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コンテンツマーケティングとSEOの違い

Webマーケティングの世界では「コンテンツマーケティング」と「SEO」を混同している方も少なからずいます。
どちらもサイトへの流入を増やす点では共通する部分もありますが、同じではありません。
他にも「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」を同じだと勘違いしているなど、似て非なる言葉が同一のものとして誤解されたまま伝わることはよくありますが、サイト運営を行う上で、成果を上げる施策を行うためには、正しい知識を持つ必要があります。

今回は、コンテンツマーケティングとSEOの違いについて解説します。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、自社サイト内のコンテンツを通じて、ユーザーに価値のある情報を継続して提供することでユーザーを囲い込み、新規の見込み顧客獲得から成約(購入)、そして既存顧客の育成に至るまでを一括りで考えた手法のことです。

ユーザーの状態ごとに応じて適切な情報を提供することが基本の考え方で、例えばユーザーが商品に興味を示している段階と検討している段階では、欲しがっている情報が異なります。
ユーザーが知りたがっている情報を段階に応じて適切に提供することで、購買まで導きます。

SEOとは?

SEOとは検索結果で上位表示されることを目指し、サイト内部構造などを、ユーザー、Googleアルゴリズム双方にとって最適化させる施策のことです。
SEOとコンテンツマーケティングの違いを簡単に説明すると、前者は自然検索ユーザーをサイトに誘い情報に触れてもらう施策、後者は有益な情報を提供することで見込み客を囲い込むことです。
キーワードを検索から訪れたユーザーは、サイトをクリックする以前からキーワードに対して興味・関心を持っています。SEOを行うメリットは、検索順位が上位に表示されるとユーザーの目に留まりやすくなることから、自然とクリック率を高め、最終的に売り上げアップにつながることです。

コンテンツマーケティングとSEOの関係性とは?

これまで説明したきたように、SEOは非常に重要な施策ですが、SEO前提で考えると、思考の範囲が急に狭くなってしまいます。
売り上げを向上させるには、より多くのユーザーに自社コンテンツを提供することです。
そのためには、コンテンツマーケティングとSEOどちらか一方の施策行うのは非効率的です。
SEO対策を行い、ユーザーとGoogleに対して適切なサイト構造へと改善しながら、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信していくことで、サイトへの関心を高め、自然検索でサイト訪れることになるでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングとSEOの両方に共通しているのは、ユーザーにとって有益な情報(コンテンツ)を作成することです。
SEOで内部構造強化を図りながら、コンテンツを発信し、ユーザーをサイトに導き、購買に結び付ける。
この二つの組み合わせが相乗効果を生み出し、大きな成果を出すでしょう。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します
・コンテンツマーケティングとは?その特徴と成功事例、社内でできる方法も合わせて解説します





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監修者:根岸 雅之

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取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



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