ブログ

日本語ドメインにSEO効果はあるのか

日本語ドメインとは

日本語ドメインとはアルファベットで書かれたドメインではなく、日本語(漢字・カタカナ・ひらがな)で書かれたドメインのことを言います。
日本語なので、ユーザーが覚えやすいメリットがあります。
http://総務省.jp/
総務省も日本語ドメインを利用しています。
数年前までは珍しかったので注目されていましたが、現在では広く普及しています。

日本語ドメインのSEO効果

以前まではEMD(Exact Match Domain)と呼ばれる、検索されるであろうキーワードをそのままドメイン名にすることがSEO対策の1つとして有効で、対策キーワードを含む日本語ドメインが多く取得されました。
しかし、情報量が少なかったり、質の悪いサイトでもドメイン名にキーワードが含まれるというだけで上位表示しているサイトでは、GoogleがEMDアップデートを行ったことでSEO効果は抑えられました。

ただしキーワードを含んだ日本語ドメインのSEO効果が全くなくなったわけではないほか、Google検索結果画面でURL部分が日本語になるためユーザーの目に止まりやすく、引き続きクリック率向上を見込めるというメリットがあります。

日本語ドメインを使用する際の注意点

EMDアップデートの影響でSEO効果が減ったものの、目立ちやすくユーザーの目に止まりやすいメリットは残されています。
ところが日本語ドメインは、活用の仕方によってはその効果が得られない場合があるので注意が必要です。
日本語ドメインのページは、シェアをされた時にはpunycodeと呼ばれる英数字コードに変換されてしまうので、日本語でなくなってしまうのです。
またメールアドレスには日本語ドメインが使えません。
さらに、ブラウザ環境によっては日本語ドメインの表示に対応していないものがあり、
http://日本語.jp/access/
こちらに記載されているメジャーなブラウザ以外では対応していない可能性もあるので注意が必要です。

これらのことを考慮して、一般的なドメインを利用するか日本語ドメインにするかを検討したほうがよいでしょう。

まとめ

Webサイトは作成しても、見てもらわなくては全く意味がありません。
検索エンジン上ではユーザーの目に止まりやすい日本語ドメインは魅力的ですが、SNSでは逆に、シェアされた際にpunycodeに変換されてしまいドメイン名が判別できないデメリットがあります。
どういった集客経路を意識して集客を行うかが、日本語ドメインを使用するかどうかの判断材料の1つになります。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:山口 真司

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

学生時代、広告人材会社と起業家コンサルティング会社でインターンを経て2017卒としてサクラサクマーケティングの新卒1期生として入社。
SEOコンサルタントとしてインターン時代から案件を持ち、大手ポータルサイト等大型案件を中心に常時20サイト以上のクライアント様のWebマーケティング成功に注力。

サクラサク期待のエースとして、お客様のサポートだけでなく、社内業務効率化も取り組み日々奮闘中。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

    制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

    1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

      ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP