ブログ

SEO対策における発リンクについての考え方と効果について

SEO対策において被リンクは何かと話題に上がることの多いトピックです。
ただし今回は、被リンクではなく「発リンク」に対する注意点についてご紹介します。

発リンクとSEO効果

発リンクとは、あるページからサイト外部へリンクすることを指します。
SEO施策の観点から見た発リンクについては、以前は外部サイトにリンクの価値を与えてしまう(リンクジュースを流してしまう)ため、SEO上では不利であるとの見方が多いものでした。

実際、発リンクによってリンクされた外部サイトの評価が高まることは事実ですが、発リンクを行った自ページの評価が必ず落ちるわけではなく、むしろ逆に発リンクを行ったことで評価が向上することを示唆する報告もあります。

ユーザーにとってコンテンツをより有益にするために設置された発リンクであれば、プラス評価をするということは理にかなっていると考えられます。

発リンクとペナルティ

一方で、不自然な発リンクを多数設置することは悪い影響があると考えられます。
場合によってはペナルティを受けることにも繋がります。
不自然な被リンクと同様に、以下のような発リンクはGoogleからスパム認定をされてしまう可能性がありますので、今一度注意が必要です。

商品提供の見返り等を理由として、商品提供元サイトに不自然にリンクする行為

企業から無料の商品(サンプル)を提供されたユーザーが、レビュー記事を投稿した際に企業のページへリンクを貼る行為等を指します。

これらのペナルティが一斉に起こる前に、Googleウェブマスター向け公式ブログ内でこう発言されています。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/03/best-practices-for-bloggers-reviewing.html

よって、無料の商品やサービス等の提供を受けてから設置するリンクについては、その記事からのリンクにnofollowを設置する必要があると言えます。
さらに、リンク先の記事と自サイトとの関係性を示しておく必要がある、とGoogleのJohn Mueller氏も話しています。

1ページから数百以上など、あまりに発リンク数が多い

このようなリンクは、クローラーの目を盗んで検索順位を操作する行為とみなされる傾向があります。
営利的な意図や、あからさまなリンク数の多さがスパムと判断されるのではないかと考えます。

まとめ

実際にユーザーにとって有益になる発リンクは、リンク先に評価を渡して失ってしまうのではなく、むしろ自サイトの評価を高めることに繋がります。
それはユーザー目線に立ってコンテンツを作成し、ユーザーの満足度を上げるコンテンツを作成しようとする行為なので、Googleも評価するのだと考えます。
逆に、大量の発リンクをスパム的に設置する行為にはメリットは無く、ペナルティを受けてしまうこともあります。
本当に必要なリンクであれば、リンク先との関連性を示し、かつnofollowを設置する等して、適切な発リンクを行うことが重要と言えるでしょう。

nofollowの設置に関しては下記にて説明しています。
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/noindex-nofollow

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.1:市場環境編

    サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 今回は中小企業ならではのWEBマーケティングが苦戦する理由を弊社の顧客、また弊社自身の事例から解説していきたいと思います。 弊社では15年間にわたって、SEO施策を中心 […]...

    1. 令和時代に活躍出来るWEBコンサルタントとして押さえておくべき4つのスキル

      初めまして。アカウントコンサルティング事業部 部長の角田です。 私がサクラサクマーケティングに入社してから4年。WEB広告の多様化が進み、Googleのアルゴリズムが大きく変遷して、SEOやWEBコンサルタントに求められ […]...

      1. 【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

        記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠ける […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP