SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

Webマーケティング

SEOで使えるおすすめツール32選【順位取得・キーワード選定・サイト分析】

SEOの業務は多岐に渡るため、定型的な作業はツールを使って軽減したいものです。 ここでは、SEOで使えるツールを用途別にご紹介します。 サクラサクラボの無料SEOツール はじめに、サクラサクラボでもSEOやコンテンツマーケティングを行っている方向けに、無料で使えるツールをご提供しております。 「共起語ツール」などキーワ...
中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

Webマーケティング戦略セミナー概要 SEO・コンテンツマーケティングに大きな強みを持つサクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月様々なWebマーケティングに関するセミナーを開催しています。 いずれもZoomを使った無料オンラインセミナーとなっており、PCやタブレットからご覧頂けます。 さて、「失敗から学ぶ! 中小...
【中小企業向け】失敗から学ぶWebマーケティングセミナー(無料オンラインセミナー)

【中小企業向け】失敗から学ぶWebマーケティングセミナー(無料オンラインセミナー)

Webマーケティングセミナー概要 SEO・コンテンツマーケティングに大きな強みを持つサクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月様々なWebマーケティングに関するセミナーを開催しています。 いずれもZoomを使った無料オンラインセミナーとなっております。 さて、本セミナー「失敗から学ぶ! なぜ中小企業のWEBマーケテ...

BtoBマーケティングで最近注目を集めているアカウント・ベースド・マーケティング(ABM)って?

初めまして、サクラサクマーケティングでアカウントプランナーを務めている浅井です。 アカウントプランナーの仕事は多種多様な業種のクライアント様のマーケティング戦略や施策プランを立案し、コンサルタントとともにお客様の売上や課題解決を実現することをミッションとしています。 プランニングをしている中で、最近特にBtoBマーケテ...

競合優位性のあるUSPを生み出すためのアイデアはマイクロマーケティングという考え方で加速する

サクラサクマーケティングの高橋です。 全ての経営者にとって、マーケティングは常に重要な経営課題です。その中でも特に「独自性」や「優位性」などのマーケティング上の重要なコンセプトの策定に頭を悩ませる方は多いのではないかと思います。 ・わが社にしか出来ないこととは何だろう? ・競合とのサービスを見比べても正直ほとんど同じ ...

ペルソナとは?マーケティングにおける意味や設定方法などを解説

Webマーケティング、Webサイト制作において「ペルソナ」の設定は非常に重要です。しかし、ペルソナについては「なんとなく理解している」という状態の方も多いのではないでしょうか? ペルソナをしっかりと設定しないとコンテンツの方向性が定まらず、誰にも見てもらえないものになってしまう可能性が高まります。 今回は、ペルソナの意...

本当にこの会社でいいの?現役コンサルタントが暴露!失敗しないSEO会社選びのポイント10選

サクラサクマーケティング株式会社の宮前です。 私は弊社サクラサクマーケティング株式会社で約5年間SEOコンサルタントとして働き、常に数十社のお客様とディスカッションを重ねてきました。 そして、実際にお客様から 「こういう会社を選んだら失敗したことがあって」 「前の会社はここに不満がありました」 などの声をたくさんいただ...

WEB担初心者って何から始めたらいいの?確認すべきポイントを解説!

サクラサクマーケティングの城所です。 入社して約3年、SEOコンサルタントとして多様なサイト、お客様とやりとりしてきましたが、その中でこんなご相談をいただくことがございました。 ・会社がWEB集客に力を入れることになったので、突然WEBマーケ担当に任命されたんです… ・サイトの流入数を増やしたいんですが、何から始めたら...

【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.2:失敗要因6選

サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 前回のエントリーでは、中小企業がマーケティングを成功させるために、まず環境を理解することが重要であるという観点で、下記4点について解説させていただきました。 ・人口変動 ・働き方改革 ・副業の普及 ・マーケティング会社の実情 前回の記事はこちらから 【失敗から学ぶ】な...

地方都市でSEOにお悩みのお客様、弊社と地方代理店との取り組み事例をご紹介します

はじめまして。サクラサクマーケティングでコンサルタントをしております、渡邊です。前職から今に至るまで、約10年間SEOやWEB広告に携わっています。得意なことは「即レス」「代理店のご担当者様に頼っていただくこと」「地方都市の販路開拓」です(年齢の割には少ないかもしれませんが…)。 そんな私が、「広告まわりは専門だけど、...

SEO業者の選定はどうしたらいい?新人SEOプランナーだからこそ気づいた、イケてる業者選定の方法

WEB担当になってまだ日が浅いのに「WEB集客強化のためにSEO業者を選んでこい!」なんて上長から言われて困っている方や、「業者なんてどこも同じで選び方がわからない!」と悩んでいる方はいないでしょうか? 本記事はそんな貴方にWEB業界歴1年の新人SEOプランナーである私、西郷が先輩のアポイントに同行して感じた 「イケて...
Return Top