SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2022年10月27日)

10月27日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。
いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

Googleからのお知らせ

Search Central Live Singapore 2022

Googleのオフラインイベントが再開

11/24開催予定、11/15申し込み〆切
日本からも応募可能だが、日本語のサポートはなさそう(英語で楽しんでください)

日本の開催は今のところ未定

October 2022 spam update

spam brainなど自動スパム対策のアルゴリズムが大きくアップデートされた、とのことです。
ロールアウトは10/21完了済み

サーチコンソールのパフォーマンスレポートについて

大きなサイトで問題になるフィルタリングの話など

なおサーチコンソールのUIからアクセスするよりも、APIからアクセスしたほうがより多くのデータにアクセスすることが可能とのことです。

サイト名がモバイル検索に表示されるように

限定的な言語でローンチされているが、日本語も対象

表示されないときの対応方法なども(Googleにとってもよくわかっていなさそうなので)見えてくるはず

構造化データでGoogleに伝えることができるが、必ずしも指定したものが表示されるわけではない
また瞬時に反映されるわけではなく、タイムラグはある

なお、ファビコンも同様である

ウェブマスターガイドラインが再構成

一新してSearch Essentialsとして公開
デベロッパーページにポリシーやガイドラインがたくさんあるため、そういったページへのリンクを配置した

中身は基本に変わっておらず、文言の変化も深読みは不要

この変更によってGoogleのサイト上から「ウェブマスター」の文言は消えたはず(残っていたら教えてくださいとのこと)
発信している内容はウェブマスターだけに向けたものではなくなっている(アプリ、エンジニア、マーケティングなど)

Q&A

サイトがインデックス登録されない

Googleサイトで9月上旬に公開したサイトがインデックス登録されない

担当チームに報告した
インデックス状況確認後、インデックスリクエストを行っていないのであればやっておくとよい

※補足
インデックスされないことに関して今回は特に端的な回答で済ませた印象でした。
直近の類似の質問と回答には以下のようなものがありました。
サイトがインデックスされない
検索結果に表示されなくなった

サイトがインデックスされない

ステータスが「ページにリダイレクトがあります」となるが、通常にアクセス可能で、リダイレクトやcanonicalをしておらず理由がわからない

このケースでは通常に見られるが、Googlebotがアクセスした際に、JavaScriptがタイムアウトするとTOPページにリダイレクトされる仕様になっているようであった
各ページの実装方法やJavaScriptの中身を確認するとよい

サイトがインデックスされない

以前からヒットしていたキーワードが突然ヒットしなくなり、インデックスがなくなっていることに気が付いた
いつ・なぜなくなったのかわからない

このサイトではrobots.txtの取得が100%失敗しているので、Gogoleがサイトをクロールできない状況が続いている
日にちの特定についてはカバレッジレポートの登録済みのURLをセレクトするとグラフで確認できる

※補足
以下にあるように、robots.txtのステータスコードが5xxの場合、サイト全体のクロールが停止されてしまいます。

5xx (server errors)
robots.txt リクエストに対してサーバーから明確な応答がないため、Google は一時的な 5xx および 429 エラーと解釈し、サイトが完全に許可されていない場合と同様に処理します。
Google による robots.txt の指定の解釈

検索結果とSeach Consoleの仕様の確認

一問一答形式で行われました。

文中にあるキーワードで検索してみると、ヒットするものとしないものがあるのはなぜか

大きく違わないキーワードであったとしても、ランキングは異なる
意味が近いからといって同じランキングにはならない

時間を置いたり端末を変えるとヒットしないことがあるのはなぜか

様々な要因が考えられる(パーソナライズ、接続するGoogleのサーバーによるゆらぎ、アルゴリズム、その端末に適用中のアルゴリズムテストなど)
各ランキングの結果は、その瞬間そのデバイスその場所そのクエリでの結果に過ぎない

パフォーマンスレポートでカウントされないクエリやページがあるのはなぜか

フィルタされてしまうクエリがある
検索からであるならばカウントされているはず

サイトを開設して日がたって訪問者も増えているのにページエクスペリエンスレポートが「サイトの使用状況データが十分にありません」のままになっているのはなぜか

サイト単位で訪問者が増えてもページごとに十分な訪問者があるかはページによって異なる
訪問者がレポートからオプトアウトしている可能性もある
おそらくページごとに十分ではないのだと考えられる

検索結果に上位表示させたいページが異なる

現在検索結果に表示されるローカライズされたページよりも1階層上のページを表示させたい

ランキングの話なので具体的なアドバイスはできない
このようなケースでGoogleに伝えるための手段があるわけではない

地域ページが出てきて地域が間違っていないのに、なぜ好ましくないのかがわからない
そもそもページを作らない、noindexを入れるなどのやり方はあるのではないか

サイトマップが取得できない

URL検査でアクセスできるのに、サイトマップが取得できない

担当チームに報告した

モバイル検索結果でサイト名が表示されない

仕様書にある以下全ての項目で同じサイト名を記述しているがドメインが表示されてしまう
・構造化データ
・タイトルタグ要素
・H1要素
・og_site_name

※仕様書
Google 検索に対してサイト名を指定する

確約はできないが、タイムラグがあるので様子を見るとよい

サムネイル画像の指定方法

各記事にPageMapでサムネイルをしているが、指定したサムネイルとは異なる画像が表示される
サムネイル用ではないため、変なところで切れて表示されてしまう

自然検索においてはサムネイルを指定できない

デベロッパーサイトの画像に関する項目などを参照するとよい
Google 画像検索でのおすすめの方法

切れてしまうことに関してはサイト側で分割しているのであれば切らないようにしたり、切れない画像を用意するとよいのではないか

おわりに

次回は11/10(木)

来年でオフィスアワー10周年とのことです。

Googleポリシーオフィスアワーの質問受付フォームはこちら
質問フォーム(Google ポリシー オフィスアワー)
※ランキングに関する質問には基本的に回答されないので注意

過去のオフィスアワーまとめ一覧
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blog-tags/webmaster-office-hour

前回のオフィスアワーまとめ
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/google-policy-office-hour-20221013

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top