SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」で自分のアクセスを除外する方法

GoogleアナリティクスでWebサイトをアクセス解析する際には、自分や運営関係者のアクセスを計測対象外とした方がより正確な分析や評価を行うことができます。計測対象外とするにはいくつかの手段がありますが、設定・管理の手間がかからないのがGoogleの無償ツール「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」をパソコンにインストールする方法です。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のインストール方法を紹介します。

なお、特定のIPアドレスを指定して除外する方法もあります。それについては以下の記事を参照ください。
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/google-analytics-exclude-ip

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」とは

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」は、Webサイト上での行動・操作等の情報をGoogleアナリティクスに送信しないためのツールで、Googleが無償提供しているものです。

Googleアナリティクス オプトアウトアドオン

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」はブラウザにインストールすることで、そのブラウザをGoogleアナリティクスの計測対象外とします。対象のブラウザは、
●Google Chrome
●Microsoft Internet Explorer 11
●Apple Safari
●Mozilla Firefox
●Opera
の5種類ですが、スマホ(iOS端末やAndroid端末)にはインストールできないので注意しましょう。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のメリットとデメリット

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」主なメリットは次の2点です。

●ブラウザにインストールするだけで機能するので、設定の手間がかからない
●IPアドレスやCookie情報などの管理が不要

反対に、デメリットもあります。計測対象外としたい範囲や規模などを勘案しながら、導入するかどうかを検討してください。

●スマホやタブレットにはインストールできない(iOS端末、Android端末)
●パソコンにおいても、ブラウザごとにインストールが必要
●対象とするアナリティクスプロパティを指定できないため、インストールしたブラウザでは全てのサイトのアクセス解析からオプトアウトされる

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のインストール方法

対象ブラウザ(Chrome、Internet Explorer 11、Safari、Firefox、Opera)いずれも
「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のダウンロードページで「ダウンロード」ボタンをクリック
●ポップアップ画面にしたがってボタン操作でインストール
の手順で簡単にインストールできます。

ここではChromeを例に、手順を解説します。

「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のダウンロードページにアクセスし、「Googleアナリティクス オプトアウト アドオンをダウンロード」をクリックします。

●Chromeウェブストアのページに遷移するので、「Chromeに追加」をクリックします。

●ポップアップが表示されるので、「追加」をクリックします。

以上でインストール完了です。機能しているかどうかの確認は、Chromeの設定画面から次の手順で行えます。

●Chromeの画面右上「…」>「設定」を開きます。

●画面左のメニュー一覧から「拡張機能」をクリックします。

●Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のボタンがアクティブになっていることを確認します。

また、対象とするウェブサイトのアナリティクス閲覧権限がある場合、アドオンをインストールしたブラウザでウェブサイトにアクセスしてみて、リアルタイム計測の対象となっているかを確認してみましょう。
アナリティクスのリアルタイムレポートは、アナリティクス左メニュー内の「リアルタイム」から確認可能です。

自分のものと思われるアクセスがなければ除外ができています。

以上で確認完了です。

まとめ

Webサイトへの自分や運営者のアクセスをGoogleアナリティクスの計測対象外(カウント除外)とする方法として、「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」はごく簡単に導入することができます。

余計なノイズを除いてアクセス解析、施策検証のためにインストールを検討しましょう。

執筆者 / 監修者

ねぎお社長 (根岸雅之)
ねぎお社長 (根岸雅之)
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

Return Top