ブログ

サクラサクラボ7月のツイートまとめ

当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

robots.txtによるnoindex設定のサポートが終了

今後、これまで非公式にサポートされていた、robots.txtによるnoindex設定のサポートが終了します。

こちらに関しては、サーチコンソールなどでメッセージによるアラートもされています。

7月中旬の大変動

13日頃と17日頃の2回にわたって大きな変動が観測されています。
こちらの変動はコアアルゴリズムアップデートではなく、特にGoogleによる予告などはありませんでした。

これまで、変動時には医療健康系のキーワードが動くことが多かったのですが、お金系のキーワードでも変動が観測されたのが特徴的となっております。

Needs Metについて

検索品質評価ガイドラインで言及されている、Needs Metに関してまとめたブログ記事を更新しました。

Swipe to Visit

AMP対応により、画像検索のUX向上や流入上昇につながる可能性があります。

検索品質評価ガイドライン

検索品質評価ガイドラインが既存のURLから移転するとのことですが、リダイレクト周りが落ち着いていないようです。

なお、中旬頃にガイドラインがひっそりと更新されていることが確認されました。(内容にほとんど影響しない箇所がほんの一部分削除されたのみの変更です)

YMYLコンテンツの品質を確保する方法

専門家の監修は必須、低品質コンテンツの場合は、改善or削除orNoindexにて対応する。

検索の関連性を保ち、役に立つものにするための仕組み

ランキングは人手によらず、アルゴリズムが決定していますが、その際Googleがどのような考えで調整を行っているかが紹介されています。

サクラサクラボでは今後も検索エンジンまわりのニュースをキャッチ・ツイートしてまいります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. SEO業者の選定はどうしたらいい?新人SEOプランナーだからこそ気づいた、イケてる業者選定の方法

    WEB担当になってまだ日が浅いのに「WEB集客強化のためにSEO業者を選んでこい!」なんて上長から言われて困っている方や、「業者なんてどこも同じで選び方がわからない!」と悩んでいる方はいないでしょうか? 本記事はそんな貴 […]...

    1. 【成功事例】メルマガ開封率を350%アップさせた3つの改善ポイント

      こんにちは!サクラサクマーケティングの鶴野です。 今回は、突然メルマガの担当になり、何から手を付けたらよいのか分からないという方に向けて、メルマガ開封率を上げるポイントをお伝えします。 特にメルマガの担当に初めてなったと […]...

      1. Redirectionを使ったWordPressのリダイレクト方法

        リダイレクトはサイト移転や記事のURLルールの変更など、URLが変更された際にユーザーの転送と検索エンジン評価の維持を行うために非常に重要なものです。 この記事では、Wordpressを使用している場合のリダイレクトにつ […]...

おすすめコンテンツ

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは?初心者にもわかりやすく解説します

    SEO対策とは「検索エンジン最適化」のことで、数あるWeb集客手法の中でも、検索エンジンからの成果を最大化することです。基本的にはユーザーや検索エンジンからより評価されるように、WebサイトやWebページの変更・改修を続 […]...

    1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

      ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP