SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

SEO対策で重要な内部リンク施策とは

SEO対策の1つとして、内部リンクを整える施策が重要です。
では内部リンク施策が必要な理由とは何でしょうか。
また、内部リンク施策を行うにあたり、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

【無料】ねぎお社長のSEOメールマガジン※30秒で登録完了
購読者数は既18000人を突破!
SEO業界20年のねぎお社長が最新情報、ノウハウ、考え方などこのメルマガでしが入手できない情報を配信。SEO,コンテンツマーケティングで売上を上げたい方は、是非、ご購読下さい。
詳細はこちら

内部リンクがSEO対策において重要な理由

内部リンクが重要な理由は大きく以下の2つです。

1.クローラーがサイトを巡回しやすくなるため(クローラビリティ)
2.サイト内で重要なページとして評価してもらうため

まず、効果的なSEO対策の前提条件として、クローラーが巡回しやすいことが挙げられます。
巡回しやすいと、Googleにサイト内の重要なページを見つけ、評価してもらえます。
検索結果の上位に表示されるためには、まずこれが必要です。

また外部リンクと同様に、内部リンクにもリンク先のページへ評価を受け渡す作用がありますので、評価してもらいたいページに内部リンクを集めておくことが重要です。

内部リンクの種類と押さえておくべきポイント

グローバルナビ・サイドナビ

グローバルナビはサイト内で共通のものを使い、ユーザビリティを考慮して全ページに設置するようにしましょう。
また、クローラーの読み取りやすさを考えて、なるべくテキストで設置することをおすすめします。画像で設置する場合は必ずaltテキストを設定します。
グローバルナビ・サイドナビの項目はカテゴリごとに作成するのが一般的ですが、サイトによってはより良い分類方法がある場合もあります。
SEOだけでなくユーザビリティも考慮して設置するようにしましょう。

パンくずリスト

パンくずリストはGoogleにサイト構造を正しく伝えることができるため、非常に重要な内部リンクです。
また、パンくずリストは上層ページへの内部リンクを常に記載するという性質上、上層の重要なページにリンクを集めることができます。
そのためSEOに注力しているサイトでは必ずと言っていいほど導入されている内部リンクです。

ただし、パンくずリストによるリンクを設置する前に、サイト構造をしっかり決めておかなければなりません。

また、パンくずリストをより効果的に使うには、構造化データにして設置するとよいでしょう。
構造化データとは、検索エンジンなどロボットが内容を理解しやすいように、専用の形式でマークアップを行うことです。

参考記事:構造化データとは?~HTMLを構造化する前に知っておきたいこと~
/blogs/structured-data/

なお、パンくずリストは複数設置することも可能で(二重パンくずリスト)、特にサイト構造が複雑な大規模サイトの場合は、ユーザビリティが向上します。
クローラーは一番上のパンくずリストを重視するため、もっとも重要なリンクを含むパンくずリストを一番上に持っていくことがポイントです。

下層ページへのリンク

内部リンクを作るには、上層ページから下層ページに降りていけるような構成にする必要があります。
この時の下層ページとは、パンくずリスト階層で下層となるページのことです。
このようなリンクが共通ナビゲーションに設置してある場合でも、各ページのメインエリア内にも設置しておくとさらに効果的です。

関連リンク

関連リンクはそのページに関連性の高いページへのリンクのことです。
そのページと内容が類似したページへの内部リンクを設置することで、SEO効果の高い内部リンクとなります。
またそのようなリンクはページを閲覧しているユーザーが次に読みたくなるページである可能性が高く、ページからの離脱を防ぐなどユーザビリティ改善につながることもあります。

内部リンク設置の際の注意点

内部リンクを効果的に設置するには、アンカーテキストにキーワードを入れるようにしてください。
テキストではなく画像を用いてリンクする際は、必ずaltテキストを記述する必要があります。

なお、<button>タグによるページ遷移は内部リンクとは呼べません。
Googleは<button>タグの先のコンテンツをクロールしないため、その先のコンテンツをインデックスし、評価させたいときは必ずaタグによる内部リンクも設置するようにしましょう。

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    LEAVE A REPLY

    *
    *
    * (公開されません)

    Return Top