SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

6月24日頃のGoogle順位変動速報

サクラサクラボでは昨日6月23日夕刻頃よりやや変動率が高い状態が観測されております。

6月24日までの変動値

この変動状況を速報にてお知らせします。

YMYL系の変動率が高い

変動カテゴリを調べたところ、変動上位のカテゴリにお金や健康に関するカテゴリが比較的多く見られました。

6月24日変動カテゴリ

※健康関連を赤、お金系を青で示しています。

これはコアアルゴリズムアップデートの傾向と似ています。

ただ、5月のコアアルゴリズムアップデートが健康関連カテゴリの動きが特に大きかったのに比べると、今回は比較的銀行やカード系のクエリの動きが大きいようです。

参考:【速報】2020年5月コアアルゴリズムアップデートの変動事例
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/may-2020-core-update-fluctuation

一部でコアアルゴリズムアップデートの揺り戻しが見られる

5月のコアアルゴリズムアップデートで下落したKW順位が今回の変動で再度上昇しているケースが見られました。

健康系KW

  • キーワード:地域×診療科
  • サイト種類:病院検索サイト
  • 変動推移:上昇

診療科目系KW変動事例
 

お金系KW

  • キーワード:カード系KW
  • サイト種類:アフィリエイトサイト
  • 変動推移:上昇

カード系KW変動事例

 

下落したキーワード全てが回復しているわけでも、完全に順位が戻っているわけではありませんが、5月のアップデートで下落したサイトでは順位をチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

今回の変動にあたっては、現時点でGoogleの公式アナウンスはなく、コアアルゴリズムアップデートなど特別なアップデートではないと考えられます。

今回の変動のように、変動値がやや高いタイミングではお金や健康などYMYL系のKWが変動しているケースが多く見られます。
変動に一喜一憂するのではなく、E-A-Tが備わっており、それを表現できているサイトであれば依然としてチャンスがあると考えられますので、時間はかかるものの長期的な視野を持って取り組みを続ける必要があります。

関連記事

検索エンジン変動率一覧
https://www.sakurasaku-labo.jp/fluct

【速報】2020年5月コアアルゴリズムアップデートの変動事例
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/may-2020-core-update-fluctuation

Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/seo-droprank

Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/e-a-t

【変動状況発信中!】
サクラサクラボのツイッターではGoogle変動の検知や変動分析をはじめ、役に立つSEO情報の発信を行っています。
ぜひフォローして最新情報をチェックしてください!
サクラサクラボツイッター

執筆者 / 監修者

SEO研究所 サクラサクラボ
SEO研究所 サクラサクラボ
サクラサクLABOでは、WEBマーケティングでもっとも重要な最新のSEO情報を提供しています。初心者の方からプロのコンサルタントの方まで、幅広くご活用ください。

その他のブログ記事

Return Top