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ページ数(インデックス数)が多いとSEOで有利なのか

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ページ数とSEOの関係

ページ数とSEOにどのような関係性があるのか、SEOを考えるときページ数は関係してくるのか、疑問を持たれている方は少なくないでしょう。
ここではページ数(インデックス数)とSEOの関係性についてお話しします。

インデックスとは

インデックスの概要

インデックスとは、Googleのクローラーがインターネット上で集めたウェブページのデータを、検索エンジンデータベースに格納することです。
クローラーがリンクをたどり、ページの内容を確認して評価し、格納することでインデックスが完了します。

インデックス数の確認方法

インデックス数を確認するには、Googleの検索窓に「site:」に続いてドメインを入力し、検索することでインデックス数の目安の確認ができます。
Google Search Consoleのインデックスステータスからはより正確な数値が確認が可能です。

ページ(インデックス)数が多いサイトほどSEOに強い?

結論からお話しすると、ページ数の多いWebサイトの方がSEOに強い傾向があります。
ページ数が多ければより多くのコンテンツがあり、より多くのインデックス数がある傾向にあるためです。

しかし、ページ数さえ増やせば評価が上がるわけではなく、ユーザーにとって有益なコンテンツを充実させることが大切です。
有益なコンテンツを充実させつつページを増やしていく、といった表現が適切と言えます。

ページ数を増やしながらSEO対策を進める際のポイント

上記の通り、ただページ数を増やしてもSEO対策にはなりません。また、インデックスされないとコンテンツを充実させても、ユーザーに見てもらうことは難しいでしょう。
では、ページ数を増やしながらSEO対策を進める際に、気を付けるポイントはどこでしょうか?

有益なコンテンツを充実させる

どのページもユーザーにとってためになる内容にすることが大切です。
Googleはページの数を評価しているのではなく、ユーザーの役に立つコンテンツを評価しています。

重複ページは発生させない

自動生成などによる重複ページを統一させることは、SEO対策上、重要なポイントになります。
URLが違えば、Googleは違うページと認識します。同じコンテンツが表示されるページが複数あれば、Googleは重複ページと認識します。
ページの評価を分散させないために、301リダイレクトを設定するか、canonicalタグを用いて正規化するようにしましょう。

関連コンテンツを充実させる

対策したいターゲットキーワードの関連コンテンツを充実させることが重要です。
たとえば転職サイトでは求人情報だけでなく、面接の心得や履歴書の書き方を掲載していることがよくあります。
これは転職を考えているユーザーに役立つのはもちろんのこと、転職に関連したコンテンツが増えることで、SEO対策としても有効です。

ユーザーのことを一番に考える

ページ数を増やすことがSEOに効果がある、というわけではありません。
「ユーザーのためになるコンテンツを含んだページが多く存在する」状態が理想です。
ユーザーのことを一番に考え、役に立つコンテンツを充実させていくことで、Googleの評価も高くなるはずです。

   

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    2020年11月27日ねぎお社長 (根岸雅之)

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

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