ブログ

SEOに効果的な外部リンクとは

外部リンクは、サイトのSEO対策として重要です。
外部からの良質なリンクを多く受けることで、検索エンジンでも上位を狙うことができます。
では、SEOに効果的な外部リンクとは、どのようなものでしょうか。

効果的な外部リンクとは

効果の高い外部リンクにはいくつか条件があります。

まず、より多くのドメインからより多くの被リンクを受けることです。

次に、外部リンクは、検索ユーザーの役に立つ高品質なサイトからのリンクでなければ大きな効果は見込めません。
低品質なサイトからのリンクはむしろSEOの阻害要因になったり、ペナルティ要因になることさえあります。

また、リンク元のページとリンクされるページのテーマやトピックが関連しているかどうかも重要です。

さらに、「ターゲットキーワードを含むアンカーテキスト」で、「コンテンツのメイン領域」からリンクされるのが最も効果が高いとされています。
ページサイドのナビゲーションからリンクを受けている場合、多くのページからリンクされることになり本数は多く見えますが、効果としてはあまり高くありません。

とはいえ、リンクのされ方はサイト運営者がコントロールできるわけではないため、いかにリンクされる仕組みを作るかが重要になります。

リンク元のサイトを知る方法

競合サイトのリンク元を知ることで、自サイトの外部リンク対策を検討する材料にすることができます。
自サイトや競合サイトが、どのようなサイトからリンクされているかを調べるには、以下の方法があります。

自社サイトの外部リンクを調べる

Google Search Consoleに登録すれば、自社の被リンク元のリストを出力可能です。

①ログイン後「検索トラフィック」メニューから「サイトへのリンク」をクリックします。
②「リンク数の最も多いリンク元」の欄の下にある「詳細」のリンクをクリックします。
③自分のホームページに向けて張られた被リンクの「ドメイン別一覧」が表示されます。

ただし、この方法はGoogle Search Consoleに登録する必要がありますので、競合サイトは別の方法で行う必要があります。

競合サイトの外部リンクを調べる

競合サイトの外部リンクは、Ahrefs(エイチレフス)やOpenSiteExplorerを使ってチェックすることができます。

これらは、世界中で使用されているSEO分析ツールで、あらゆる競合サイトの外部リンクを調査したり、検索エンジンの上位表示コンテンツや、想定キーワードなどをチェックするのに役立ちます。

これらのツールから取得したデータはCSVファイルなどの形式で簡単にダウンロードすることができます。

Open Site Explorerの登録・使い方
/how-to-use-ose/

SEOに効果にあるリンクを増やす方法

まずは上記の方法で被リンクを抽出し、自社や競合が現在どのような良質なリンクを獲得しているかをチェックしましょう。
そして、どのようにしたらそのようなリンクが増やせるかを検討します。
場合によってはリンク設置依頼など、地道な作業も選択肢に入ります。

被リンクを調べた結果、中にはスパムサイトからリンクされていることもあるかもしれません。
スパムサイトから被リンクがあると、Googleの評価が下がるリスクがあります。
現在Googleはこのようなリンクは評価の対象とせず無視しているとは言うものの、その判定が常にされている保証はありませんので、可能であればリンクの削除依頼や否認申請をするようにするのがおすすめです。

まとめ

外部リンクはGoogleのランキング要因におけるウエイトが低下してきたとはいえ、依然として重要なランキング要因です。
即座に大量にリンクを獲得することが難しいからこそ、継続的で地道な施策が必要とされています。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

監修者:根岸 雅之

記事一覧

取締役社長 COO

2006年株式会社オプトにてSEMコンサルタントとして、大手企業のリスティング広告の運用に従事。

その後、サクラサクマーケティング株式会社に転職し、SEOコンサルタントとして、10年以上、100サイトの以上の顧客のWEBマーケティングのパートナーを担う。また、セールス、新規企画開発、アライアンスと幅広く従事し、2014年より取締役社長として会社を牽引。



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. 【失敗から学ぶ】なぜ中小企業のWEBマーケティングは失敗するのか?vol.1:市場環境編

    サクラサクマーケティング株式会社の社長の根岸です。 今回は中小企業ならではのWEBマーケティングが苦戦する理由を弊社の顧客、また弊社自身の事例から解説していきたいと思います。 弊社では15年間にわたって、SEO施策を中心 […]...

    1. 令和時代に活躍出来るWEBコンサルタントとして押さえておくべき4つのスキル

      初めまして。アカウントコンサルティング事業部 部長の角田です。 私がサクラサクマーケティングに入社してから4年。WEB広告の多様化が進み、Googleのアルゴリズムが大きく変遷して、SEOやWEBコンサルタントに求められ […]...

      1. 【SEO検証】オリジナル画像を使うと順位が上がるのか?サクラサクラボ事例を公開!

        記事などに画像を使用する際には、PIXTAやShutterstockなどの素材画像を使用することも多いかと思います。 しかし、そのまま使ってしまうと他のサイトでも見たことのあるようなものになりやすく、オリジナル性に欠ける […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP