ブログ

これからのSEO対策はコンテンツ×内部SEO

これまでのSEO対策は外部施策が中心で、外部リンクの構築とアンカーテキスト調整が大きなウエイトを占めていました。
実際これがSEOで成功するために不可欠といってよい施策でした。
ところが近年では状況が変化しており、Googleが手動による対策(いわゆるペナルティ)を強化してきたことが理由の1つです。

spamchart-msg

Googleによる手動対策発動数の推移
画像出典:スパム対策 – 検索サービス – Google

外部リンクは依然として重要なランキングファクターではあるものの、Googleのアルゴリズム進化によって多様な指標がSEOを左右するため、外部リンクだけに頼った施策ではSEOで成功することは難しくなっています。

このような状況において、SEOをどのように進めていけばよいのでしょうか?

これからのSEOはコンテンツ×内部改善

Googleのアルゴリズムは進化しており、検索ユーザーの意図(調べたい情報)をより正確に把握し、それに合ったコンテンツを適切に上位表示できるようになってきたことから、検索ユーザーやGoogleから好まれるコンテンツの重要性がいっそう高まってきました。

Googleから好まれるコンテンツの特徴として、E-A-Tを備えているということが挙げられます。
E-A-Tとは、Googleが用いている検索品質評価ガイドラインにて言及されている用語で、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったものです。

eat2

E-A-Tを満たすためにはその分野におけるニーズを満たす必要があり、相応のコンテンツの質と量が求められます。

ただし、E-A-Tを満たしたコンテンツを作成するだけでは不十分で、Googleにサイトを適切に評価してもらうための内部SEO施策を併せて行うことが必要不可欠です。

事例紹介

コンテンツ×内部SEOの施策によりWebサイトの成果を向上させることができたサイトの事例の一部をご紹介します。

BtoBコーポレートサイト

特定ビッグキーワードの順位上昇とセッション強化を目的として施策を開始。リニューアルのコンサルティング後のコンテンツ施策により、順位上昇とセッション強化の両方を達成

オウンドメディア

コンテンツ施策に最適なサイト改修を進めた後、5記事/月のペースでコンテンツの投稿を実施。記事数が増えていくにつれセッションが増え、お問い合わせ数も2倍増を達成

これからのSEO対策にお悩みのある方はご相談ください

弊社ではSEOコンサルティングやコンテンツ制作など、SEOに関するサービスを10年以上にわたってご提供してまいりました。
今後のWebマーケティング施策方針のご相談や問い合わせください。

お問い合わせ





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 2020年5月度検索エンジン動向レポートを公開しました

    2020年5月の検索エンジン動向レポートを公開しました。 https://sakurasaku.satori.site/free-document/search-engine-report/2020-5/ 無料でダウンロ […]...

    1. 0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説

      サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社では、創業以来、約15年間SEOの研究を続け、いかに検索エンジンから流入を増加させ、利益につなげるかを追求してき […]...

      1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2020年6月4日)

        6月4日に久しぶりにウェブマスターオフィスアワーが行われました。Googleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめます。 目次 金谷さんのツイートよりコアアルゴリズムアップデート新たなランキングシグナル &#821 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP