ブログ

サクラサクラボ7月のツイートまとめ

当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

robots.txtによるnoindex設定のサポートが終了

今後、これまで非公式にサポートされていた、robots.txtによるnoindex設定のサポートが終了します。

こちらに関しては、サーチコンソールなどでメッセージによるアラートもされています。

7月中旬の大変動

13日頃と17日頃の2回にわたって大きな変動が観測されています。
こちらの変動はコアアルゴリズムアップデートではなく、特にGoogleによる予告などはありませんでした。

これまで、変動時には医療健康系のキーワードが動くことが多かったのですが、お金系のキーワードでも変動が観測されたのが特徴的となっております。

Needs Metについて

検索品質評価ガイドラインで言及されている、Needs Metに関してまとめたブログ記事を更新しました。

Swipe to Visit

AMP対応により、画像検索のUX向上や流入上昇につながる可能性があります。

検索品質評価ガイドライン

検索品質評価ガイドラインが既存のURLから移転するとのことですが、リダイレクト周りが落ち着いていないようです。

なお、中旬頃にガイドラインがひっそりと更新されていることが確認されました。(内容にほとんど影響しない箇所がほんの一部分削除されたのみの変更です)

YMYLコンテンツの品質を確保する方法

専門家の監修は必須、低品質コンテンツの場合は、改善or削除orNoindexにて対応する。

検索の関連性を保ち、役に立つものにするための仕組み

ランキングは人手によらず、アルゴリズムが決定していますが、その際Googleがどのような考えで調整を行っているかが紹介されています。

サクラサクラボでは今後も検索エンジンまわりのニュースをキャッチ・ツイートしてまいります。

ツイッターのフォローはこちらからお願いします。

◇この記事もおすすめ!
・SEO対策(検索エンジン最適化)とは~上位表示を実現する為のSEOとは?Googleの本質を理解し、自社サイトを強化する





■関連情報:サクラサクマーケティングのSEOコンサルティングサービス
中小・ベンチャー企業の売上をサポートするSEO対策低価格・高品質なSEOコンサルティング

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー



無料資料ダウンロード

サービス資料ダウンロード

用語集

ソースコード集

お役立ちリンク集

無料メルマガのご登録(無料)

SEOの最新情報を無料でお届けします!





プライバシーポリシー

お役立ちツール

カテゴリ一覧

タグクラウド

新着記事一覧

  1. ウェブマスターオフィスアワーまとめ(2019年8月9日)

    8月9日のウェブマスターオフィスアワーが行われました。 Googleの金谷さんとあんなさんが発言した内容をまとめます。 目次 イベント告知金谷さんのツイートピックアップ10年前のサイトも検索に表示される7月から新規サイト […]...

    1. Google検索品質評価ガイドラインの要約とSEOへの活用方法

      Googleの検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索エンジンの品質を評価するために、外部の品質評価者に向けて評価方法を説明した資料のことです。 検索品質評価ガイドラインには、Googleがどのようなページ […]...

      1. サクラサクラボ7月のツイートまとめ

        当サイトのツイッターアカウント(@sakurasakulabo)のツイートから、7月のイベントを振り返ります。 ツイッターのフォローはこちらからお願いします。 Follow @sakurasakulabo 目次 robo […]...

おすすめコンテンツ

  1. コンテンツマーケティングとは?特徴と事例、社内でできる方法を解説します

    ここ数年で急激にコンテンツマーケティングという言葉を聞くようになりました。しかし、「興味があるがまだ着手できていない」という人や、「そもそもどんなコンテンツを作ればいいのかわからない」、「社内で運用しているが成果がでない […]...

    1. SEO対策(検索エンジン最適化)とは~Googleで上位表示を実現する方法

      目次 1. SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは 2. SEOの現在(検索エンジン最適化≒Google最適化) 3. Google Search Consoleの活用とS […]...

      1. SEOに強いコンテンツは回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験

        目次 SEOに強いコンテンツとは回答性網羅性文字数ユーザー体験[回答性×網羅性×文字数×ユーザー体験]を考慮したSEOに強いコンテンツ制作お問い合わせフォーム SEOに強いコンテンツとは 検索エンジンで上位表示をさせるた […]...

最新情報を取得する

PAGE TOP