SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

サクラサクラボ8月のツイートまとめ

当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、8月のイベントを振り返ります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

8月の変動

7月末から変動の大きい状態が続いたまま8月が始まりました。

ただ、8/7頃からSPのみで観測されていた大変動については、サクラサクラボのシステム側の問題である可能性があります。

この問題について、(9月に入ってからになりますが)対策を行いました。

経過については改めてツイートにてご報告いたします。

Google各種ツールのレンダリングエンジンがアップデート

URL検査ツールなどのレンダリングエンジンのバージョンが最新となりました。

ウェブマスターオフィスアワー

8月9日に行われたウェブマスターオフィスアワーの内容です。

インデックス障害について

Googleが公式ブログについて、インデックス障害が起きる原因と、その際の情報共有方針について公開しました。

インスタグラム画像の埋め込みは画像検索に悪影響

インスタグラム投稿を埋め込んだページの画像は、画像検索結果に出てこなくなる可能性があり、注意が必要です。

XMLサイトマップの重要性

URL変更後も更新されないまま放置されているXMLサイトマップなどは、正規化に悪影響を与える可能性があるため注意する必要があります。

ドメインの一部を貸し出す行為に警告→一部対策済み?

Google公式アカウントより、ドメインの一部を貸し出して、他者が運営していることを明示しないケースについて警告を行いました。

これに関して、すでに対策が行われてトラフィックの減少につながった可能性のあるサイトが報告されています。

サクラサクラボでは今後も検索エンジンまわりのニュースをキャッチ・ツイートしてまいります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

2020年7月8日SEO研究所 サクラサクラボ

執筆者 / 監修者

SEO研究所 サクラサクラボ
SEO研究所 サクラサクラボ
サクラサクLABOでは、WEBマーケティングでもっとも重要な最新のSEO情報を提供しています。初心者の方からプロのコンサルタントの方まで、幅広くご活用ください。

その他のブログ記事

Return Top