SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」で自分のアクセスを除外する方法

GoogleアナリティクスでWebサイトをアクセス解析する際には、自分や運営関係者のアクセスを計測対象外とした方がより正確な分析や評価を行うことができます。計測対象外とするにはいくつかの手段がありますが、設定・管理の手間がかからないのがGoogleの無償ツール「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」をパソコンにインストールする方法です。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のインストール方法を紹介します。

なお、特定のIPアドレスを指定して除外する方法もあります。それについては以下の記事を参照ください。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/google-analytics-exclude-ip

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」とは

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」は、Webサイト上での行動・操作等の情報をGoogleアナリティクスに送信しないためのツールで、Googleが無償提供しているものです。

Googleアナリティクス オプトアウトアドオン

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」はブラウザにインストールすることで、そのブラウザをGoogleアナリティクスの計測対象外とします。対象のブラウザは、
●Google Chrome
●Microsoft Internet Explorer 11
●Apple Safari
●Mozilla Firefox
●Opera
の5種類ですが、スマホ(iOS端末やAndroid端末)にはインストールできないので注意しましょう。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のメリットとデメリット

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」主なメリットは次の2点です。

●ブラウザにインストールするだけで機能するので、設定の手間がかからない
●IPアドレスやCookie情報などの管理が不要

反対に、デメリットもあります。計測対象外としたい範囲や規模などを勘案しながら、導入するかどうかを検討してください。

●スマホやタブレットにはインストールできない(iOS端末、Android端末)
●パソコンにおいても、ブラウザごとにインストールが必要
●対象とするアナリティクスプロパティを指定できないため、インストールしたブラウザでは全てのサイトのアクセス解析からオプトアウトされる

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のインストール方法

対象ブラウザ(Chrome、Internet Explorer 11、Safari、Firefox、Opera)いずれも
「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のダウンロードページで「ダウンロード」ボタンをクリック
●ポップアップ画面にしたがってボタン操作でインストール
の手順で簡単にインストールできます。

ここではChromeを例に、手順を解説します。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のダウンロードページにアクセスし、「Googleアナリティクス オプトアウト アドオンをダウンロード」をクリックします。

●Chromeウェブストアのページに遷移するので、「Chromeに追加」をクリックします。

●ポップアップが表示されるので、「追加」をクリックします。

以上でインストール完了です。機能しているかどうかの確認は、Chromeの設定画面から次の手順で行えます。

●Chromeの画面右上「…」>「設定」を開きます。

●画面左のメニュー一覧から「拡張機能」をクリックします。

●Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のボタンがアクティブになっていることを確認します。

また、対象とするウェブサイトのアナリティクス閲覧権限がある場合、アドオンをインストールしたブラウザでウェブサイトにアクセスしてみて、リアルタイム計測の対象となっているかを確認してみましょう。
アナリティクスのリアルタイムレポートは、アナリティクス左メニュー内の「リアルタイム」から確認可能です。

自分のものと思われるアクセスがなければ除外ができています。

以上で確認完了です。

まとめ

Webサイトへの自分や運営者のアクセスをGoogleアナリティクスの計測対象外(カウント除外)とする方法として、「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」はごく簡単に導入することができます。

IPアドレスによる除外が利用できない場合には、余計なノイズを除いてアクセス解析、施策検証するためにインストールを検討しましょう。

このように、特定アクセスの除外はアナリティクスの初期設定時から行っておくことがおすすめですので、導入作業の中に組み込むとよいでしょう。
【初心者向け】Googleアナリティクスの設定と基本的な使い方

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top