SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

これからのSEO対策はコンテンツ×内部SEO

これまでのSEO対策は外部施策が中心で、外部リンクの構築とアンカーテキスト調整が大きなウエイトを占めていました。
実際これがSEOで成功するために不可欠といってよい施策でした。
ところが近年では状況が変化しており、Googleが手動による対策(いわゆるペナルティ)を強化してきたことが理由の1つです。

spamchart-msg

Googleによる手動対策発動数の推移
画像出典:スパム対策 – 検索サービス – Google

外部リンクは依然として重要なランキングファクターではあるものの、Googleのアルゴリズム進化によって多様な指標がSEOを左右するため、外部リンクだけに頼った施策ではSEOで成功することは難しくなっています。

このような状況において、SEOをどのように進めていけばよいのでしょうか?

これからのSEOはコンテンツ×内部改善

Googleのアルゴリズムは進化しており、検索ユーザーの意図(調べたい情報)をより正確に把握し、それに合ったコンテンツを適切に上位表示できるようになってきたことから、検索ユーザーやGoogleから好まれるコンテンツの重要性がいっそう高まってきました。

Googleから好まれるコンテンツの特徴として、E-A-Tを備えているということが挙げられます。
E-A-Tとは、Googleが用いている検索品質評価ガイドラインにて言及されている用語で、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったものです。

eat2

E-A-Tを満たすためにはその分野におけるニーズを満たす必要があり、相応のコンテンツの質と量が求められます。

ただし、E-A-Tを満たしたコンテンツを作成するだけでは不十分で、Googleにサイトを適切に評価してもらうための内部SEO施策を併せて行うことが必要不可欠です。

事例紹介

コンテンツ×内部SEOの施策によりWebサイトの成果を向上させることができたサイトの事例の一部をご紹介します。

BtoBコーポレートサイト

特定ビッグキーワードの順位上昇とセッション強化を目的として施策を開始。リニューアルのコンサルティング後のコンテンツ施策により、順位上昇とセッション強化の両方を達成

オウンドメディア

コンテンツ施策に最適なサイト改修を進めた後、5記事/月のペースでコンテンツの投稿を実施。記事数が増えていくにつれセッションが増え、お問い合わせ数も2倍増を達成

これからのSEO対策にお悩みのある方はご相談ください

弊社ではSEOコンサルティングやコンテンツ制作など、SEOに関するサービスを10年以上にわたってご提供してまいりました。
今後のWebマーケティング施策方針のご相談や問い合わせください。

お問い合わせ

関連記事

コンテンツマーケティングに関して、さらに理解を深めたいかたはこちらの記事も是非参考にしてください!

コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

コンテンツマーケティングの記事作成はプル・プッシュ・シェアという区分から考える

執筆者 / 監修者

監修者:根岸 雅之
監修者:根岸 雅之
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top