ブログ

Webサイトの表示速度測定ツールまとめ

webサイトの表示速度を改善する理由

Webサイトの表示速度は、SEOのランキング要因の1つではありますが、それ以上にユーザーエクスペリエンス(UX)を高めるという意味において重要です。

キーワード検索から気になるWebサイトを発見してアクセスしたものの、サイトの表示が遅かったという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
実際こういったWebサイトは少なくありませんし、アクセスしたユーザーは待ちきれなくて離脱してしまうこともあるかもしれません。

このようなことを避け、ユーザーに快適にWebサイトを使ってもらう(≒UXを高める)ことは非常に重要です。
ここでは、表示速度を測定・診断できるツールについてお伝えします。

表示速度を測定できるツール

では、自社サイトの表示速度が平均から見てどうなのか?と思った方もいるかと存じます。
そこで、表示速度を測定できるツールを数件ご紹介します。

Pagespeed Insights

PagespeedInsights

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA

Googleから提供されているツールの一つです。
Pagespeed Insightsでは具体的に表示速度を計測できるわけではありませんが、サイトを100点満点で評価し、改善のためのポイントを数点挙げてもらえます。
必要な箇所のみ、効率良く改善することが可能になります。

Testmysite

Testmysite

https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

こちらもGoogleが提供しているツールで、2017年にリリースされました。
表示速度の測定のみでなく、離脱率や、業界内のサイトの平均速度と比較することも可能です。
また、表示速度が遅いために、どれだけのユーザーが離脱しているのかも推定してくれます。
ページがモバイルフレンドリーに対応しているかもチェックしてもらえますので、概要を把握することに長けたツールと言えます。

Gtmetrix

GTmetrix

https://gtmetrix.com/

Pagespeed Insights同様に速度改善のための施策を提示するだけでなく、表示が遅いファイルの特定や、表示速度の履歴もチェックが可能です。
無料の会員登録を行えば、表示速度の履歴を参照することもできます。

Chrome Developer tool

Chrome Dev Tool

Chromeブラウザを使用しているときに利用できるツールです(Ctrl+Shift+Iで開けます)。
表示速度の診断ができる他、ソースコードの確認や、ユーザーエージェント、位置情報を疑似的に変更するといったことも可能です。

ユーザーファーストに基づく表示速度の改善

表示速度が改善されればユーザーの満足度を高めることに繋がりますし、サイトのリピーターになる可能性もあります。
直接的な検索順位の要因ではなくても、ユーザーエクスペリエンスを高めるために、表示速度に改善の余地があれば積極的に対応しましょう。

以下の記事もご参考ください。
ページスピード(表示速度)のSEOへの影響と測定・改善方法
/blogs/page-speed/#tools

ページスピードについて記事を追加しています。こちらも合わせてご確認ください。
【検証!】ページスピードインサイト(Page Speed Insights)のスコア改善施策と結果を公開!使い方とまずやるべき施策を徹底解説!





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO業者の選定はどうしたらいい?新人SEOプランナーだからこそ気づいた、イケてる業者選定の方法

    WEB担当になってまだ日が浅いのに「WEB集客強化のためにSEO業者を選んでこい!」なんて上長から言われて困っている方や、「業者なんてどこも同じで選び方がわからない!」と悩んでいる方はいないでしょうか? 本記事はそんな貴 […]...

    1. 【成功事例】メルマガ開封率を350%アップさせた3つの改善ポイント

      こんにちは!サクラサクマーケティングの鶴野です。 今回は、突然メルマガの担当になり、何から手を付けたらよいのか分からないという方に向けて、メルマガ開封率を上げるポイントをお伝えします。 特にメルマガの担当に初めてなったと […]...

      1. Redirectionを使ったWordPressのリダイレクト方法

        リダイレクトはサイト移転や記事のURLルールの変更など、URLが変更された際にユーザーの転送と検索エンジン評価の維持を行うために非常に重要なものです。 この記事では、Wordpressを使用している場合のリダイレクトにつ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP