ブログ

Googleマイビジネスでオーナー確認を行う方法とメリット

Googleマイビジネスとは

GoogleマイビジネスはGoogleが収集したビジネス情報のリストで、Google検索やおいて会社名や店名を表示させることができるサービスです。
Googleマイビジネスに登録する際にはオーナー確認が必要になります。
ここではGoogleマイビジネスでオーナー確認を行う方法や得られるメリットなどについてご紹介します。

オーナー確認とそのメリット

Googleマイビジネスを利用するうえで必要となるのがオーナー確認です。
Googleマイビジネスに登録していなくても、Googleがビジネス情報を保有していることはありますが、オーナー確認がされていない状態です。
確認を完了することで以下のようなメリットがあります。

掲載できる情報量が増える

オーナー確認をしていない場合、掲載されるビジネス情報は限定されます。
住所や電話番号といった最低限の情報のみが掲載されることになりますが、オーナー確認を行えば追加でさまざまな情報を掲載できるのです。

ビジネス情報を充実させることによって一般ユーザーに事業の内容をアピールできますし、イベント告知・魅力や強みなどを伝えることもできます。

ユーザーと交流できる

オーナー確認をしておけばユーザーから寄せられた口コミや質問に対して返信することも可能で、さまざまなユーザーと交流できるようになります。
顧客との距離が近いビジネスならより大きな武器となり、ユーザーの信頼獲得にも貢献できます。

分析データが取得できる

ユーザーがどのようにして自社のビジネス情報にアクセスしたのかといった分析データを取得できるのもメリットです。
Googleマイビジネス上で自社の情報がどれだけ表示されたのか、行ったイベント告知がどれくらい見られたのか、ビジネス情報の電話番号タップからどれだけ電話されたのかなどが取得可能です。

ビジネスの信頼性が向上する

オーナー確認を行うということは、そのビジネス情報の信頼性が確保されるということです。
ユーザーの信頼が得られるのはもちろん、Googleも情報の信頼性を重視していますので、Googleでのウェブ検索やマップ検索にて自社のビジネス情報が表示されやすくなる可能性があります。

マイビジネスオーナー確認の方法

マイビジネスを活用するにはオーナー確認が必要です。
ここではその方法についてご紹介しましょう。

確認ハガキ郵送のリクエスト

まずはじめに、ビジネスオーナー確認のためのハガキを郵送してもらうようにリクエストをします。
ほとんどのビジネスではハガキによる確認となりますが、電話やSMS、メールなどでオーナー確認ができる場合もあります。

ハガキが届いてからの手続き

確認ハガキ郵送の申請をすると、数週間後にGoogleからハガキが送られてきます。
このハガキには固有の確認コードが記載されていますから、マイビジネスオーナーにログインしてそれを入力します。

マイビジネスオーナーにログインしたら、メニューからオーナー確認を行うに進み、今すぐオーナー確認というボタンをクリックします。
あとは表示されるガイドに従いながらコードを入力すれば、オーナー確認は終了です。

情報が反映されるまでの期間

オーナー確認が終了しても、すぐにその情報が反映されるわけではありません。
反映されるまでの期間については、Googleも明示していません。

目安は数週間程度となっており、早めに反映されるケースもあれば多少時間のかかることもあるようです。
反映されているかどうかこまめに確認してみましょう。

まとめ

Googleマイビジネスをうまく活用すれば、地域のユーザーに自社のアピールがしやすくなります。
利用するうえでデメリットはないので、利用しない手はありません。

Googleマイビジネスの活用方法については下記にて紹介しています。
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/google-mybusiness





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

    目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化)2-1. 進化し続けるGoogleとSEO手法2-2. SEO […]...

    1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年12月5日)

      2019年12月5日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 直近のイベント 11/23 ウェブ解析士会議大阪 11/25 ウェブマスターカンファレン […]...

      1. 最新SEO・コンテンツマーケティングセミナー随時開催中【東京】-Googleの最新トレンドからWEB集客戦略までSEOプロが徹底解説

        目次 セミナー概要以下のような方の参加がおススメですSEOセミナー内容講師紹介セミナー参加者の声&風景 セミナー概要 サクラサクマーケティングでは、社長の根岸が毎月4回、東京恵比寿の本社にて最新のSEO・コンテンツマーケ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP