SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

  • SEO・コンテンツマーケティングなら
    サクラサクマーケティングにお任せください。

【速報】2020年1月コアアルゴリズムアップデートの変動事例

2020年最初のコアアルゴリズムアップデートの予告は日本時間1月14日未明になされました。
その後同日早朝から変動率の上昇が確認されていました。

本稿執筆はそれから2日たった16日ですが、依然として変動率が高い状態が長く続いております。

この記事では2020年1月のコアアルゴリズムアップデートによる変動事例をまとめました。

2020年5月のアップデートについては以下をご覧ください。
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/may-2020-core-update-fluctuation

対策キーワードで1位を狙いませんか?
貴社コンテンツを徹底的に分析し、1位にするための改善案を無料でご提案します!
まずはサクラサクのコンサルタントにご相談ください。
無料相談はこちら

アップデートにおける変動カテゴリ

他の多くのコアアルゴリズムアップデートと同様、今回のアップデートもYMYLキーワードが多く含まれるカテゴリにおいて変動率が高い傾向にありました。

サクラサクラボが調査対象としているカテゴリを変動率が高いほうから並べたのが以下の図です。

2020年1月変動カテゴリ

赤字にしている健康とお金に関連の高いカテゴリにおいて、軒並み変動率が高い傾向にあります。
また、ペットカテゴリに関しても、ペットの健康に関するキーワードが含まれており、そのために変動率が高くなっている可能性があります。

アップデート変動事例

今回のアップデートにより、順位が上昇した事例をご紹介します。

健康系

  • キーワード:心身の状態に関するKW
  • サイト種類:社団法人

健康系事例

この事例では、法人名にKW名を含むことや、セミナーを積極的に行っているといったことが、結果として検索エンジンに評価された可能性があります。

非YMYL

  • キーワード:セミナー系KW
  • サイト種類:セミナーポータル

非YMYL事例

YMYLには該当しないと思われるキーワード、サイトで、まだ上位に上昇したわけではありませんが、12月中旬頃のBERT導入のタイミングで圏外になっていたキーワードが回復した事例です。

買取・販売系

  • キーワード:買取×地域系ワード
  • サイト種類:買取サイト

買取系変動事例

もともと高い順位を維持していましたが、今回のアップデートで1位まで上昇した事例です。
こちらのサイトは地道にプレスリリースを行ったり、大手ECモールランキングで上位表彰されるなどしており、結果的にサイトのEATが評価された可能性があります。

不動産系

  • キーワード:不動産建築系単体ワード
  • サイト種類:建築系サイト

不動産系事例

この事例では、同じサイトであっても下がっているものの上がっているものがあるため、ページごとに評価されなおしており、結果として順位が上下しているのだと考えられます。

美容系

  • キーワード:美容整形系単体ワード
  • サイト種類:大手美容クリニック

美容系事例

このサイトに限らず、複数の大手美容クリニックサイトが今回のタイミングで順位を上昇させているケースが確認されています。
これまで大手美容外科はEATが低く評価されているのか、ローカルな中小美容外科に負けているケースがほとんどでしたが、大手サイトが見直される方向になったものと考えられます。

医療系

  • キーワード:症状系ワード
  • サイト種類:製薬会社運営の情報サイト

医療系事例

こちらも大手の製薬会社が運営しているサイトで順位が回復した事例です。
このサイトは9月のコアアルゴリズムアップデートにおいて、順位が大きく下落していました。

このKWでも、他の同業サイトがKW順位を上昇させており、上記の美容クリニックと同様に、大手の評価が高まったものと考えられます。

まとめ

コアアルゴリズムアップデートではEATに関連した要素の変更が多く行われていると考えられ、E-A-Tが重要なYMYLキーワードにおいて変動が大きい傾向があります。

今回の変動では、もともとE-A-Tが高いと考えられる大手サイトの順位上昇事例も見られましたが、そうでないサイトであっても、E-A-Tが備わっており、それを表現できているサイトであれば依然としてチャンスがあると考えられますので、時間はかかるものの長期的な視野を持って取り組みを続ける必要があります。

関連記事

Google検索で順位が下落したときの原因とSEOによる対処法
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/seo-droprank

Googleが最重視するE-A-Tを高めるための対策
https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/labo/blogs/e-a-t

変動状況発信中!

サクラサクラボのツイッターではGoogle変動の検知や変動分析をはじめ、役に立つSEO情報の発信を行っています。
ぜひフォローして最新情報をチェックしてください!

サイトの順位下落でお悩みの場合は

アップデート後から順位が下落しサイトへの流入が減ってしまった・・・

もしこうしたお悩みをお持ちであれば是非無料相談会へお申し込みください。
弊社のコンサルタントが状況をヒアリングし、対策方法についてアドバイスを行います。

無料相談会へのお申し込みはコチラ

   

    ねぎお社長のSEOメールマガジン(無料)

    【登録者1.8万人以上】SEOの最新情報をお届け!






    プライバシーポリシー

           

    執筆者 / 監修者

    ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社取締役 社長ねぎお社長 (根岸雅之)
    サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長 COO

    1980年生まれ 大学卒業後、一貫して、広告・マーケティング業界に身を置く。2006年にSEM コンサルタントとして、インターネット総合代理店、株式会社オプトに入社。リスティング、ディスプレイ広告の運用から、SEOの施策提案など主にキーワードマーケティング領域に特化した業務に従事。同年10月に株式会社ブルトア(現サクラサクマーケティング株式会社)に転職。入社後は、営業をはじめ、SEOコンサルティング、新規事業開発、自社マーケ、人事、財務と幅広い領域を経験し、営業部長、執行役員、取締役と経て、2015 年に社名変更とともに取締役社長に就任。

    SEOコンサルタントとして大規模サイトから新規サイトまで、売上向上に繋がるコンサルティングを武器に200サイト以上の実績。2023年には『なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?』を執筆。ねぎお社長のSEOチャンネルをはじめ、YouTube、メルマガ、SNを通じて積極的に情報発信。

    ◇ 出版書籍
    なぜほとんどコンテンツマーケティングは失敗に終わるのか?

    ◇ 情報発信
    ねぎお社長のSEOチャンネル
    ねぎお社長X(旧Twitter)
    ねぎお社長のAMAZON著者ページ
    ねぎお社長Facebook
    ねぎお社長Instagram
    ねぎお社長linkedin
    ねぎお社長note

    ◇ 掲載メディア
    リスティングプラス様 - 【最新版】SEOコンサルティングのプロが語る、今後中小企業が取り組むべきSEO対策
    シンフィールド様 - サクラサクマーケティング株式会社 取締役社長COO根岸 雅之氏に聞いた!SEO対策で最も重要なことを教えてください!

    ◇ 共催セミナー歴
    オウンドメディアの成功事例とSEOを支える運用型広告の活用
    今日から始められるWebマーケティング~コンテンツマーケティングとGoogle マイビジネス~
    GMO TECH × サクラサク共催セミナー~テクニカルSEOとコンテンツマーケ~
    リモート環境下においても売上・利益が成長し続ける組織創りと営業戦略

    その他のブログ記事

    Return Top