ブログ

6月24日頃のGoogle順位変動速報

サクラサクラボでは昨日6月23日夕刻頃よりやや変動率が高い状態が観測されております。

6月24日までの変動値

この変動状況を速報にてお知らせします。

YMYL系の変動率が高い

変動カテゴリを調べたところ、変動上位のカテゴリにお金や健康に関するカテゴリが比較的多く見られました。

6月24日変動カテゴリ

※健康関連を赤、お金系を青で示しています。

これはコアアルゴリズムアップデートの傾向と似ています。

ただ、5月のコアアルゴリズムアップデートが健康関連カテゴリの動きが特に大きかったのに比べると、今回は比較的銀行やカード系のクエリの動きが大きいようです。

参考:【速報】2020年5月コアアルゴリズムアップデートの変動事例
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/may-2020-core-update-fluctuation

一部でコアアルゴリズムアップデートの揺り戻しが見られる

5月のコアアルゴリズムアップデートで下落したKW順位が今回の変動で再度上昇しているケースが見られました。

健康系KW

  • キーワード:地域×診療科
  • サイト種類:病院検索サイト
  • 変動推移:上昇

診療科目系KW変動事例
 

お金系KW

  • キーワード:カード系KW
  • サイト種類:アフィリエイトサイト
  • 変動推移:上昇

カード系KW変動事例

 

下落したキーワード全てが回復しているわけでも、完全に順位が戻っているわけではありませんが、5月のアップデートで下落したサイトでは順位をチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

今回の変動にあたっては、現時点でGoogleの公式アナウンスはなく、コアアルゴリズムアップデートなど特別なアップデートではないと考えられます。

今回の変動のように、変動値がやや高いタイミングではお金や健康などYMYL系のKWが変動しているケースが多く見られます。
変動に一喜一憂するのではなく、E-A-Tが備わっており、それを表現できているサイトであれば依然としてチャンスがあると考えられますので、時間はかかるものの長期的な視野を持って取り組みを続ける必要があります。

関連記事

検索エンジン変動率一覧
https://www.sakurasaku-labo.jp/fluct

【速報】2020年5月コアアルゴリズムアップデートの変動事例
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/may-2020-core-update-fluctuation

Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/seo-droprank

Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/e-a-t

【変動状況発信中!】
サクラサクラボのツイッターではGoogle変動の検知や変動分析をはじめ、役に立つSEO情報の発信を行っています。
ぜひフォローして最新情報をチェックしてください!
サクラサクラボツイッター





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

      目次 強調スニペットとは強調スニペットが表示される場所強調スニペットの種類と表示例強調スニペットに表示させる方法上位表示させる短く簡潔な回答を用意するGoogleが理解しやすいよう、適切なHTMLマークアップを用いるGo […]...

      1. 中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

        目次 Webマーケティング戦略セミナー概要このような課題をお持ちの方は特におすすめですセミナーカリキュラム1章:戦略なき失敗から学ぶ戦略の重要性2章:マーケティングファネル戦略の理解3章:中小企業が勝つための戦略yout […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP