ブログ

主婦の方必見!今から始めるクラウドソーシングでお小遣い稼ぎ

こちらの記事は弊社運営クラウドライティングサービス『REPO』のライター向けに作成したものです。

REPO
https://www.repo.ne.jp/

お小遣い稼ぎや、副業などで調べると出てくる『クラウドソーシング』。なんとなく難しそうと思っている主婦の方も多いのではないでしょうか?

今回はそのクラウドソーシングのメリット・デメリットなど主婦の方の在宅ワークを支援する情報をご案内します。クラウドソーシングを始めるその前にぜひ読んでみてください!

1.クラウドソーシングとは何か

インターネットの発達に伴い、会社に属さなくても自分のスキル一つで仕事を探し、お金を稼げる時代が来ました。その中でも代表格と呼ばれるものが『クラウドソーシング』です。

クラウドソーシングのクラウドは『cloud(雲)』と勘違いされがちですが、『crowd(群衆)』と『sourcing(源)』を合わせた言葉です。
主に女性、特に子育てなどを終えた主婦の利用者が多いと言われています。

なぜ男性ではなく、女性の方の利用者が多いのでしょうか?
それはクラウドソーシングの様々なメリットが、主婦のライフスタイルとマッチしているからです!

2.クラウドソーシングのメリット

pixta_21621046_S
クラウドソーシングには主婦の方に嬉しいメリットがたくさんあります。
一つずつ順番に見て行きましょう!

①子育ての空き時間で仕事が出来る

何といっても一番のメリットはこの部分だと思います。クラウドソーシングはパソコンとネット環境があれば出来るものが大多数です。
なので子供が幼稚園に行ってる間や、遊び疲れて昼寝をしているとき、そんなちょっとした空き時間でお小遣い稼ぎが出来るのです!

②キッチンや、カフェなど場所を選ばない

クラウドソーシングという言葉を聞くと、パソコンに向かってもくもくと仕事をするのをイメージする方も多いのではないでしょうか。

しかし、今ではノートパソコンも軽いものでは1キロ程の重量しかないものが多く販売されるようになりました。さらに、多くのクラウドソーシングサイトがスマートフォンや、タブレット端末でも仕事が出来るようになっています。

いつでもどこでも、インターネットさえ繋がっていればお仕事が出来る点も、細かい空き時間がある主婦の方に好まれているのかもしれませんね。

③パソコンに詳しくなくてもできる仕事が多い

クラウドソーシングで募集されている仕事でソフトウェアの開発や、ホームページの作成などは細かいルールや厳しい締め切り等もあります。

しかし簡単な仕事、例えば録音されたテープを聞いてその声を文字に起こす『テープ起こし』と呼ばれる仕事や、100文字程度の口コミ文章を書く仕事などは厳しいルールも存在しないものが多いので、主婦の方にもやりやすい仕事となっています。

さらに、『タスク系』と呼ばれる仕事は自分のペースで仕事をやることができ、完成した分だけ報酬が発生します。

この仕事の良いところは、パソコンが苦手な方でもマウス操作一つで行える仕事も多いことです。なので、様々な人が応募をする人気のお仕事の一つとなっています。

3.クラウドソーシングのデメリット

pixta_19746269_S
クラウドソーシングのメリットを書いてきましたが、当然ながらデメリットも存在します。

①報酬が安い仕事が多い
クラウドソーシングはスキルを必要としない簡単な仕事の募集も多く、そういう仕事に関しては他の仕事に比べ報酬が安い傾向にあります。

クラウドソーシングを運営する会社の多くは、最低支払額ないし最低振込額を決めていますので、ある程度まとまった仕事をやらないと報酬として支払われない場合があります。
今すぐお金が欲しい方や、飽きっぽい人は最低支払額に届く前にやめてしまうという人もいます。

②仕事によってはスキルや資格の有無を聞かれる
ホームページ制作の仕事や、ソフトウェアの開発。海外記事の翻訳の仕事などは、一回の仕事の報酬額が他の仕事と比べて高いのが特徴的です。

しかし、そういった仕事は事前に資格の有無、持っているスキルや過去の実務経験を事前に聞いてくるところが多数です。
さらに、報酬が高い分多くの人が応募をするので場合によっては抽選、もしくは先着順となる場合もあります。

4.アメリカでは人口の1/3!? 最近増えつつある『フリーランス』とは

pixta_21090915_S

会社や団体に属さず自分のスキルだけで仕事をやり、報酬を得る人のことを『フリーランス』と呼びます。
※クラウドソーシングで副収入を得ている人も広い定義ではフリーランスと呼んでおり、今回の記事では『フリーランス=クラウドソーシングで仕事をしている人』と定義します。

アメリカではすでに人口の1/3がフリーランスとして仕事をしていると言われており、日本でも今後その人口は増えて行くと言われています。

フリーランスを選んだ人にその道を選んだ理由を聞くと、多くの人が「時間や場所に縛られずに生きていけるから」と答えており、「会社に依存せずに生きて行きたい」人が増えつつあるのを感じます。

5.まとめ

クラウドソーシングのサービスを提供しているところはたくさんあります。
【REPO】はその中でも『ライティング・文章作成』に特化したサービスを提供しています。

100文字程度の口コミライティングのお仕事から、数千文字単位でライティングをするプロライター向けのお仕事など、多数揃えています。
ライティング系のお仕事をお探しの方はぜひ【REPO】へご参加ください。
皆様のご参加の方、お待ちしております!





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP