SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

ブログ記事

BtoBマーケティングの教科書『THE MODEL(ザ・モデル)』から学ぶ王道戦略と失敗する落とし穴をねぎお社長が解...

近年多くのBtoB企業に導入され、従来とは異なる新しい営業プロセスの概念として注目されている『THE MODEL(ザ・モデル)』。 この記事では、書籍『THE MODEL』で紹介されている王道戦略についてわかりやすく解説し、実例を交えたTHE MODEL運用の注意点を紹介します。 この記事で紹介している失敗しがちな落と...

【2022年版】BtoBマーケティングとは?BtoBならではの特徴を理解したSEO/コンテンツマーケティング戦略を事...

企業間取引における成果達成のために、欠かせない存在であるBtoBマーケティング。近年の情勢によって従来の手法が通じなくなっていることもあと押しし、注目度を高めています。 本記事では、BtoBマーケティングの概念や特徴をはじめ、具体的な戦略やプロセスについて解説します。BtoBマーケティングの初心者の方でもわかりやすく、...

人材業界、SaaS企業必見!HR-Techのオウンドメディアで目標達成率200%!SEO・コンテンツマーケティングの...

自社の商品・サービスの認知向上やブランディングのツールとして、自社保有のWebサイトやブログを活用したオウンドメディア(Owned Media)が注目されています。 オウンドメディアを立ち上げて軌道に乗せていくには、質と量の両輪でコンテンツを制作していくノウハウやリソースが必要です。 「オウンドメディアを始めたいが、ノ...

最難関!エンジニア×求人サイトのSEO、コンテンツマーケティング成功事例をねぎお社長が解説

広告やランディングページで「売り込む」のではなく、良質なコンテンツでユーザーと「関係性を構築する」コンテンツマーケティングが、2013年頃より日本でも隆盛してきました。 コンテンツマーケティングに必勝法はなく、一朝一夕に成果が出るわけでもありません。 「コンテンツマーケティングを始めたいが、知識がなく、何から手をつけれ...

オウンドメディア運営を成功させるには?運営形態から集客方法まで詳しく解説

オウンドメディアは、単に立ち上げるだけでなく、その後、安定した運営を継続することこそが重要といえます。良質なコンテンツを積み上げ続けることで、オウンドメディアは成長し、企業や商品の認知度を上げたり、目指す成果を達成したりできるためです。 社内の運営ノウハウや人的リソースが不足している場合には、コンテンツ制作など一部の業...

SEOに強いオウンドメディアの作り方とは?立ち上げ前に準備すべき戦略・CMS・デザイン・制作外注などについて解説

オウンドメディア運営を検討しているものの、まだオウンドメディアがなく、構築前の具体的な準備や作り方がわからないという企業経営者様またはWeb担当者様も少なくないでしょう。 この記事では、オウンドメディアを立ち上げる前に考えておくべき重要なポイントや、オウンドメディア運営に欠かせないコンテンツ制作、およびSEO対策につい...

オウンドメディアのよくある失敗パターン8選!ケース別に有効な対処法を解説

オウンドメディアを運営する企業が増えている一方で、思うような成果を達成できず、悩む方もいるのではないでしょうか。実際に、オウンドメディアの運営に失敗してしまうケースがあるのは事実です。 この記事では、オウンドメディア運営でよくある失敗例を解説したうえで、成功のために取り組むべき具体的な解決策を紹介します。 「オウンドメ...

SEO対策・SEOコンサルって実際何をするの?初心者がSEO会社に外注する前に知っておくべきSEOコンサルタントの仕...

自社サイトへの集客を加速させるために、SEO対策を施したいと考えるWeb担当者様、中小企業経営者様は少なくないでしょう。しかし、SEOの難易度は年々上がり続け、守備範囲も広がっているため、社内だけで対応するのは難しいのが現実です。 また、SEO会社やSEOコンサルタントへの外注を検討するうえでも、次のような悩みが生じて...

【無料】SEO対策・コンテンツマーケティング無料相談・無料診断 実施中-法人企業限定

はじめまして、サクラサクラボ編集長のねぎお社長です。 サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、常時100社以上の企業のSEO/コンテンツマーケティングを支援しています。 多数のサイトのSEO/コンテンツマーケティングをサポートする中で、常々感じることが正しい戦略を持てていないがために付け焼き刃の施...

オウンドメディアとは?その役割や注目を集める理由、成功事例などを解説

企業のWebマーケティング戦略の一つとして注目されているオウンドメディアは、他のメディア戦略と比較しても、近年は特に重要性が増しています。 しかし、そもそもオウンドメディアとはどのようなものであるか、また自社にとって本当に有効な戦略となるのか、わからないという方も少なくないでしょう。 本記事では、オウンドメディアの概要...

SEOキーワードの調査・選定の方法を簡単7ステップで詳しく解説します!

効果的なSEO対策を行なうには、キーワード選定が重要です。しかし、「どのようにキーワード選定を進めるべきかわからない」「コンテンツを作成しても検索上位表示されず、アクセスが伸びない」と、お悩みの担当者の方もいるのではないでしょうか。 効果的なキーワード選定を行なうには、ペルソナを設定したり、キーワードの事前調査を念入り...
Return Top