ブログ

canonicalを使ったURL正規化が必要なケースとは

canonicalタグは、類似するコンテンツが複数存在している場合、Googleのアルゴリズムによって評価が下がってしまうことを未然に防ぐために行う設定です。
類似する複数の重複ページが有る場合、いずれかのページを「正」としてGoogleに伝えることをURLの正規かと言います。
では、具体的にどのようなケースでcanonicalタグでのURLの正規化が必要なのでしょうか?

今回はcanonical設定が必要なケースを、いくつかの例を挙げて解説します。

canonical設定が必要なケース

ECサイトなどで類似した商品ページが複数ある場合

ECサイトなどで、値段や内容は同じなのに色やサイズだけ違う商品が存在することが多々あります。
そのような場合に、内容が重複するページと認識されることでページやサイトの評価が下がる可能性があるため、注意が必要です。

例えば、もしあなたがスマホケースを販売するサイトを作成するとして、値段や商品説明など、記載されている内容はほとんど同じで、商品の色だけが青・赤・黄色の3種類があったとします。
このとき、それぞれに個別にページを作成していると、商品画像以外の内容はほぼ同一の内容となってしまうことが多くなり、検索エンジンは重複ページと判断し評価を下げる可能性があるのです。

スマホ向けページとPC向けページを別々のURLに

スマートフォンを使用するユーザー向けに、PC向けページとは別のURLを使うサイトがあります。
URLを分けていても、サイトの内容はスマホ用、PC用ともほとんど変わらない場合が多いです。
このケースでも正規化が必要になり、スマホサイトとPCサイトをcanonicalで正しく設定する必要があります。

ABテストなどでテスト箇所以外が同じページが存在する

サイト改善を目的にABテストを行う際、一部の箇所以外はほとんどが同じページ内容になる場合があります。
この場合も、重複ページと認識される可能性があるのでcanonicalを設定が必要です。

AMPの実装によりAMP対応ページと非対応ページが存在している

ページの表示速度を高速化するAMPを実装した場合、AMP対応ページと非対応のページが同時に存在することがあります。これも重複ページとなるので、canonicalタグを設置して正規化させましょう。

ドメインの「httpsとhttp」「wwwあり・なし」が併存している

コンテンツ重複の例として多く見られるのが、ドメインの「httpsとhttp」や「wwwあり・なし」が同時に存在し、どちらもアクセス可能な場合です。これらも正しく正規化を行う必要があります。
※canonical以外にも301リダイレクトなどでも対応可能です。

その他canonical設定を行うケース

URLにパラメータなどを使っていないページであっても、原則として自分自身に対して、canonical設定をすることを推奨します。
ワードプレスなどのCMSでは、意図せずパラメータ付きの重複ページが生成されることも珍しくありません。
こういった場合に備えて、自分自身にもcanonical設定を予め行っておくことを推奨します。
headタグ内に、自分のURLを記述する「自己参照canonical」を行いましょう

まとめ

canonical設定は重複したページ評価を1つに纏めることや、サイト評価の減点回避としても重要ですが、誤った設定をしてしまうとインデックスさせたいページがされなくなることも起こりうるので注意が必要です。
また、Canonicalタグを用いたURLの正規化は、SEOで順位を上げるための設定ではなく、あくまで正しい情報をGoogleに認識してもらい、正しい評価を得るための基本です。
プラス評価を得るためではなく、マイナス評価を防ぐ対策として捉え、SEOでの評価向上はコンテンツ内容であることを忘れないようにしましょう。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:山口 真司

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

学生時代、広告人材会社と起業家コンサルティング会社でインターンを経て2017卒としてサクラサクマーケティングの新卒1期生として入社。
SEOコンサルタントとしてインターン時代から案件を持ち、大手ポータルサイト等大型案件を中心に常時20サイト以上のクライアント様のWebマーケティング成功に注力。

サクラサク期待のエースとして、お客様のサポートだけでなく、社内業務効率化も取り組み日々奮闘中。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 弊社社長、根岸がSEOの漫画になりました!

    マンガマーケティングの領域において3000件近くの実績を誇る 株式会社シンフィールドさんとの コラボレーション企画で、弊社社長の根岸のインタビューを漫画にして頂きました。 弊社同様、マンガを作成頂きたい方は、こちらからお […]...

    1. Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

      Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページ […]...

      1. サクラサクラボ8月のツイートまとめ

        当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、8月のイベントを振り返ります。 ツイッターのフォローはこちらからお願いします。 Follow @sakurasakulabo 目次 8月の変 […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP