ブログ

Webサイトの表示速度測定ツールまとめ

webサイトの表示速度を改善する理由

Webサイトの表示速度は、SEOのランキング要因の1つではありますが、それ以上にユーザーエクスペリエンス(UX)を高めるという意味において重要です。

キーワード検索から気になるWebサイトを発見してアクセスしたものの、サイトの表示が遅かったという経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
実際こういったWebサイトは少なくありませんし、アクセスしたユーザーは待ちきれなくて離脱してしまうこともあるかもしれません。

このようなことを避け、ユーザーに快適にWebサイトを使ってもらう(≒UXを高める)ことは非常に重要です。
ここでは、表示速度を測定・診断できるツールについてお伝えします。

表示速度を測定できるツール

では、自社サイトの表示速度が平均から見てどうなのか?と思った方もいるかと存じます。
そこで、表示速度を測定できるツールを数件ご紹介します。

Pagespeed Insights

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA

Googleから提供されているツールの一つです。
Pagespeed Insightsでは具体的に表示速度を計測できるわけではありませんが、サイトを100点満点で評価し、改善のためのポイントを数点挙げてもらえます。
必要な箇所のみ、効率良く改善することが可能になります。

Testmysite

https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

こちらもGoogleが提供しているツールで、2017年にリリースされました。
表示速度の測定のみでなく、離脱率や、業界内のサイトの平均速度と比較することも可能です。
また、表示速度が遅いために、どれだけのユーザーが離脱しているのかも推定してくれます。
ページがモバイルフレンドリーに対応しているかもチェックしてもらえますので、概要を把握することに長けたツールと言えます。

Gtmetrix

https://gtmetrix.com/

Pagespeed Insights同様に速度改善のための施策を提示するだけでなく、表示が遅いファイルの特定や、表示速度の履歴もチェックが可能です。
無料の会員登録を行えば、表示速度の履歴を参照することもできます。

Chrome Developer tool

Chromeブラウザを使用しているときに利用できるツールです(Ctrl+Shift+Iで開けます)。
表示速度の診断ができる他、ソースコードの確認や、ユーザーエージェント、位置情報を疑似的に変更するといったことも可能です。

ユーザーファーストに基づく表示速度の改善

表示速度が改善されればユーザーの満足度を高めることに繋がりますし、サイトのリピーターになる可能性もあります。
直接的な検索順位の要因ではなくても、ユーザーエクスペリエンスを高めるために、表示速度に改善の余地があれば積極的に対応しましょう。

以下の記事もご参考ください。
ページスピード(表示速度)のSEOへの影響と測定・改善方法
/blogs/page-speed/#tools




監修者:山口 真司

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

学生時代、広告人材会社と起業家コンサルティング会社でインターンを経て2017卒としてサクラサクマーケティングの新卒1期生として入社。
SEOコンサルタントとしてインターン時代から案件を持ち、大手ポータルサイト等大型案件を中心に常時20サイト以上のクライアント様のWebマーケティング成功に注力。

サクラサク期待のエースとして、お客様のサポートだけでなく、社内業務効率化も取り組み日々奮闘中。



SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 第8回Web&デジタル マーケティング EXPOに出展【10/24~26 幕張】

    サクラサクLABOを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、2018年10月24日~26日の3日間、幕張メッセで開催される「第8回Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】」に出展しております。 弊社は、SEO […]...

    1. 【インタビュー】株式会社オリエンタライズ様「4ヶ月でアクセスが4倍!1年で10倍!」BtoCのコンテンツマーケティング事例

      店舗販促品ECサイトのコンテンツマーケティングの実施のお手伝いをしました。 店舗装飾関連に課題がある人の悩みを解決できるようなコンテンツの発信を行い、装飾関連のキーワードで軒並み上位表示に成功しアクセス数も急増しました。 […]...

      1. 【インタビュー】株式会社バサラホールディングス様「内製化による目標大幅達成!」BtoCのコンテンツマーケティング×SEO弊社施策成功事例紹介

        着物の着付け・レンタルサービスを各種メディアの複合的な活用によるWebマーケティング施策を展開。 店舗担当者がコンテンツを発信できる体制の構築によりSNSとWebサイトを有機的に活用したプロモーションに成功しました。 ・ […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP