SEO研究所サクラサクラボ

SEO・コンテンツマーケティングを成功に導くパートナー

サクラサクラボ7月のツイートまとめ

当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

robots.txtによるnoindex設定のサポートが終了

今後、これまで非公式にサポートされていた、robots.txtによるnoindex設定のサポートが終了します。

こちらに関しては、サーチコンソールなどでメッセージによるアラートもされています。

7月中旬の大変動

13日頃と17日頃の2回にわたって大きな変動が観測されています。
こちらの変動はコアアルゴリズムアップデートではなく、特にGoogleによる予告などはありませんでした。

これまで、変動時には医療健康系のキーワードが動くことが多かったのですが、お金系のキーワードでも変動が観測されたのが特徴的となっております。

Needs Metについて

検索品質評価ガイドラインで言及されている、Needs Metに関してまとめたブログ記事を更新しました。

Swipe to Visit

AMP対応により、画像検索のUX向上や流入上昇につながる可能性があります。

検索品質評価ガイドライン

検索品質評価ガイドラインが既存のURLから移転するとのことですが、リダイレクト周りが落ち着いていないようです。

なお、中旬頃にガイドラインがひっそりと更新されていることが確認されました。(内容にほとんど影響しない箇所がほんの一部分削除されたのみの変更です)

YMYLコンテンツの品質を確保する方法

専門家の監修は必須、低品質コンテンツの場合は、改善or削除orNoindexにて対応する。

検索の関連性を保ち、役に立つものにするための仕組み

ランキングは人手によらず、アルゴリズムが決定していますが、その際Googleがどのような考えで調整を行っているかが紹介されています。

サクラサクラボでは今後も検索エンジンまわりのニュースをキャッチ・ツイートしてまいります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

2020年7月8日SEO研究所 サクラサクラボ

執筆者 / 監修者

SEO研究所 サクラサクラボ
SEO研究所 サクラサクラボ
サクラサクLABOでは、WEBマーケティングでもっとも重要な最新のSEO情報を提供しています。初心者の方からプロのコンサルタントの方まで、幅広くご活用ください。

その他のブログ記事

Return Top