SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

【Googleアナリティクス】「権限がありません」エラーの解決方法

Googleアナリティクスを開くと、「お客様は対象のアカウント、プロパティ、またはビューにアクセスする権限がありません。ユーザー管理権限を持つアナリティクス管理者に連絡してください。」というエラーが表示されることがあります。

権限がありません

「権限がありません」エラーが表示された場合の解決方法を紹介します。

「権限がありません」エラーでGoogleアナリティクスにアクセスできない

Googleアナリティクスにアクセスするためにはアクセス権限が必要です。「権限がありません」と表示される場合、権限のないアナリティクスデータにアクセスしようとしている可能性があります。
もしくはアナリティクスを複数人で共同運用している場合、管理者権限をもつユーザーが権限変更を行った可能性があります。

まずは、管理者に確認して、エラーメッセージ内の「アクセスをリクエスト」からリクエストを送信するか、管理者に連絡して権限を付与してもらいましょう。

【Googleアナリティクスの共有】ユーザーや権限の追加・削除方法
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/google-analytics-sharing

権限がある、または、自分しか使用していないはずなのにエラーとなる場合は、次のような現象はないか確認してみてください。
・エラーメッセージを閉じた後、各種レポート(リアルタイムレポート、ユーザーレポートなど)は権限エラーなしに表示される
・画面左側のメニュー一覧から「ホーム」をクリックすると、再び「権限がありません」エラーが表示される

上記に該当する場合、後述の方法をお試しください。

権限があるはずなのに「権限がありません」エラーが表示される際の解決方法

稀に権限があるはずなのに「権限がありません」エラーでGoogleアナリティクスの「ホーム」が開けないなど、データが閲覧できないことがあります。このようなことが起こる原因ははっきりしないようです。
ひとまず、次の5つの対処方法を試してみましょう。

①アクセス先のURLを変更する

アナリティクスのURLアドレスが権限情報と不整合を起こすなどにより、ブラウザのブックマークなどからGoogleアナリティクスを開けない(権限エラーが出る)可能性が考えられます。

解決策として、アドレスバーの「?」以降の文字列をすべて削除して「https://analytics.google.com/analytics/web/」にアクセスしてみましょう。複数のGoogleアカウントをブラウザに登録していると、自動的に別のURLに遷移してアカウントが切り替わることがあります。画面右肩のアイコンからGoogleアナリティクスで使用するGoogleアカウントに切り替えましょう。

これにより解決した場合は、表示されたページを新たにブックマークなどすればよいでしょう。

②Googleアナリティクスにログインし直す

①で解決できなかった場合は、ほかにも権限に関する情報に何らかの不整合が生じている可能性があるので、ログインをし直してログイン情報をリセットしましょう。

画面右肩のアイコンをクリックし、Googleアナリティクスから一度ログアウトします。

ログアウト

Googleマーケティングプラットフォームの「アナリティクスにログイン」からログインし直してエラーが表示されるかどうかを確認します。

③別のブラウザからアクセスしてみる

「権限がありません」エラーが表示されたのとは違うブラウザ、またはシークレットモードで、Googleマーケティングプラットフォームからログインします。

これで解決できた場合、エラーが出たブラウザで何らかの拡張機能(アドオン)が競合して不具合を起こしている可能性があります。拡張機能(アドオン)の見直し、もしくはCookieを削除してみるなどしてみましょう。

④Webサイトの設定を見直す

例えばWebサイトの移転やでサイト名を変更した場合に、Googleアナリティクスに登録しているサイト名やURLと整合性が取れずに「権限がありません」エラーが表示されるケースがあるようです。

その場合、Googleアナリティクスの画面左列のメニュー一覧の「管理」から、「アカウント設定」「プロパティ設定」「ビューの設定」を見直して、現状に即した設定に修正してみましょう。

アカウント、プロパティ、ビューの設定

⑤上記の対処法を行なっても解決しない場合

以上を行なっても解決しない場合は、アナリティクスの障害である可能性も考えられますので、障害情報を確認するか、半日〜数日程度おいてみましょう。
それでも解決しなければ、詳しい状況を添えてプロダクトフォーラムに質問したり、Googleに問い合わせたりしてみましょう。

アナリティクス Community
アナリティクスヘルプセンター お問い合わせ

まとめ

「権限がありません」エラーは、メッセージが示すとおり、権限がない場合に表示されることがほとんどです。
しかし、稀に権限があるはずなのに表示されることもあって焦るかもしれません。その際はこの記事で紹介した方法を試してみてください。

執筆者 / 監修者

ねぎお社長 (根岸雅之)
ねぎお社長 (根岸雅之)
サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。
3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

その他のブログ記事

Return Top