ブログ

コンテンツマーケティングとSEOの違い

Webマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。
どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。
他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解されたまま伝わることはよくありますが、サイト運営を行う上で、成果を上げる施策を行うためには、正しい知識を持つ必要があります。

今回は、コンテンツマーケティングとSEOの違いについて解説します。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、自社サイト内のコンテンツを通じて、ユーザーに価値のある情報を継続して提供することでユーザーを囲い込み、新規の見込み顧客獲得から成約(購入)、そして既存顧客の育成に至るまでを一括りで考えた手法のことです。

ユーザーの状態ごとに応じて適切な情報を提供することが基本の考え方で、例えばユーザーが商品に興味を示している段階と検討している段階では、欲しがっている情報が異なります。
ユーザーが知りたがっている情報を段階に応じて適切に提供することで、購買まで導きます。

SEOとは?

SEOとは検索結果で上位表示されることを目指し、サイト内部構造などを、ユーザー、Googleアルゴリズム双方にとって最適化させる施策のことです。
SEOとコンテンツマーケティングの違いを簡単に説明すると、前者は自然検索ユーザーをサイトに誘い情報に触れてもらう施策、後者は有益な情報を提供することで見込み客を囲い込むことです。
キーワードを検索から訪れたユーザーは、サイトをクリックする以前からキーワードに対して興味・関心を持っています。SEOを行うメリットは、検索順位が上位に表示されるとユーザーの目に留まりやすくなることから、自然とクリック率を高め、最終的に売り上げアップにつながることです。

コンテンツマーケティングとSEOの関係性とは?

これまで説明したきたように、SEOは非常に重要な施策ですが、SEO前提で考えると、思考の範囲が急に狭くなってしまいます。
売り上げを向上させるには、より多くのユーザーに自社コンテンツを提供することです。
そのためには、コンテンツマーケティングとSEOどちらか一方の施策行うのは非効率的です。
SEO対策を行い、ユーザーとGoogleに対して適切なサイト構造へと改善しながら、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信していくことで、サイトへの関心を高め、自然検索でサイト訪れることになるでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングとSEOの両方に共通しているのは、ユーザーにとって有益な情報(コンテンツ)を作成することです。
SEOで内部構造強化を図りながら、コンテンツを発信し、ユーザーをサイトに導き、購買に結び付ける。
この二つの組み合わせが相乗効果を生み出し、大きな成果を出すでしょう。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する
・コンテンツマーケティングとは?その特徴と成功事例、社内でできる方法も合わせて解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

■関連情報:サクラサクマーケティングのコンテンツマーケティングサービス
高品質なコンテンツを企画、校正、納品までワンストップで提供。SEOに強いコンテンツマーケティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:冨田 健嗣

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2015年株式会社ブレインネットに営業として入社。その後2017年にサクラサクマーケティング株式会社と合併。現在はSEOのコンサルタントとして、常時20サイト以上のWEB集客の強化をサポート。

大規模メディアでのコンテンツマーケティングの成功実績を多数抱えており、現在は社内のマーケティング強化にも務めている。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年8月9日)

    8月9日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 目次 イベント告知金谷さんのツイートピックアップ10年前のサイトも検索に表示される7月から新規サイト […]...

    1. Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

      Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページ […]...

      1. サクラサクラボ7月のツイートまとめ

        当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。 ツイッターのフォローはこちらからお願いします。 Follow @sakurasakulabo 目次 robo […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP