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SEO業者の選定はどうしたらいい?新人SEOプランナーだからこそ気づいた、イケてる業者選定の方法

WEB担当になってまだ日が浅いのに「WEB集客強化のためにSEO業者を選んでこい!」なんて上長から言われて困っている方や、「業者なんてどこも同じで選び方がわからない!」と悩んでいる方はいないでしょうか?

本記事はそんな貴方にWEB業界歴1年の新人SEOプランナーである私、西郷が先輩のアポイントに同行して感じた 「イケてる業者選定のポイント」を3つ、お伝えしたいと思います。

 

その営業マン、“安さ”と“結果”だけを売りにしていませんか?

SEO業者を選ぶ際、できることなら少しでも費用が安いところにお願いしたい……。そう考えるのは普通ですよね。ですが、安さだけでSEO業者を決めるのは致命的なミスにつながる可能性があり注意が必要です。

「安くやります!」「必ず上位表示させます!」そんなことを言っている業者を頼ろうとしていませんか?

いくら魅力的な費用で提案をされたとしても、上位表示を約束されたとしても、大事なのは、その提案がしっかりと“あなたの会社のための提案になっているのか”ということです。

安いだけの業者に依頼した結果、根本的な課題が解決できなかった場合、お金を捨てているのと同じことになってしまいます。「なぜ安いのか?」をしっかりと聞き、そのうえであなたの会社のためにその会社が何をしてくれるのかをはっきりさせ、業者を選定するように意識してみてください。

その営業マン、あなたの会社を知ろうとしていますか?

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さて、先に述べた“あなたの会社のための提案”をされているかどうか、その判断は正直難しいものだと思います。そこで一つ判断基準としておすすめしたいのは、“どれだけプランナー(営業マン)があなたの会社のことを知ろうとしているのか?”を注意深く観察することです。

提案を行う際、営業マンとなるプランナーは、汎用的な資料を使って提案をすることがよくあります。ですが、本当に良い提案をするためには、汎用的な資料だけでは足りない場合がほとんどです。

あなたの会社の取り扱い商品や、売れ筋商品、ユーザー層、企業理念、WEBでの目標、今後の会社全体の目標などなど……こと細かに情報をヒアリングすることで表面的な問題ではなく、より本質的な問題に対しての課題解決の提案をすることができます。

例えば、本質的な課題を解決するためには、SEOの対策をすることよりも、リアルマーケティングを強化していくほうが良いという場合もあります。

打ち合わせの機会を設けたら、ぜひあなたの会社のことをどこまで知ろうとする営業マンなのか、ホームページに書いてない情報をどれだけ聞いてくるのか、そういった部分を一つ判断基準にしてみてください。

その営業マン信頼できますか?

費用面や、打ち合わせ時の質問内容についてお話をしましたが、最も重要なことは、その営業マンをあなた自身が信用できるかどうか?です。

信用できる営業マンであるかの判断基準としては、以下の3点が挙げられます。

・あなたや会社のやりたいこと、目標に寄り添ってくれているか

・やりたいことに対して客観的な意見を言ってくれるか

・担当であるあなたがやりづらくないか

あなたや会社の目標ややりたいことに対して寄り添いながらも、良くないことは良くないと客観的な意見をはっきり伝えることができるのは、良いSEO営業マンとして必要な条件です。しかしながらそのためには、マーケティング全般を理解している必要があります。逆にいえば、その難しい部分ができている営業マンであれば、踏み込んだ相談をしてみる価値があるでしょう。

そして、なんといってもどんなに優秀な営業マンでも、担当であるあなたが「やりづらい」と感じるようでは元も子もありません。

相性のいい営業マンのいる業者を選ぶのも、施策を進めていくうえでとても重要になってきますので、こちらも判断基準としてみてください。

まとめ

今回はWEB業界歴1年の私が、先輩のアポイントに同行して感じた「イケてる業者選定のポイント」を3つお伝えしました。

業者を選定していく際には、費用が魅力的な業者や、必ず上位表示させると豪語する業者など、様々な業者がいるでしょう。

ですが、あなたの会社のWEBサイトはあなたの会社の看板です。会社の看板を業者が好き勝手にいじるのではなく、「こうしていきたい」「ああしていきたい」と一緒に考えて並走して進んでくれる業者がイケてる業者だと私は考えます。

サクラサクマーケティング株式会社では、一人ひとりの営業マンがこの考え方をしっかりと理解し、少しでもお客様のためになれるように日々業務を行っております。

WEB担当になり業者選定でお困りの際はぜひお声掛けください!





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投稿者:西郷まどか

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4年制大学法学部を卒業後、
19新卒としてサクラサクマーケティングへ入社
未経験のWEB業界へ飛び込み学びの毎日を送っている。



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