SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

【初心者向けSEO講座】そもそもSEOってなんですか??新卒鶴野がSEO会社のねぎお社長に聞いてみた!Vol.1

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

そもそもSEOってなんですか?

鶴ちゃん

ねぎお社長。WEBマーケティングにおいて、『セオ』って一番重要だなって自分は思っているんですけれども、この『セオ』の会社に入ったのもそれが理由ですし…。
ですが、鶴野はまだ『セオ』をよく分かっていなくて、それを教えていただきたいです。

ねぎお社長

そうですね(笑)『セオ』は非常に難しいので、新卒の鶴ちゃんには難しいと思うんですが、まずですね、これ読み方が違いまして、これはSEO(エスイーオー)と読んで下さい。

鶴ちゃん

あっ。SEOと読むんですね。

ねぎお社長

『セオ』と読まないように気をつけてください。

鶴ちゃん

分かりました。

ねぎお社長

このSEOはアルファベットの頭文字を取ってSEOという言葉なんですが、何の略だと思いますか?

鶴ちゃん

そうですね…。システム・エンジニア・オペレーション?

ねぎお社長

ん~。なるほど。違います!
SEOこれはですね、『Search Engine Optimization』の略になります。
ちょっと難しい単語が並んでいますけれども、これを日本語に訳すと『検索エンジン最適化』になり、この言葉の略がSearch Engine Optimizationという言葉になります。
まず言葉の読み方と意味を覚えていただければなと思います。

SEMとは?

ねぎお社長

じゃあ次ですね、似た言葉でSEMってのが出てきました。

鶴ちゃん

あ~分かります。

ねぎお社長

分かりますか?

鶴ちゃん

はい!

ねぎお社長

じゃあこれは何のアルファベットの略でしょうか。

鶴ちゃん

サーチ・エンジン・マーケット!

ねぎお社長

なるほど!おしいですね。Search Engineはあっているんですけど、この『M』はマーケットではなくMarketingになります。Search Engine Marketingということですね。
なので、訳すとそのままですが『検索エンジンマーケティング』という意味になります。

マーケティングとは何か?

ねぎお社長

このマーケティングという言葉は色んなところで聞くと思います。では、難しい質問になってしまうと思うんですが、マーケティングとはなんですか?と聞かれたらどう答えますか?

鶴ちゃん

マーケティング…。イメージするのはスーパーに買い物に行くイメージがあります。

ねぎお社長

あ~。なるほど。それスーパーマーケットのイメージじゃないですかね(笑)

鶴ちゃん

スーパーマーケットのイメージですね(笑)

ねぎお社長

マーケティングというのは大学の一つの学部になるくらい非常に難解な学問だという風に思うんですけども、僕はあえて分かりやすい言葉で説明することが多いんですが、私は一言で『売上を上げるための活動の総称』、これをマーケティングと呼んでおります。

WEBマーケティングとは?

ねぎお社長

では次に、『WEBマーケティング』とは、マーケティングという言葉の頭に『WEB』がくっついています。
先ほど、マーケティングはなんて説明しましたか?

鶴ちゃん

売上を上げるための活動の総称です。

ねぎお社長

そうですね。売上を上げるための活動の総称をマーケティングと呼んでいます。
その頭にWEBがくっついているので、WEBを使ってどうやって売上を上げるか、これがWEBマーケティングだという風に思ってください。

鶴ちゃん

なるほど。

ねぎお社長

ちょっと言葉を整理すると『WEBを活用して売れるし仕組みを作ること』これがWEBマーケティングだという風に考えたいと思います。

では話が戻りまして、先ほどSEM何の略でしたっけ

鶴ちゃん

Search Engine Marketing(サーチ・エンジン・マーケティング)

ねぎお社長

そうですね。マーケティングは何でしたっけ。

鶴ちゃん

売上を上げるための活動の総称。

ねぎお社長

そうでしたね。その前にSEがついています。そうするとこのSEMとは何になりますか?

鶴ちゃん

検索エンジンを使って売上を伸ばすことの総称。

ねぎお社長

あ~なるほど。大正解です!素晴らしい。
そうですね。『検索エンジンを活用して売れる仕組みを作ること』これがSEMだという風に思ってください。
なので、マーケティングの中にWEBマーケティングがあって、さらにWEBマーケティングの中にSEMがあるというような理解をしてもらえば良いかなと思います。

SEMの二つのやり方とは?

ねぎお社長

ではですね、このSEM。検索エンジンを使って売上を伸ばすということなんですが、大きく分けて二つやり方があると言われています。
一つがですね、リスティング広告ですね。一言で表すと?

鶴ちゃん

動物のリスが何かする広告ですかね。

ねぎお社長

なるほど。このリスはですね、リストのリスですね。リストを作る、のリストです。リスティングは並んでいるって意味で、その広告になります。

もう一つが、先ほど出てきましたSEOですね。自然検索結果。急に、自然・オーガニックっていうのが出てくるんですが、これ僕も初めて見たとき『なんで自然なんだ』って思ったんですが、リスティング広告というのに対して、SEOは広告じゃないですよ、という意味で自然という言葉が使われているようです。
なので、広告とオーガニックというような区別をしたりしますが、SEMの中にはリスティング広告と自然検索結果、この二つがあるという風に理解してもらえればいいかなと思います。

実際にGoogleでの検索結果画面を見ていただくと、広告って書いてありますね。
この一番上の広告の部分、こちらがリスティング広告になります。

鶴ちゃん

なるほど。

ねぎお社長

この広告以外の部分が、いわゆる自然検索結果のSEOになります。
このようなテキストだけの検索結果だけではなくて、色んな検索結果が増えています。
例えば動画が出てきたりとか、レシピが出てきたりとか、あとは画像が出てきたりとか…色々増えてると思うんですが、これ実は非常に多様化しております。昔はSEOというと自然検索結果の部分だけおさえていれば良かったんですが、色々今できることが増えているので、より色んなところまで着手していくと検索エンジン経由で良い集客ができるんじゃないかなと思います。

今日は『SEOとは?』という本当の基礎の基礎の質問をいただきまして回答させてもらいました。

鶴ちゃん

分かりました。これから読み方に気を付けたいと思います。

ねぎお社長

はい。気をつけてください(笑)

鶴ちゃん

ありがとうございました!

この記事の内容は動画でも公開しています。
初心者向け講座やセミナー動画など多数の動画をアップしていますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

サクラサクラボチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIyw5f9LV2xMRP_RkR9AT5Q

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2023年11月10日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top