウントなどは停止されるリスクがあります。 広告アカウントが突然停止された場合の原因や対処法を...

【2020年版】Facebookで広告を出す際の推奨画像サイズ

Facebook広告には多彩な広告フォーマットが用意されていますが、どのフォーマットを選ぶか、また、Facebook上のどの場所に掲載するかによって、使用するクリエイティブのサイズ(アスペクト比)の要件が異なります。また、要件を満たしていても、場合によっては一部がトリミング(マスク)されて配信される場合があります。 ク...

Facebookカルーセル広告の効果的な表現手法と活用ポイント

Facebook広告のフォーマットの1つ、「カルーセル広告」をご存知でしょうか。1つの広告枠内に複数の画像や動画が横1列にカード状に並び、マウスや指でスライドしていくことでメイン画像がメリーゴーランドのように切り替わっていく広告です。FacebookやInstagramで見かけたことがある方も多いと思います。 参考:【...

Facebook広告にかかる料金の目安と支払い方法について

Facebook広告は、テレビや雑誌などのマスメディアで広告するよりもはるかに低予算で始められることがメリットの1つです。広告出稿を検討されている方の中には、どれくらいの予算を見積もり、どのようなかたちで予算を設定したらよいのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 予算組みの目安と支払い方法について解説します...
Return Top