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Googleデータスタジオの使い方!レポートの作成方法とは

9月末から、日本でもGoogleデータスタジオ(ベータ版)が使えるようになりました。もともと有償ツールである「Googleデータスタジオ360」の一部機能を制限した無償版ツールです。
Googleアナリティクスとの連携も出来るので早速使ってみました。

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1.Googleデータスタジオとは

Googleデータスタジオとは、様々なデータをグラフなどで視覚化したレポートを作成できるツールです。UIに優れていてパワーポイントで資料を作成する感覚でレポートが作れます。

連携出来るデータソースはGoogleアナリティクスの他、
・AdWords
・You Tubeデータ
・Google Spreadsheet
・Rio Olympics
・BigQuery
・Tableau
・Power BI
等、用途に合わせて複数選択出来ます。

使用率が高いのはアナリティクスやAdWordsといったところが多そうなので、今回はアナリティクスでレポートを作成してみました。

2.Googleデータスタジオの使い方

Googleデータスタジオは無料のツールです。Googleアカウントと連携したデータソースがあれば誰でも使えます。
アカウントを持っている方はこちらからログインしましょう。

データソースの選択と連携

下図がスタートページです。既にサンプルが幾つかありますが、いきなり使うより新規で作成した方が後々理解しやすいので、まずは「新規レポートの開始」を選択しましょう。

1

新規作成をポチッとすると真っ白なページが表示されます。ここでどのデータソースを利用するか選択します。

2

利用率が高いと思われるGoogleアナリティクスを選択。

3 データソース選択

その後、アカウント、プロパティ、ビュー設定の順で連携するサイトを選択していきます。この辺りはアナリティクスの画面と同じなので分かりやすいですね。

4 ビュー選択
その後、どのデータをグラフ化するかの選択画面へ移動します。ここは後からなんでも変えられるので、とりあえず適当に選んでいOKです。

2.5 フィールド

ここまでで視覚化する元データの選択が完了しました。

3.Googleデータスタジオのレポート作成方法

それではデータソースを確定したら早速レポートを作ってみましよう。新しいレポートの開始を選択すると、右側に先ほど作成したデータソースが右側に表示されていると思います。

5

作成したデータソースを選択すると下図のような表示タブが出てきます。主に下記の5つのブロックに分かれています。

・更新ブロック
・選択/元に戻るボタン
・グラフ選択ブロック
・テキスト・画像等の挿入ブロック
・フィルタブロック

6 メニューリスト

視覚化データは、「グラフの選択」から任意のグラフを選択肢、フリーエリアをクリックすると自動で出てきます。

7 グラフ例

基本的に、右側にある「グラフのプロパティ」欲しいデータを選択してグラフ化していきます。上図は参照チャネルを選択し、セッション数をグラフ化したものです。ブレインネットのサイトは殆どがオーガニックからの流入ですね。
プロパティはほぼGoogleアナリティクスのものと同じです。

後はここまでのグラフ作成を繰り返して、欲しい情報を纏めるだけです!下図はコンバージョンしたアクセスだけを元に幾つかグラフを組合せたものです。無駄にカラフルになっていますが、パワーポイントを使うような感じで、感覚的に操作出来ます。

Googleデータスタジオ全体の感覚を掴むのに若干時間が掛かりますが、ある程度慣れれば上記グラフを作成するのに10分程度でしょうか。これまでエクセルで加工したり、パワーポイントで作成していたことを考えると非常に便利です。

フォントやサイズ、背景、プレーンテキストの追記、ラベルの追加など、色々と装飾も可能です。
※テンプレも予め用意されているので、そちらを使っても便利です。

ただ、プロパティの項目はアナリティクスとほぼ同じなので、普段使い慣れていないと、欲しいデータはどうやって出せばよいのか、最初は戸惑うかもしれません。

作成したグラフは、共有URLやメール送信で共有が可能で、クラウド保存ももちろんできます。

9共有

Googleデータスタジオは可視化したデータが感覚的に作れるのでとても便利です。顧客に提供するレポートや上司や社内への共有など、パッと見で伝える分には十分な機能が備わっており、パワーポイントのように資料のページ送りもできるのでプレゼン用としても機能しそうですね。

一方で、定期レポートの自動送信やレポート上での演算ができないなど、あったらいいなと思う機能も幾つかありました。まだベータ版なので今後の改善に期待したいところです!

   
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執筆者 / 監修者

サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

1980年生まれ 東京都稲城市出身、都立三鷹高等学校、専修大学文学人文科学を卒業後、2003年に学校関連の広告・出版を扱う株式会社JS コーポレーションに入社。

3年勤務した後に、学生時代より、ベンチャー企業への興味関心が高かったこと、より企業の課題解決に向き合っていきたいという想いから、WEB マーケティング業界へ転身。
2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。

同年10月に、当時4名のベンチャー企業であった当社の役員と共鳴し、転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。9年連続でラスベガスで開催されるPUBCONに参加するなど海外の最新のSEO情報の収集にも尽力。
現在は、サクラサクラボの編集長、サクラサクラボチャンネルでの情報発信などの自社マーケティングを通じてBtoBマーケティングにも精通し、ここで培ったノウハウをもとにコンサルティングを展開。

3歳から現在に至るまで、サッカーを続けており、組織マネジメントにおいて、この経験値を大いに活用している。

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GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
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