ブログ

htmlのmeta refreshを使ったリダイレクト設定

『いまさら聞けないリダイレクト基礎知識』を無料でダウンロードする
リダイレクトの基礎と実践の2部構成資料を公開しておりますので、ぜひご活用下さい。
https://document.satori.site/free-document/redirect/

リダイレクトとは

リダイレクトという言葉は「向きを変える)という意味で、主にホームページを移転した場合や特定のページのURLを変更した場合に、新しいURLへアクセスを転送する事を言います。
リダイレクトの方法としては、HTTPレスポンスによるもの、HTMLのmeta refreshによるもの、javascriptによるものがあります。
それぞれのリダイレクトの方法には特徴や注意点があります。順番に見ていきましょう。

HTTPによるリダイレクト

301リダイレクトや302リダイレクトなどで一般的に利用されている方法で、リダイレクトで最も良く使われるものです。
.htaccessやphpによって設定することが多いです。
こちらはサーバーサイドでリダイレクトを実行する為、サーバーの種類によっては利用できない場合があります。

htmlのmeta refreshによるリダイレクト

対象ページに専用のタグを埋め込むためhtmlによるリダイレクトと呼ばれることがあります。
設定時に転送するまでの秒数を指定する事ができます。
ただ、下記で詳しくご紹介致しますが、Googleはmeta refreshによるリダイレクトをサポートしているものの推奨してはいませんので、サーバーサイドでのリダイレクトができない場合に利用することがおすすめです。

javascriptによるリダイレクト

下記のようにjavascriptを使用してリダイレクトを実行する方法です。

location.href = “http://example.com”;

転送されるまでにjavascriptが実行される必要があるため、実行を許可していないユーザー(ブラウザ)では転送がされないため注意が必要です。Googleはjavascriptの実行ができるため転送はされるものの、こちらもサーバーサイドでのリダイレクトを実行できない場合に使用することがおすすめです。

リダイレクト方法の使い分け

基本的にリダイレクト(転送)はSEOを考慮するとまずはHTTPによるリダイレクトを検討することをおすすめします。
ただし、サーバー条件などでHTTPによるリダイレクトができない場合、転送方法はjavascript→htmlの優先順位で考慮するとよいでしょう。
ページ移転を行う場合、全く転送を行わないとSEO評価が失われてしまいますが、htmlによる転送であってもある程度評価を引き継ぐことが可能です。

meta refreshによるリダイレクト

HTMLファイルの<head>~</head>内に記述するタグを用いて転送させる方法です。
ページによっては、「本サイトは移転しました。5秒後にジャンプします」といった表示が出た後、自動的に転送されるのを見たことがあるかもしれません。
この転送は以下のようなタグで指定が可能です。

0秒後に指定URLへ転送を行う場合
<meta http-equiv=”refresh” content=”0;URL=’http://www.example.com/'” />
5秒後に指定URLへ転送を行う場合
<meta http-equiv=”refresh” content=”5;URL=’http://www.example.com/'” />

SEOの効果を期待するならば、転送までの時間は0秒を指定しておくことをお勧めします。

このように、meta refreshタグでのリダイレクトは、SEO効果を最大限に発揮できない可能性があるものの、移転先のURLをインデックスさせ、評価をある程度引き継ぐことが可能です。

『いまさら聞けないリダイレクト基礎知識』を無料でダウンロードする
リダイレクトの基礎と実践の2部構成資料を公開しておりますので、ぜひご活用下さい。
https://document.satori.site/free-document/redirect/




監修者:笹本 雅人

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

2013年株式会社ブレインネットに入社し、会社合併を経てサクラサクマーケティング株式会社に合流した後も現在に至るまでSEOコンサルタントとして大小問わず様々なクライアントの集客向上に貢献。

特にシステム開発がからむSEOを得意としているほか、自社メディアのブログの作成・監修を行い、数多くのキーワードで上位表示を達成している。



SEOトレンドレポート

資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 観測ワード数50倍!超大型サイトの健康状態を瞬時に把握可能になったアイスタイル様(@cosme)事例

    大規模なサイトを運営するweb担当者が抱えるミッションには、「サイトの健康状態をいかに明瞭に把握できるか」、「いかに社内共有しやすい環境を作るか」といった点が挙げられるでしょう。特にサイトの規模が大きければ、それだけ自然 […]...

    1. 2019年 新年のご挨拶

      新年、明けましておめでとうございます。 サクラサクラボを運営しております、 サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長の根岸でございます。 このブログの場を借りまして、新年のご挨拶を申し上げさせて頂きたく存じます。 皆 […]...

      1. リッチリザルトの種類と検索結果表示させるための方法

        リッチリザルトとは、Googleの通常の青色リンクとURL、スニペットで構成される通常の検索結果とは異なり、結果を表示する位置や形式をさまざまに変化させたものです。 リッチリザルトの名称は比較的新しく、以前はリッチスニペ […]...

おすすめコンテンツ

  1. モバイルファーストインデックス(MFI)とは?導入時期や必要な対策まとめ

    2016年11月、Googleウェブマスターブログから、モバイルファーストインデックスMFI)についての取り組みを紹介するブログが公開されました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト イ […]...

    1. Googleの順位変動が起こる原因と必要な対策(2017年版)

      2017年に入って以前にも増してGoogleの順位変動が大きくなっています。 これまで安定していた順位が下落し、ひどい時には圏外まで急落するなどの経験をされたWeb担当者さまもいると思います。 すでにSEOにおいてはこの […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるためには、サイトパワーとユーザーが求めるコンテンツが必要です。 ユーザーが求めるコンテンツとは、情報や課題の解決方法であり、それを満たすコンテンツを多く提供してい […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP