ブログ

htmlのmeta refreshを使ったリダイレクト設定

リダイレクトとは

リダイレクトという言葉は「向きを変える)という意味で、主にホームページを移転した場合や特定のページのURLを変更した場合に、新しいURLへアクセスを転送する事を言います。
リダイレクトの方法としては、HTTPレスポンスによるもの、HTMLのmeta refreshによるもの、javascriptによるものがあります。
それぞれのリダイレクトの方法には特徴や注意点があります。順番に見ていきましょう。

HTTPによるリダイレクト

301リダイレクトや302リダイレクトなどで一般的に利用されている方法で、リダイレクトで最も良く使われるものです。
.htaccessやphpによって設定することが多いです。
こちらはサーバーサイドでリダイレクトを実行する為、サーバーの種類によっては利用できない場合があります。

htmlのmeta refreshによるリダイレクト

対象ページに専用のタグを埋め込むためhtmlによるリダイレクトと呼ばれることがあります。
設定時に転送するまでの秒数を指定する事ができます。
ただ、下記で詳しくご紹介致しますが、Googleはmeta refreshによるリダイレクトをサポートしているものの推奨してはいませんので、サーバーサイドでのリダイレクトができない場合に利用することがおすすめです。

javascriptによるリダイレクト

下記のようにjavascriptを使用してリダイレクトを実行する方法です。

location.href = “http://example.com”;

転送されるまでにjavascriptが実行される必要があるため、実行を許可していないユーザー(ブラウザ)では転送がされないため注意が必要です。Googleはjavascriptの実行ができるため転送はされるものの、こちらもサーバーサイドでのリダイレクトを実行できない場合に使用することがおすすめです。

リダイレクト方法の使い分け

基本的にリダイレクト(転送)はSEOを考慮するとまずはHTTPによるリダイレクトを検討することをおすすめします。
ただし、サーバー条件などでHTTPによるリダイレクトができない場合、転送方法はjavascript→htmlの優先順位で考慮するとよいでしょう。
ページ移転を行う場合、全く転送を行わないとSEO評価が失われてしまいますが、htmlによる転送であってもある程度評価を引き継ぐことが可能です。

meta refreshによるリダイレクト

HTMLファイルの<head>~</head>内に記述するタグを用いて転送させる方法です。
ページによっては、「本サイトは移転しました。5秒後にジャンプします」といった表示が出た後、自動的に転送されるのを見たことがあるかもしれません。
この転送は以下のようなタグで指定が可能です。

0秒後に指定URLへ転送を行う場合
<meta http-equiv=”refresh” content=”0;URL=’http://www.example.com/'” />
5秒後に指定URLへ転送を行う場合
<meta http-equiv=”refresh” content=”5;URL=’http://www.example.com/'” />

SEOの効果を期待するならば、転送までの時間は0秒を指定しておくことをお勧めします。

このように、meta refreshタグでのリダイレクトは、SEO効果を最大限に発揮できない可能性があるものの、移転先のURLをインデックスさせ、評価をある程度引き継ぐことが可能です。






SEOトレンドレポート

SEOトレンドセミナー

  1. 【参加費無料】SEO強化セミナー   SEO対策のAtoZ!基礎からトレンドまで徹底解説!

    開催日:2018年3月22日
    場所:東京都新宿区北新宿2丁目21ー1新宿フロントタワー 18F

  2. 2018年抑えるべき最新のSEOトレンド『最新 Google攻略セミナー』

    開催日:2018年3月28日
    場所:サクラサクマーケティング株式会社

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. コンテンツマーケティング内製化支援サービス 『CACASEL(カカセル)』をリリース

    ~あなたのサービスの紹介を他の誰かに任せてはいけません~   SEO研究所サクラサクラボを運営するサクラサクマーケティング株式会社は、コンテンツマーケティング内製化支援サービス『CACASEL(カカセル)』をリ […]...

    1. サクラサクラボ リニューアルオープンのお知らせ

      デザインのフルリニューアルを行いました 平素はサクラサクラボをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度、サクラサクマーケティングの運営するサクラサクラボのフルリニューアルを行いましたのでここにお知らせさせて […]...

      1. クローラーとは?SEO対策を行う上で押さえておくべきポイント

        クローラーとは、Googleの検索エンジンをはじめとするロボットがいろいろなサイトの情報を集めるために使用しているもののことです。 別名、Googlebotとも呼ばれ、ページを読み込み(クロールする)、サイト情報を収集格 […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP