SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

Googleポリシーオフィスアワーまとめ(2023年2月9日)

2月9日にGoogleポリシーオフィスアワーが開催されました。
いつものようにGoogleの金谷さんとあんなさんが回答した内容をまとめました。

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

Googleからのお知らせ

オフィスアワー10周年

第1回は2013年2月6日、今回で119回目とのことです。

第1回目の様子も紹介されていました。

なお、あんなさんの初合流は2016年8月25日とのことです。

Q&A

サイトが検索結果に表示されない

半年前にグーグルサイトを作成したが、数か月たってもインデックス登録されずGoogleで表示されない

担当チームに報告した
他にお伝えできることはない

SEO上のリソースファイルの扱い

サーチコンソールで「見つかりませんでした(404)」の欄に見覚えのないURLが検出され、調査したところJavaScript経由でのみ値が表示されるJSON形式のリソースファイルであった

設定ミスであればチェックしたほうがよいが、この場合は特に何もしなくてもよいのではないか
たとえばnoindexやdisallowなどしてみても、クローラーがJavaScript経由で読み込んだファイルを問題なく認識できるかどうか試してみるとよい

イベントページの構造化マークアップ

Eチケットのサイトでイベント構造化マークアップをしてみたが、競合企業では表示されているのに、自社の実際の検索結果では出てこない
Googleのアルゴリズムが表示する必要がないと判断したのか

確認したところ、実装には問題なく、表示されているページもあった
構造化データは適切にマークアップしていてもリッチリザルトに表示されるかどうかは限らない
表示する必要がないというだけではない(それ以外はお話できない
仕様の範囲である

sitemapの作成方法

ruby on railsで作られるxml sitemap generatorを利用しているが、Googleが推奨する記載する方法と異なるようだった
URL検出は成功していたので問題ないかと思ったのがどうなのか

サイトマップのヘルプにもあるように、URLだけでもよく、記述の順番が決まっているわけではない
サーチコンソール上で適切に扱われているのであれば、特に問題ない

参考
サイトマップの作成と送信

sitemap xmlファイルに旧URLを残す期間

リニューアルによるURL変更にあたってリダイレクトを設定を予定している
xmlサイトマップにはいつまで旧URLを残すべきなのか

旧URLがインデックスから消えるまでがよい

グローバル展開サイトのhreflang属性

hreflang属性は以下どちらで実装すべきか
①可能な限り細かく実装する
hreflang=”zh-cmn-Hant-TW”

②簡略化した指定
hreflang=”zh-TW”

html lang属性値を細かく指定したいので、hreflang属性値もそれに合わせたい

hreflangとhtmlのlang属性は役割も仕様も異なるため、②がよく、合わせることはおすすめできない
cmnなどの部分がどのように作用するかわからない(仕様外)
hreflangとhtmlのlang属性は同じである必要はなく、むしろ同じであることを目指さないほうが良い

おわりに

次回は2/23(木)予定とのことです。

Googleポリシーオフィスアワーの質問受付フォームはこちら
質問フォーム(Google ポリシー オフィスアワー)
※ランキングに関する質問には基本的に回答されないので注意

前回のオフィスアワー
Google ポリシー オフィスアワー 2023年01月26日

過去のオフィスアワーまとめ一覧
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blog-tags/webmaster-office-hour

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top