SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

日本語ドメインにSEO効果はあるのか

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

日本語ドメインとは

日本語ドメインとはアルファベットで書かれたドメインではなく、日本語(漢字・カタカナ・ひらがな)で書かれたドメインのことを言います。
日本語なので、ユーザーが覚えやすいメリットがあります。
http://総務省.jp/
総務省も日本語ドメインを利用しています。
数年前までは珍しかったので注目されていましたが、現在では広く普及しています。

日本語ドメインのSEO効果

以前まではEMD(Exact Match Domain)と呼ばれる、検索されるであろうキーワードをそのままドメイン名にすることがSEO対策の1つとして有効で、対策キーワードを含む日本語ドメインが多く取得されました。
しかし、情報量が少なかったり、質の悪いサイトでもドメイン名にキーワードが含まれるというだけで上位表示しているサイトでは、GoogleがEMDアップデートを行ったことでSEO効果は抑えられました。

ただしキーワードを含んだ日本語ドメインのSEO効果が全くなくなったわけではないほか、Google検索結果画面でURL部分が日本語になるためユーザーの目に止まりやすく、引き続きクリック率向上を見込めるというメリットがあります。

日本語ドメインを使用する際の注意点

EMDアップデートの影響でSEO効果が減ったものの、目立ちやすくユーザーの目に止まりやすいメリットは残されています。
ところが日本語ドメインは、活用の仕方によってはその効果が得られない場合があるので注意が必要です。
日本語ドメインのページは、シェアをされた時にはpunycodeと呼ばれる英数字コードに変換されてしまうので、日本語でなくなってしまうのです。
またメールアドレスには日本語ドメインが使えません。
さらに、ブラウザ環境によっては日本語ドメインの表示に対応していないものがあり、
http://日本語.jp/access/
こちらに記載されているメジャーなブラウザ以外では対応していない可能性もあるので注意が必要です。

これらのことを考慮して、一般的なドメインを利用するか日本語ドメインにするかを検討したほうがよいでしょう。

まとめ

Webサイトは作成しても、見てもらわなくては全く意味がありません。
検索エンジン上ではユーザーの目に止まりやすい日本語ドメインは魅力的ですが、SNSでは逆に、シェアされた際にpunycodeに変換されてしまいドメイン名が判別できないデメリットがあります。
どういった集客経路を意識して集客を行うかが、日本語ドメインを使用するかどうかの判断材料の1つになります。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    2022年1月4日SEO研究所 サクラサクラボ

    執筆者 / 監修者

    サクラサクラボは株式会社サクラサクマーケティングが運営するSEO・コンテンツマーケティングを支援するサイトです。創業当初よりSEO専業として15年以上の間業界に身を置き、2016年に本メディアをスタートさせました。

    その間SEOやコンテンツマーケティングだけでなく、Webマーケティングを取り巻く環境は大きく進化し、それに伴い手法や考え方も大きく変化を遂げています。そこでサクラサクラボでは、顧客の本質的なコンテンツマーケティングの支援を担う企業を目指すため、専門的な立ち位置から正しい情報発信をしております。

    情報発信の形態としてはブログだけでなく、セミナー、メルマガ、ホワイトペーパー、YouTube、Twitter、Facebookなど様々な様々な媒体や手法で、SEOやコンテンツマーケティングに関して、正しくわかりやすい情報を提供しております。

    その他のブログ記事

    Return Top