ブログ

Google Search Consoleからサイトマップを送信する方法

Googleなどの検索エンジンでは、「クローラー」と呼ばれるロボットが定期的にウェブサイトを巡回してチェックし、その内容を把握します。
良いウェブサイトを作っても、クローラーに見つけてもらえないと検索結果には表示されません。
xmlサイトマップGoogle Search Consoleから送信することでクロールを依頼でき、自分のウェブページの存在を知らせることができます。
この記事では、SEO効果も期待できるGoogle Search Consoleからサイトマップを送信する方法をご紹介します。

xmlサイトマップとは

xmlサイトマップとは、検索エンジンのために設置するサイトマップのことをいいます。

Googleなどの検索エンジンでは、クローラーが巡回してウェブサイトの情報をインデックスすることで検索結果に反映されるようになりますが、URLを見つけることができなければインデックスされません。
インデックスされないと検索結果に出ないため、ページを見つけてインデックスしてもらうことはSEOを行う上での第一歩となります。

GoogleはURLをリンク(内部リンクや外部リンク)を通して見つけていますが、リンク以外の方法としてXMLサイトマップが挙げられます。

xmlサイトマップには、ページのURLだけでなく、最終更新日や更新頻度などを記述可能です。
作成について詳しくは以下の記事を参照ください。

XMLマップの作成方法とSEOのポイント
/blogs/xmlsitemap/

Google Search Consoleからサイトマップを送信する方法

Google Search Consoleからサイトマップを送信することによって、それをもとにGoogleが各ページのクロールを行います。

Google Search Consoleにまだサイトを登録していない場合は、あらかじめGoogleアカウントを取得し、ウェブサイトの登録を行っておく必要があります。

xmlサイトマップをアップロードする

作成したxmlサイトマップはFTPソフトなどのソフトを使ってサーバーにアップロードします。
サイトマップはどこに置いてもかまいませんが、ルートディレクトリに設置するのが一般的です。

Search ConsoleからサイトマップのURLを送信する

Google Search Consoleの左側にある「クロール」から「サイトマップ」を開き、「サイトマップの追加・テスト」を選択します。
先程作成したサイトマップのURLパスを入力し、送信すれば完了です。最初はすぐに送信するのではなく、「テスト」を行い、サイトマップに間違いがないか確認することをおすすめします。

サイトマップ-Search Console
https://www.google.com/webmasters/tools/sitemap-list?hl=ja

サイトマップに登録できない場合の送信方法

何らかの理由でサイトマップに登録できない場合、robots.txt内にサイトマップのURLを記載しておくことでサイトマップを送信することができます。

robots.txtとはクローラーに対して命令するためファイルで、ウェブサイトへのアクセス制限を行うことができます。
基本的にはクロールを除外したいページを指定するために使いますが、サイトマップの場所を知らせる用途にも使用できます。

robots.txtのファイル内に以下のように、サイトマップのURLを記述します。

Sitemap: http://www.exmple.com/sitemap.xml

上記はrobots.txtのファイル内であれば、どこに記載してもかまいません。

まとめ

サイトマップの送信は検索順位を上げるためには直接関わりありませんが、より確実にURLを見つけてもらいインデックスさせることで、これまで取りこぼしていた検索トラフィックを得られる可能性があります。

Webページを公開しても流入がない理由は、クローラーが巡回してきておらずインデックスされていないことが原因であることもよくあることです。
近年ではGoogleがXMLサイトマップをより重視する動きも見られますので、サイトの更新に合わせてXMLサイトマップも更新し、Googleに通知を行っておくことをおすすめいたします。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:山口 真司

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

学生時代、広告人材会社と起業家コンサルティング会社でインターンを経て2017卒としてサクラサクマーケティングの新卒1期生として入社。
SEOコンサルタントとしてインターン時代から案件を持ち、大手ポータルサイト等大型案件を中心に常時20サイト以上のクライアント様のWebマーケティング成功に注力。

サクラサク期待のエースとして、お客様のサポートだけでなく、社内業務効率化も取り組み日々奮闘中。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

    制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

    1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

      ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP