コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役に立つコンテンツを適切に提供することで、収益につながるターゲット層を引きつけ、商品購入などの狙ったアクションを獲得することを指します。
つまり、コンテンツの中身を読み手が評価し、信頼されることでユーザーを囲い込み、将来の収益を発生させるきっかけを作ることです。
たとえば、商品をアピールする記事を作ることでユーザーを教育し、その商品を買う理由を明確にすることで、最終的に商品を買ってもらうといった流れがコンテンツマーケティングには含まれます。
定義上はコンテンツの形態や提供方法には触れられていませんが、集客方法として最も強力なSEOを中心に記事コンテンツへの集客が行われることが多いのが現実です。
他には動画やメルマガ、ホワイトペーパーやリアルイベントなどがあり、その提供方法もメール、SNS、プレスリリースなど多岐に渡ります。
そのため、コンテンツマーケティングを施策する際には、多種多様な形態を使いこなせるだけのマーケティングや顧客のニーズに関する知識が必要になります。
コンテンツSEOとは
コンテンツSEOとは、コンテンツの中身にSEO対策を施す(内部SEO)集客手法を指します。
SEOといえば、以前は別サイトからのリンク構築という外部SEOが重視されていましたが、外部リンクネットワークの構築に対してGoogleのペナルティが強化されたことと、
アルゴリズムの進化(パンダアップデート)によって、サイトの評価がコンテンツ重視に変わり、外部SEO主体のSEO対策は厳しく取り締まりを受けることになりました。
よって、現在は「ユーザーが満足するコンテンツを提供できる」サイトを評価するようになり、コンテンツSEOがSEOの主流になっています。
検索をするユーザーに対し、SEOの施策を行ったコンテンツに誘導することで、購買意欲の促進をする集客手法といえます。
ただし、コンテンツSEOのみでは、「検索をしていないユーザー」「商品やサービスを知っても尚検索しないユーザー」には十分にアプローチができません。
よって、動画、メルマガ等の別媒体を使用し、SNSやプレスリリース等を用いてユーザーに働き掛けを行います。
これらをひとまとめにして、コンテンツマーケティングと呼びます。あくまでコンテンツSEOは、コンテンツマーケティングの手法の一つと認識しておく必要があります。
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い
コンテンツマーケティングもコンテンツSEOも、どちらも収益につなげるために行う施策です。
どちらを行うにしても、施策が収益をあげられているか、もしくは収益を上げるため前進しているかをチェックして、改善しながら進めていく必要があります。
集客方法がSEO中心であったとしても、収益の拡大のためには他の集客経路を意識したり、顧客とのコミュニケーションを維持発展させる必要があったりするなど、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違いはあいまいになることが多いです。
コンテンツマーケティングのほうがより広い概念と言えますが、コンテンツSEOを行っているとしても、
また、収益の最大化を狙うには、コンテンツSEOによる収益だけでは足りないケースがほとんどになるため、SNSとの連携や、ホワイトペーパーの設置、Webサイトの改善なども並行して、いわゆるコンテンツマーケティングのための施策行う必要が出てくる場合がほとんどです。
コンテンツマーケティングに関して、さらに理解を深めたいかたはこちらの記事も是非参考にしてください!
◆コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します