SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

ブログ記事

Google検索のAIによる改善について – Search On 2020より

GoogleがSeach Onというオンラインイベントを開催しました。 Googleから公開されたブログや動画では、AIを用いて検索を改善する仕組みや新機能について言及されています。 この記事ではそれら英語の情報を、日本語でかいつまんでまとめました。 ブログ記事 How AI is powering a more he...

Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページを高く評価したいか、が記されているため、SEOに携わる担当者にとっては重要な資料です。 検索品質評価...

検索パフォーマンスレポート(旧検索アナリティクス)の見方と改善施策への活用方法

検索パフォーマンスは、その名のとおり、検索キーワードごとのサイト流入の効果を計測するサーチコンソールの機能の1つです。検索パフォーマンスレポートには、WebサイトがどんなキーワードでGoogle検索結果に表示されたか、また、キーワードごとのパフォーマンス(検索順位や表示回数、クリック数)などが表示されます。 アナリティ...

サーチコンソールの「サイトマップが取得できませんでした」エラーの原因と対処法

サイトマップ(sitemap.xml)は、Webサイト内のどこにどのようなページがあるのか、その構成を検索エンジンに伝えるためのファイルです。サーチコンソールを利用してサイトマップをGoogleに通知しているWebサイト運営者も、多いのではないでしょうか。 サーチコンソールでサイトマップの送信エラーが発生した場合の原因...

サーチコンソールでクロールやインデックスエラーが出る原因と解決方法

Googleは、Googleのデータベースに格納(インデックス)されている情報から検索結果を表示します。Googleにインデックスされるためには、検索エンジンのロボット(クローラー)にWebサイト内に来てもらい、その情報を収集してもらわなければいけません。 クローラーがWebサイト内のリンクを巡回し、情報収集することを...

GETメソッドとPOSTメソッドの違いとSEO面からの使い分け

ユーザーからのページリクエストの方法に、GETメソッドとPOSTメソッドというものがあります。 耳なじみのない言葉かもしれませんが、サイト内検索やお問い合わせフォームなどではよく問題になるポイントです。 ここではGETメソッドとPOSTメソッドについて、SEO上注意しておく点についてご紹介します。 GETメソッドとは ...

Caffeineとは?【Search Off the Recordシリーズより】

10月8日更新されたGoogleのSEO podcastシリーズ、”Search Off the Record”では、GoogleのGary Illyes, John Mueller, Martin Splittの3氏が、YouTubeよりくだけた形でトークを展開しています。 この中で、botの...

Facebookのエンゲージメントとは?リーチからエンゲージメントをあげるコツを紹介

Facebookページを運用していると、投稿したコンテンツひとつひとつに「リーチした人数」や「エンゲージメント数」が表示されます。これらは、投稿が何人のユーザーのタイムラインに表示されたか、何人のユーザーが投稿にリアクションしたかを示しています。 エンゲージメントを分析する意義とエンゲージメントを高めるコツについて解説...

Facebookリーチとは?どのようにしてリーチを増やすのか

Facebookユーザーのタイムラインには、アルゴリズムで精査・最適化された投稿が表示されます。Facebookページの投稿をひとりでも多くのユーザーに届けるためには、工夫が必要です。 投稿が届く範囲(リーチ)はどのように決められるのかをもとに、リーチを獲得しやすい投稿にするためのポイントをお伝えします。 Facebo...

サーチコンソールの表示回数とは?カウント方法の考え方と注意点

サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートには、レポーティング期間におけるGoogle検索結果ページのWebサイト掲載回数が「合計表示回数」として表示されます。この表示回数とは、どのようにカウントされているのでしょうか。 表示回数のカウントの仕組みと、表示回数が突然減少したときの対処法を解説します。 表示回数とは 表...

サーチコンソールのクリック数とは?カウント方法の考え方と注意点

SEOにおいて、どんなに検索順位が上がって表示回数が増えたとしてもユーザーにクリックされなければWebサイトへのアクセス数は増えません。 サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートでは、最短1日以内から数ヶ月の期間を指定して、Google検索でのユーザーのクリック数の実測値を確認することができます。 クリック数とは ...
Return Top