ブログ

インバウンドマーケティングとSEOとの関連性

現代はネットの発達によって、消費者の多くが「自分で情報を集める時代」になりました。それに合わせて企業の商品・サービスの発信のあり方も大きく変わりつつあります。

近年のビジネス手法は、売り込み型からユーザー発見型のインバウンドマーケティングが主流になっているのです。

インバウンドマーケティングとは何なのか、実際にインバウンドマーケティングに取り組む上で大切なポイントや注意点は何か、詳しくご紹介していきます。

インバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングとは、さまざまな媒体(Web、ブログ、ニュースリリース、SNS、動画)を通じて有益な情報やコンテンツを発信し、それを求めるお客に自発的に関心・興味を持ってもらうマーケティング手法です。

従来のマーケティングは企業側から一方的に宣伝して売り込むような形でしたが、インバウンドマーケティングでは企業のサービスや商品を「消費者・購買者に見つけてもらう」ということを主軸にしています。

消費者・購買者は関心のある情報をネットで検索するわけですが、それに合った適切なコンテンツが見つけることができればごく自然と購買意欲を持ちます。そのような「購買見込み客」を予想し、情報・コンテンツを発信して商品を買ってもらうことがインバウンドマーケティングなのです。

アウトバウンドマーケティングとは?

アウトバウンドマーケティングとは、広告・セールス・飛び込み営業・電話営業・セミナーなどを通して、売り手がお客に対して一方的にアプローチして商品を売り込むマーケティング手法のことをいいます。どちらかというと不特定多数の人に向けて商品を売り込む形が多い手法といえるでしょう。

誰しも一度は自宅でセールスマンの訪問や電話でのセールスを経験したことがあると思います。関心のない商品を売り込まれるので決して良い気持ちにはなりません。また、ネットを通しても大量のダイレクトメールや一方的な広告を目にすると不快になるものです。このような押し売り的なセールにうんざりしている人も多いでしょう。

近年はネットを使えば「知りたい情報を自分で調べられる」時代です。本当に得たい情報だけを得られるので、以前にも増してアウトバウンドマーケティングは煙たがられるようになっているのが実情です。

SEOとの関連性は?

ネット時代の今、アウトバウンドマーケティングの効果が薄れインバウンドマーケティングが主流になりつつあります。インバウンドマーケティングはSEOとの関連性が深いというのも大きな特徴です。

消費者のほとんどは知りたい情報をネットで検索します。そして目的に合ったサイトや商品を見つけることで興味を持ち、結果的に購買行動に移ります。Web上で自社のサイトや商品を「消費者に見つけてもらわなければ」売り上げにつながらないわけです。そのため検索でできるだけ上位表示を目指してSEO対策を行うことは欠かせないのです。

見込み客にアクセスしてもらうためのキーワード設計をするだけでなく、見込み客の購買意欲を盛り上げるような「質の高いコンテンツ」を発信しなければなりません。さらにSNS、ブログ、eBook、メルマガ、動画なども合わせた総合的なSEO対策が重要になります。

マーケティングで注意すべきこと

検索ばかりを意識しないこと

アクセスアップと検索エンジンばかりを意識したコンテンツ作成は、逆効果になりやすいです。アクセスが多くてもコンテンツの質が低いと消費者の購買までつながりません。消費者か「買いたい!」と感じるような信頼性の高い有益なコンテンツ、いかがわしさのないコンテンツ発信を目指すべきです。

キーワードとコンテンツの一致

求める情報に合致したコンテンツをユーザーが「発見」したとき、それがユーザーの関心と購買行動につながります。「ユーザー目線」「ユーザー心理」に寄り添ったキーワード設定とコンテンツ作成が重要になります。

SNSとの連携、ブランド化

SNSからの見込み客の流入、および見込み客・購買者からの情報拡散はインバウンドマーケティングにおいては極めて重要な要素です。ソーシャルボタンの設置、シェア・拡散されやすいコンテンツ作成、思わずツイッターでつぶやきたくなるようなテキストなど、SNSを意識したSEO対策は必須といえます。もし商品が話題になれば、SNSを通じて爆発的にその認知度は広がります。

インバウンドだけを意識しないこと

市場でまだ認知度が低い商品は、ユーザーもそれについて検索することも少なく、商品を見つけてもらうのは困難です。逆にすでに市場で認知度が高い商品であれば、ユーザーが自然に検索して商品を見つけてくれます。つまり、市場で認知度の低い商品はアウトバウンドマーケティングを取り入れたほうがいい場合もあります。認知度の低い商品を一から発信する場合は、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの両方を組み合わせたほうが効果的です。

時代の流れがインバウンドマーケティングになっているからといって、アウトバウンドマーケティングを完全に無視することはできません。商品の違いによって両方のマーケティングを柔軟にバランスよく取り入れることが成功への近道です。

マーケティングの成功は時代の流れを読むこと、社会のトレンドを読むことにもあるので、その時々の状況に合わせたマーケティング手法を取り入れることが大切です。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:山口 真司

記事一覧

SEOシニアコンサルタント

学生時代、広告人材会社と起業家コンサルティング会社でインターンを経て2017卒としてサクラサクマーケティングの新卒1期生として入社。
SEOコンサルタントとしてインターン時代から案件を持ち、大手ポータルサイト等大型案件を中心に常時20サイト以上のクライアント様のWebマーケティング成功に注力。

サクラサク期待のエースとして、お客様のサポートだけでなく、社内業務効率化も取り組み日々奮闘中。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年11月6日)

    2019年11月6日にウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 今後のイベント 11/23 ウェブ解析士会議2019 in Osaka 11/25 We […]...

    1. サイトリニューアルで失敗しない為のSEOチェックポイント

      制作してから年月が経過したWebサイトでは、リニューアルを行うケースもあるかと思います。 メインとする目的は様々でしょうが、その際、検索流入を失いたくないというのはすべてのWeb担当者が持つ共通の思いでしょう。 この記事 […]...

      1. インスタグラムの公式な投稿埋め込み方法がSEOに不向きな理由

        ブログやWebサイトだけでなく、インスタグラムやtwitterなどのSNSを運営していて、ブログ上でSNSの紹介や、逆にSNS上でブログの紹介をされる方も多いかと思います。 ブログ上でSNS投稿を紹介する場合、投稿埋め込 […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP