ブログ

隠しテキスト・隠しリンクとは SEO効果やペナルティについて

隠しテキスト・隠しリンクとは

隠しテキストや隠しリンクは検索エンジンスパムの一種で、ユーザーに見えない(またはみえづらい)ものの、検索エンジンには認識されるようにテキストやリンクをページ内に隠すことです。

このようなテキストやリンクはユーザーには見せたくないものの、検索順位を操作するために設置されることが多く、Googleは品質に関するガイドラインの中で禁止行為とされています。
ガイドライン違反が認められるとペナルティを受けてしまうこともあります。

ここでは隠しテキスト・隠しリンクについて詳しくご紹介します。

どのような手法があるのか

隠しテキストや隠しリンクにもいろいろな手法がありますが、ここでは代表的な手法をご紹介します。

背景色とテキスト色の同化

これは比較的よく使われる隠しテキスト手法の一つです。
背景色とテキストの文字を同じにすることでユーザーには見えないようにし、検索エンジンにのみ認識させるのです。

例えば、検索してほしいキーワードが「ダイエット」だとするとそのキーワードをなるべくページ内に盛り込みたいはずです。
しかし、あまりにもたくさん盛り込んでしまうと不自然に見えてしまいますから、敢えて背景色とテキスト色を同じにして隠すのです。

背景とテキストの色が全く同じでなくとも、ユーザーにとって判別しづらい色の場合は隠されていると判断される可能性があります。

フォントサイズの縮小

テキストのフォントサイズを小さくしたり0にすることでユーザーには気づかせず検索エンジンにだけ気づかせる手法です。

画像でテキストを隠す

画像の後ろにテキストを隠すという手法もあります。
これだとユーザーはまったく気づきませんし、まさか画像の裏にテキストが隠れているとは思いもよらないでしょう。

検索エンジンとユーザーそれぞれに異なるコンテンツを認識させる方法です。

cssなどによってテキストがユーザーから見えないようにする

cssはページのデザインやレイアウト等を指定するファイルです。
これによって、隠したいテキスト領域を表示しないようにしたり、画面外に表示させるためにユーザーから見えなくすることが可能です。
例:

text-indent: -9999px

→画面外に表示させる

visibility:hidden
 display:none

→該当の領域を描画しない。前者は空白領域が残るが、後者はそれも残らない

隠しテキストやリンクのペナルティ

隠しテキストや隠しリンクは検索順位を操作するために行われますが、その結果、ユーザーの役に立たないページが検索結果の上位にランクインすることが起こり得てしまいます。

隠しテキストやリンクによって、検索エンジンがコンテンツと検索キーワードの関係性を誤認して上位表示させたものの、そのキーワードで検索したユーザーには何の役にも立たないといったケースです。

このような状態を防ぐために、Googleはガイドラインを設けて隠しテキストといった行為を禁止し、違反者にはペナルティを与えています。
ペナルティを受けてしまうとサイトの順位が大きく下がってしまう可能性がありますし、サイトが検索結果から削除されてしまうことも考えられます。
せっかく上位表示されたとしてもスパムであると認識されると一瞬で検索結果から削除されてしまいますし、これまでに費やした時間やお金も無駄になってしまうでしょう。

順位を操作する意図でなければペナルティに問われる可能性は下がりますが、判断基準には悪質性が大きく関わってくると考えられます。
例えば、PCとモバイル両方の画面に対応したレスポンシブなページでは、display:noneなどを用いて表示領域を出しわけることが普通に行われており、これを用いているサイトがペナルティを受けているわけではありません。

Googleのアルゴリズムは進化しており、隠しテキストは以前は有効な手段であったかもしれませんが、現在は一時的に上位表示されることはあっても長続きはしないでしょう。
リスクを抱えるだけで見込みも低いスパム行為ですからユーザーや検索エンジンに向き合うSEO対策を続けていきましょう。





無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

    1. 強調スニペットとは?表示させる方法と必要な対策

      目次 強調スニペットとは強調スニペットが表示される場所強調スニペットの種類と表示例強調スニペットに表示させる方法上位表示させる短く簡潔な回答を用意するGoogleが理解しやすいよう、適切なHTMLマークアップを用いるGo […]...

      1. 中小企業が勝つ為のWebマーケティング戦略セミナー(無料オンライン)

        目次 Webマーケティング戦略セミナー概要このような課題をお持ちの方は特におすすめですセミナーカリキュラム1章:戦略なき失敗から学ぶ戦略の重要性2章:マーケティングファネル戦略の理解3章:中小企業が勝つための戦略yout […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP